忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ステキなお届けモノ

桜が開花したそうです。予想が確か26日くらいだったので、少し早く咲いたのね。^^ そらぁ~今日暖かかったもんなぁー。数日前とはエラい違いだよ。(`へ´;

今日は完全にひきこもってました。ぷちっと風邪ぽかったというのもありますが、それより何よりステキなお届けモノがある日なのですもの~♪

ピンポ~ン♪




贈り主はricoさんでした。^^ 箱を開けてびっくり!! こんなにたくさーんっっ ぎっしりと手作りのSweetsたち☆ どれもとってもステキです。^^ クッキーもマドレーヌも桜の形 ラッピングも桜にピンク。^^ 今日の日に本当ピッタリです☆
ricoさんアリガトウ~☆ おいしくいただきます♪ ・・・丁寧な説明もつけてくださいました。^^ 字もとってもカワイくてウラヤマシイわ~。^^;(私超字がキタナイ女なのです。汗)
PR
イベントTrackbacks()Comments(5)
晩ごはん:ひな祭りの夜

今日はひな祭り。1年に1度きりとはわかっているものの、なぜか毎年この日のお料理気分はサゲサゲです。(何故?!) 一人娘なのに・・・。(苦笑)

ロールケーキが食べたいって言われているの。でもやりたくない時にやったら絶対すさまじい失敗をしでかすに違いない。^^; ケーキはまた今度、ね。^^


 ::ごはん2種
 ::カブとつくねの炊いたん
 ::ぼたんエビのお刺身
 ::鰆の西京漬け
 ::だし巻き卵
 ::菜の花のおひたし
 ::はまぐりのお吸い物
 ::桜ムース

ごはん、ケーキがない分少しカワイイのんがんばりました。^^ と言ってもすっごく簡単なの。ケーキ風のほうは、梅肉を入れて炊いたごはんにしらすと枝豆を混ぜ込んでセルクルで丸く形作り、上に梅型に抜いた薄焼き卵ととびっこをトッピングしました。 もう1つの桜もち風はダイスキブログさんでご紹介されていたものを作ってみました。寿司飯をづけマグロで包んだだけです! 青じそ巻いてなんちゃって桜もち。^^ ←娘はまんまとだまされてました。(笑)

揚げ物と酢の物もつける予定だったのに、力尽きた~。(笑) 鰆とだしまき卵で焼き物2種と、カブ&つくねの煮物、エビでお刺身、あとお決まりのハマグリ!以上です。^^
~ハマグリ高くってぇ、ギリギリまで買うか迷ってたの。けど娘がすんごく喜んで食べてたので奮発してよかったわー。(笑) 去年までは食べなかったけど今ではすっかり貝好きさん。^^

あ、おまけのムース。 こちらは桜あんと牛乳をガーッとあわ立てて膨らんだトコを一気に固めました。ふんわりふわふわゼリーと言ったところ? 生クリームが入ってない分あっさりとしています。上にいちごをペクチンで固めてトロリとかけました。水切りヨーグルトといちごを飾ってます。

あ~お花食卓に載せ忘れた・・・。
イベントTrackbacks()Comments(4)
今日の晩ごはん

まだまだお正月気分満載の我が家(の食卓)デス。^^;


 ::おせちいろいろ
 ::鮭と大根菜の混ぜごはん

年末は1日中台所で真冬なのに汗かきかき・・・ラクじゃないけれど、年が明ければ“コレ”だからたまんないですよね。(笑)
うちはみんなおせちダイスキ人間らしく、「今晩何が食べたい?」って聞いても「おせち」と返ってくるのでとても助かります。^^
今日も鮭の冷凍してあった味噌漬けを焼き、菜っぱと一緒にごはんに混ぜただけです。あとは並べて並べて~。
イベントTrackbacks()Comments(0)
2008お正月

あけましておめでとうございます。
昨年もたくさん遊びに来てくださりアリガトウございました。

今年も既に始まっておりますが、よろしくオネガイしますね。^^ 変わらずユル~イおうちごはんの様子を中心に、ときどきおやつなんかもご紹介していきたいなーと思ってます。

さておせち。3日間かけてのんびり仕上げました。(ほとんど2日、かな。)
昨年同様下に1段ずつのご紹介を載せていますので、よろしければそちらもご覧くださいませ。

ちなみに我が家の三が日食事情~。
元旦の朝はお雑煮食べました。うちは澄ましに焼き餅デス。野菜だけのシンプルな具で食べました。
翌日には早くもお餅に飽きて(私が) 朝は去年からのキャリーパン(笑):メロンパンで朝食。夜にはごはん炊いちゃいました。
三日の朝はおむすび。(笑) 夜には娘の希望でお餅にしました。
ん~どぅもお餅はおやつにしかならんっ。(笑) 米好き好き好き~なヒトです。^^;
イベントTrackbacks()Comments(2)
2008お正月[一の重]

一の重です。

なんだかどう詰めていいのやら・・・テンパってしまったらしく(笑)めちゃくちゃに押し込んでしまいました。


続きにて覚え書
イベントTrackbacks()Comments(0)
2008お正月[二の重]

二の重です。

焼き物を中心に酢の物系、(なぜか)甘いモノも詰めました。


続きにて覚え書
イベントTrackbacks()Comments(0)
2008お正月[三の重]

三の重。

旨煮がたくさん入りました。


続きにて覚え書
イベントTrackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

クリスマスイブ。

昼間オットは仕事に行ったので、娘と一緒に(←ほんのちょっとだけ。あとはヒトリでまったり遊んでました。)用意しましたよー。

 ::前菜3種~牡蠣のオイル漬け・サーモンのムース・スクランブルエッグ
 ::ローストチキン~お味噌ベースのタレにグリーンピースごはん添え
 ::星型パリパリピザ
 ::カブのスープ
 ::ポテトサラダ~ツリー仕立て

12時頃からお料理スタートしたんですが、時間かかったわりに品数が少なくって、並べた瞬間「あれ?」と思ってしまいました。(笑) なんか例年のこと?! ^^;

チキン、今年は一羽丸ごとではなく足だけのやつにしてみよう!と言うことになり、はるみさんのレシピで用意してみました。西京味噌やオイスターソース、ショウガなどが入り少し和風なような中華風なような、本当おいしく仕上がりました。途中でタレを塗らなかったので色が薄いデスね、失敗失敗・・・。
添えたごはん、はるみさんは玄米ごはんだったんだけれどうちにはないし、でも味はつけずに色だけ茶色くしたい・・・と思い切って麦茶で炊いてみました。香りは完全にとんでしまい、色(画像よりもっと濃い炊き上がりでした。^^)も満足。グリーンピースは別に茹でて上からパラパラと撒いてます。


続いてのお料理は
イベントTrackbacks()Comments(5)
[1] [2] [3] [4] [5] [6
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ