忍者ブログ
  • « 2017.12.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

復習パン:早速クランベリー

しばらく降ったり止んだりの梅雨っぽい日が続くそうです。

今日もまさにそんな日でした。お日さまが見えない分、気持ち涼しいですけれど、ムシムシと気持ち悪ィ・・・。




そうそう、通園途中突如現れた“キツツキの巣” ここ数日すっかり撮影スポットとなっているんですが、今朝初めてお母さんキツツキがいるところに遭遇しました。^^

娘と慌てて観察し、一緒に図鑑で調べてみたところ~。

どうやら[アオゲラ]という種類みたい。^^ コツコツ巣を作っているところは全く見かけなかったの。ホントいつの間に~っ。

コドモの頃実家の前で見たのは[クマゲラ]ベレー帽みたいな真っ赤なお帽子が目印のコです。そして今日見たのは淡い色合いと“チーク”が特徴かな。^^

数日前最後のツバメも無事巣立ち、ウグイスはまだ元気に鳴いています。

のどかなこの街は東京都。(笑) ほ、ほんとよっ!!

 ::クランベリーチーズ

早速焼きました。気になるといてもたってもいられない人です。^^;

普段パンには“はるゆたかブレンド”を使っていますが、今回は“F”メインにしてみました。ハードパン専用に使っている粉です。(余談―私の粉選びは基本“江別製粉”てこだわりがあるのだけれど、ハード系ビギナーにも扱えそうな粉が見つからなかったため、人気の“F”を最近愛用してます。)
そこに全粒粉とライ麦。粉はその3種類です。

お教室レシピの中で“バター”と“はちみつ”は省きました。今回は徹底してリーンで攻めます。(笑)

そしてイースト。 とりあえずレシピの1/6、加水率も私的限界まで上げてみました。

常温のお水でこねて、そのまま1時間放置(1次発酵) 少し膨らんだところで野菜室にいれ、寝る前に1度パンチ入れておきました。(オーバーナイト)

あ、具はね、クランベリーの他マンゴーとピスタチオも入れましたよ。^^ 色キレイかなーと思って。^^(全然見えてないけど。^^;)

以上が覚書兼ねて~。 そして焼きあがりは↑こんなんです。

食感は「全然違うーっ。」ずしっと存在感のあるパンに焼きあがりました。まだまだ好みの生地には焼きあがらなかったけれど、(あれもこれもいじりすぎて、次にどう変えたらいいのかがわからんっっ。苦笑) でも “粉モノ食べてる”な実感は教室パンより増してるかなー。^^

※アドバイスお待ちしております。^^ えへへ・・・
PR
パンTrackbacks(0)Comments(2)
Comments
無題
完全にアレンジしてますやーん^^
コチラのほうがおいしそうだわ。
マンゴーはココで練りこまれてたのね♪
加水率とか考えてるのって上級ぽいw
美味しそーだわたべたいわーーー。

ワタシも江別製粉ラバーです。
ハード粉はFだけど、けっこう扱いにくいよね。。。
オーバーナイトでパン焼きしたいのに
あまりの早寝ゆえできず。。。。
HIKE: URL 2009.07/03(Fri) 06:27 Edit
HIKEさんへ
原型とどめていない? (笑)
マンゴーは柔らかくてパンには向いてないのかなぁ。
カンペキ生地と同化してしまったような・・・^^;

“江別”は思い入れのある土地なので、気がつけば
江別製粉に走っていた私。(笑) 次挑戦したいのはER☆
なぁ~にをHIKEさん♪ 早起きなのですもの♪
確実に焼けるわよぉーっ。(ニカッ☆)
2009/07/04(Fri)
無題
すごーい♪もう復習したんですね!
しかもアレンジまで!素晴らしいです~♪
ちなみにマンゴーとピスタチオを加えるのもナイスアイディアですね♪おいしそ♪
私もリーンなパン、焼いてみようかな~♪なんだかうまく焼けると面白そうだし(-m-)
それからFってなんですか?w
すいませーん。。勉強不足で(TДT;)
やっぱりそれ専用のお粉を使わないと本格的なリーン系パンに近づくのは難しいのかな。。そのF是非教えてください!!!w
あと、東京にものどかな風景が存在しててなんとなく親近感湧きました(。-∀-) ニ♪
rico*: 2009.07/05(Sun) 00:40 Edit
rico*さんへ
好きなパンとそぉじゃないパンがバレバレだよね。(笑)
好きなパンはすぐ復習するのであります。^^
リーンなパンは奥がとてもとても深いです。楽しいわよ。^^
Fは商品名、かな。カメリア、とかイーグルとかのノリです。
まだまだ初心者の私にはちゃんとお答えができなくて申し訳ないけれど
粉を変えると焼き上がりには結構違いがでてくると思います。
少量でいろいろ試してみて、相性のいい粉を見つけてみるといいかなーと
今私も探しているトコですっ。^^
2009/07/05(Sun)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[817] [816] [815] [814] [813] [812] [811] [810] [809] [808] [807
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ