忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009お正月[一の重]
PR


続きにて覚書
イベント
お友達と一緒に

今日は娘のお友達が遊びに来てくれました。

・・・なんだか眩暈がしそうなアングルでゴメンなさい。

 ::大きな大きなハンバーグ
 ::ヤムウンセン
 ::枝豆とチーズのパン

お昼ちょうどに到着したお友達母子。すぐさまランチ~とはいかないのが今日のイベントです。^^

娘たちはガトーショコラを仕込み、パンをこしらえてくれましたよ。^^
それを焼いている時間にようやくごはんです。

すんごくイヤな角度の画像しかなくって申し訳ないです。 ランチに用意したのはこれだけ。^^; ハンバーグは思いっきり大きなドーナツ型にしてあげました。 中にケチャップ、だし醤油、チーズに塩・コショウと混ぜ込んであります。

パンはあらかじめ私が焼いておいたものを先に食べました。枝豆とチーズがたっぷりと入ったパンです。娘以外には好評でよかった、よかった。(苦笑)

あと、意外にも奪い合いになったヤムウンセン。これ、辛いよ~っ。オトナだけでほっこり食べようと思っていましたのに、「おかわり♪」の声が途切れることありませんでした。^^;

そして・・・


おやつ色々。^^

左から
 [(コドモ作:MUJIキット使用の)ガトーショコラ]
 [(季節感のまるでない)マンゴープリン]
 [ビスコッティ]
 [スウィートポテトタルト]
 [フルーツパウンド]

ビスコッティ...こちらはクランベリーと胡桃、そしてアールグレーをたっぷりと混ぜ込みました。ん~どうしても私が焼くとこんなかまぼこ型になっちゃうのよね。(v_v
でも今日の1番人気でした。^^ みんなジャブジャブ。^^

スウィートポテトタルト...こちらはオリジナルと言えば聞こえがいいですが、行き当たりばったり? ホントはモンブランみたいにウニウニさせたかったのだけれど、生地が足りなくなり諦めました。
丁寧に裏ごししたポテト生地の間にソテーした角切りポテトを挟んでいます。照りたまでキレイな焼き色もつけて。^^

フルーツパウンド...3週間くらい寝かせたこちらのパウンド、私が1番楽しみにしていたものデス。^^ とてもしっとりとおいしく熟成されていました。これから冬休みの間毎日ちびちびと食べていこ♪

いただいたお土産~
イベントTrackbacks()Comments(2)
メリークリスマス
1日早いですが、明日は都合がつかないため今日が我が家的クリスマス
・・・たった1日違うだけで全然気持ちがアがらない。何故だ~っっ!!



 ::ローストチキン・中華風
 ::アペタイザー・チーズ色々3種盛り
 ::ブイヤベースのジュレ・サラダ仕立て
 ::冷製チーズフォンデュ
 ::鮭のエスカベーシュ

今年のローストチキンはいい感じに焼けました。 昨日からタレに漬け込んでいた丸鶏を1度フライパンで焼き付けてからじっくりオーブンで焼いていきます。
覚書も兼ねてタレは[醤油・甜面醤・紹興酒]です。中にはもち米&貝柱の干物を詰めました。 220℃で1時間、途中20分毎にタレを塗り、40分経ったところでアルミホイルをかけて焦げつき防止しました。
娘は手羽元にはまったらしく、ものっすごく喰らいついてました。(すまぬ...私が今ひとつ好きじゃないんで家で食べたことなかったの。今度から食べさせてあげるね。^^;)

アペタイザー:
 ◎マッシュポテトのミルフィーユ仕立て
 ◎ガレット・小松菜とクリチ包み
 ◎ケーク オ サレ
 ◎チーズケーキ(tatinのもの)

マッシュポテトの間にはスパイシーに味つけしたミンチを挟みました。セルクルに入れて成形してます。ソースを作る予定でしたが、なんだか超ヴォリューミィに思えてきたため、さっぱりベビーリーフを添えただけで。^^

ガレットもシンプルにキリと小松菜の葉の柔らかい部分のみ細かく刻んだものを塗って巻いてます。箸休め的存在です。

ケーク オ サレ。こちら前菜用マドレーヌ? お砂糖の入らない代わりにチーズとコショウ、そしてズッキーニとベーコンが入っています。

ブイヤベースのジュレ...こちらは昨日のうちに炊いておいた簡略版ブイヤベースを元にこしらえてます。漉したスープを寒天で固めて、具を上に散らしただけです。しーフードミックスを使ったらやたらセコいサイズに縮んでもうた。(悲) アクセントの青じそがとってもいい具合でした。^^

冷製チーズフォンデュ~こちらは雑誌に載っていたものを採用☆ チーズをくり抜いて中身を伸ばして食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくだけです。今日の一番人気でした。^^ 娘に「じゃぶん」と名前までつけてもらい完全に主役です。(笑)
「さて つぎは じゃぶんぐるしよー♪」だって。一瞬なんのことかわからんかったよ。^^;



スープとキッシュも用意していたのですが、2人ではとても食べきれんなぁーと(わはは...これは2人分なのだ。) 省略しました。^^; あ、チキンはもちろん完食してませんよーっ。(笑) ケーキは明日ねっ。
イベントTrackbacks()Comments(4)
晩ごはん:解禁といいますし

今日は幼稚園おサボり。


というわけではなく、皮膚科の予約があったのでお休みして行ってきました。



帰りにどたばたとお買い物。
すっかり忘れてまして・・・。

今日は木曜日かー。

 ::鶏肉のソテー・温野菜添え
 ::パンケーキのクリームチーズとスモークサーモンのっけ
 ::洋風シウマイ
 ::ポテトとりんごと水菜のサラダ
 ::クリームトマトパスタ

鶏肉のストックがあると思って帰宅したら、なんとカットしたものでした。(;-; ひーんっっ すげ~見栄え悪し!! が・・・もう一度出るのもウザくカット済みのんで間に合わせることにしました。(v_v
添えた野菜はカブ・人参・ブロッコリー。鶏を焼き付けた後のお鍋で軽く炒めてからチキンスープでコトコト炊いていきます。^^ 旨です! 娘にも鶏より好評でした。^^;

ちっさく焼いたパンケーキにはスモークサーモンとクリームチーズで簡単にアペタイザーもどき?。

「わーっ こんなちっさなきゃべつ はじめてみたー♪」と娘が大コウフンしたのは実は白菜。(レタスでこしらえるつもりでいたのですけれど、傷んでたため急遽白菜になったの。ビミョウにここだけ和風になってもうた。) 豚肉と帆立、レンコンを丁寧に叩いて練ったものを包んで蒸しています。

コロコロ&コロコロにするつもりだったサラダは、おイモがあっという間に煮崩れてしまい限りなくマッシュに・・・。(苦笑) ドレッシングで和えてからりんご、水菜と合わせました。



てか、肝心のヌーヴォーはどこに?? (苦笑)

ヌーヴォーだけはオットが買うてくるのが恒例になってまして、実はまだ飲んでないのです。(あと30分後には届く予定...^^;) かれこれ10年同じ銘柄のを飲んでるかなー。 今年はどんな味がするのかちょっぴり楽しみデス。

ちゃんと写せたら追記しますね。^^ ・・・ちゃんと撮れてないけど載せてみた。(笑)

~と言うわけで飲みました^^
イベントTrackbacks()Comments(5)
お弁当持って~ピクニック
お弁当持ってオデカケするなんていつぶりのことでしょう・・・。
比較的近所の公園なんですが、1日たっぷりと遊んできました。最初は「ぶらんことか おすなばとかないなんて こうえんじゃない!」とぶーたれていた娘ですが、当然? 1番堪能してたよ。(笑) ~そんな様子が気になる方はこちらでちらっとご報告してます。^^




続きにて覚書
イベントTrackbacks()Comments(5)
晩ごはん:娘Birthday
本日、娘5歳。

 ::かすべの炊いたん
 ::手羽元のから揚げ
 ::海老せんべい
 ::ずりの串焼き
 ::冬瓜と帆立くんの炊き合わせ
 ::キュウリの酢の物
 ::ほうれん草の卵とじ
 ::冷奴
 ::黒米むすび
 ::ミニトマト(アイコ)

オヤジの晩酌用でも老人会の夕涼み会でもありません。5歳を迎えた娘のための晩ごはんです。どれもこれも大喜びで平らげてくれましたが、「どれがおいしい?」と聞くと『とまととおとうふー』だそうです。 あそ。 (トマトはベランダで採れた自家製デス。娘も水やりをがんばったのですよ。今日「おいしそうに真っ赤になってるの全部採ってきて~。」とオネガイしたところ10個以上食べごろになってました。^^)



普段食べてるモノばかりで、特に目新しいお菜もないですね。 説明はいっかー。 あ、今年はケーキ作りませんでした。だって「たべたくない」って言ってるしー。お店で買うてきたこちらをいただきました。娘も完食。(コドモは正直だ...。)
イベントTrackbacks()Comments(5)
スイーツ抱えての帰宅^^
つかの間の春休みもおしまい。今日自宅に戻りました。
帰りの新幹線、2時間弱娘がしゃべり倒してました。残りの30分?弁当食べてたわー。^^; ハラが満ちていれば決して逆噴射しないコであります。 ―――ハハ、また1つ旅の極意を習得す。
しかしうるさかった。3分と眠れなかったぜ・・・。(巻き添えを食った隣、前後のおぢさん達ゴメンね。)

じゃじゃ~んっ!!



な、なんとぉ~っ?! 常日頃から厚かましいほどにオネダリしていた私を哀れんで(うっとうしさに耐えかねて?) HIKEさんがこんなにもステキな詰め合わせをプレゼントしてくださりましたっっ!! キャーっ!! 大コウフン!!



こんなに~っ!
どれから食べたらいいかわからないっ! てか食べられない~っっ(笑) ひーんっ どれから食べよぅ~っ(笑)
・・・カンペキ頭の中バカボン化してます。^^;



HIKEさん 本当にアリガトウ。^^ 娘と大切にいただきます。
イベントTrackbacks()Comments(4)
特別編:のぞみに乗って~
今神戸に来ていまーす。初日、真っ先に伺ったのはずっとお会いしたかったこの方♪



朝、本降りの東京を出発して名古屋を過ぎた辺りには明るい青空がー♪
気分よく満員の新幹線に揺られていると・・・




娘が吐いた。( ̄□ ̄;




1年に1~2回程度しかリバース機能の作動しないコなんですが、まー毎度毎度「よりによってかいっっ!!」てときにやらかしてくれます。(-_-;

そんなこんなで初対面だというのに酢ィ母子になってしまい、かなり凹む私(と娘)。~akkoさんたらとってもいい香りがしました。^^ (―私信)ホント臭いヤツらでゴメンなさい。

普段比@200%イケてない2人を快く受け入れてくださり、さらにこんなステキなランチをいただいてしまいました。^^ (ランチの詳細はakkoさんのブログにてとてもステキにご紹介されています。^^)
どれも本当おいしかったー♪ 普段タラタラ~ & 残し気味なランチ時の娘ではありますけれど、別人のようにぱくぱく食べてました。うんうん^^コドモは正直なのよね。おいしいと食べるのよね。^^

コもハハも楽しさのあまり時間も忘れ、すっかり長居してしまいました。とてもステキなママとムスコくんたちです。^^ 今日は遊んでくださりアリガトウ。遠いけどまた会いましょうね。^^ あ、会ってね~。(汗)
2日には帰宅します。2泊3日の短か旅ですが、次の更新は帰宅後になります。^^ 続きの旅の模様はこちらにてお届け予定。^^ おヒマでしたらそっとお立ち寄りくださいね。^^
イベントTrackbacks()Comments(4)
[1] [2] [3] [4] [5] [6
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ