忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:解禁といいますし

今日は幼稚園おサボり。


というわけではなく、皮膚科の予約があったのでお休みして行ってきました。



帰りにどたばたとお買い物。
すっかり忘れてまして・・・。

今日は木曜日かー。

 ::鶏肉のソテー・温野菜添え
 ::パンケーキのクリームチーズとスモークサーモンのっけ
 ::洋風シウマイ
 ::ポテトとりんごと水菜のサラダ
 ::クリームトマトパスタ

鶏肉のストックがあると思って帰宅したら、なんとカットしたものでした。(;-; ひーんっっ すげ~見栄え悪し!! が・・・もう一度出るのもウザくカット済みのんで間に合わせることにしました。(v_v
添えた野菜はカブ・人参・ブロッコリー。鶏を焼き付けた後のお鍋で軽く炒めてからチキンスープでコトコト炊いていきます。^^ 旨です! 娘にも鶏より好評でした。^^;

ちっさく焼いたパンケーキにはスモークサーモンとクリームチーズで簡単にアペタイザーもどき?。

「わーっ こんなちっさなきゃべつ はじめてみたー♪」と娘が大コウフンしたのは実は白菜。(レタスでこしらえるつもりでいたのですけれど、傷んでたため急遽白菜になったの。ビミョウにここだけ和風になってもうた。) 豚肉と帆立、レンコンを丁寧に叩いて練ったものを包んで蒸しています。

コロコロ&コロコロにするつもりだったサラダは、おイモがあっという間に煮崩れてしまい限りなくマッシュに・・・。(苦笑) ドレッシングで和えてからりんご、水菜と合わせました。



てか、肝心のヌーヴォーはどこに?? (苦笑)

ヌーヴォーだけはオットが買うてくるのが恒例になってまして、実はまだ飲んでないのです。(あと30分後には届く予定...^^;) かれこれ10年同じ銘柄のを飲んでるかなー。 今年はどんな味がするのかちょっぴり楽しみデス。

ちゃんと写せたら追記しますね。^^ ・・・ちゃんと撮れてないけど載せてみた。(笑)

 
 


11回目のGDボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー。 今年もこんなカワイイボトルでした。^^

ちょっぴりお高いヴィラージュ。
オットのこだわりらしくて、毎年1本目はコレをいただきます。^u^



ワインのうんちくが全くわからない私が、あえて言ってみたりするならば、今年はなんつーか、いかにもヌーヴォー!! という感じ。^^

ガーッと摘んで、ギューッと絞って、ジョーワーッと詰めたといった感じです。(笑) ベタに言うならばシャバシャバっていうのかなぁぁ。
ヌーヴォーぽくてよかったよ。^^ ヌーヴォーはこんな感じで軽~~~いのが好き。

以前は赤ワインがニガテでなかなか1杯飲むのも大変だったのだけれど、いつしかパカパカと平気でおかわりするまでになってました。(笑)

ワハハ・・・。
PR
イベントTrackbacks()Comments(5)
Comments
おひさしぶりのコメントです
解禁♪
ワインとともにお召し上がりになられたのかしら?
ちょくちょく遊びにこさせていただいているのですが、いつもご馳走ですごいです!
右にあるお勧めの本を二冊アマゾンで頼みました。
届くのが楽しみです★
しのりん: URL 2008.11/20(Thu) 23:13 Edit
しのりんさんへ
コメありがとうございます。^^
ワイン、私は“アテ”なしで飲みました。(苦笑)
おススメ本、何を選んでいただけたのでしょう。^^
数は少ないですが、ホントにお気に入りのものばかりをご紹介しているので
しのりんさんにも気に入っていただけるとウレシイですっ。
2008/11/21(Thu)
無題
わー、とってもワインにぴったりのお洒落な食卓
ホント小さいお嬢ちゃんがいながら、毎日品数豊富な豪華メニューですごいです!!
ボージョレ‐ヌーボー、軽過ぎて私はいまいちなんですよね…と言いながら毎年買ってしまいますが
これが日本人の悪い癖?!
suyuma: URL 2008.11/20(Thu) 23:23 Edit
suyumaさんへ
ホント? ぴったりですかっっ??
オサレ系の引き出しが限りなくゼロな女ですので、
洋風リクエストが来た日はめちゃ焦ります。(笑)
suyumaさんは今年のヌーヴォーもう飲まれましたか?
すっごく軽くてあっという間になくなっちゃいます。(笑)
悪いクセでも全然OKー お祭りですもの
2008/11/21(Thu)
無題
こりゃー解禁を待ち切れずにたべちゃうわ★
豪華だー豪華だーうらやましいーーーーー。
ここんとこのイベント続きで夕飯はエライことに
なってるHIKE家。
おいしいものが恋しい;;suzukaさんちで
食べてヌーヴォー飲みたい!!
今年のお味はいかがでしたか?
HIKE: URL 2008.11/21(Fri) 09:09 Edit
HIKEさんへ
イベント、今晩は遅くまでオーブン稼動なのかな。
身体気をつけて、ステキなスイーツ焼いてくださいね。^^
おいしいもの~はビミョウだけれど、酒の心配だけはせずにいらして!(笑)
今年のヌーヴォーは、いい意味で個性の強くないコって感じ。
「これこれ、これがヌーヴォーだよねーっ。」と安心して飲めます。^^
HIKE家は日曜日に乾杯! かな。^^
2008/11/21(Fri)
無題
秘かに、suzuka家のヌーボーメニューが楽しみだったのだ(笑)!
我が家?
今年は、料理熱サゲサゲの為、特にナシです(苦笑)。
おしゃれだなぁ~。
美味しそうだなぁ~。
やっぱりぬーぼー飲みたいなぁ~。
akko: URL 2008.11/21(Fri) 16:33 Edit
akkoさんへ
まーっ!! 楽しみにしていただいていたなんて・・・。(≧▽≦
なのにショボ鶏でゴメンね。^^;
akkoさんがサゲサゲなんて信じられない~っっ。
ヌーヴォー、なんだかんだとやっぱ毎年飲んじゃっていまーす。
akkoさんもこの週末に是非☆
2008/11/21(Fri)
無題
やっと解禁になったんですね♪
でも私ワインは苦手なほうで・・。
なので飲んだら味教えてくださいね~(笑)
なんだかワインにぴったりな食卓なのでお祝い事?と思っちゃいました♪
suzukaさんってお料理の献立組むの上手ですね(*´σー`)♪
rico*: 2008.11/21(Fri) 21:36 Edit
rico*さんへ
先週はちゃんと憶えていたのに、直前になるとカンペキ忘れてました。(笑)
当日の朝慌てて組んだメニューで。^^;
ricoさんワインニガテなのね。お酒全般×?
普段は和食でも平気でワインなんですが、この日だけは
慣れない洋メシがんばってます。(笑)
2008/11/21(Fri)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[681] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [672] [671
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ