忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オヤコで習ってみる

今日は何年ぶりかで草野球を見に出かけてきました。(オット・趣味=草野球)

娘が見たいというから言ったんだけど、当の本人は川原で石ひらいに夢中・・・。^^;

「何のへんてつもないただの丸い小石」を見つけるべくがんばっておりました。(笑) ←わかる方にはわかるこのありそうでなかなか見つからない小石。^^



久々長距離? (中距離? 私的には充分長距離)な運転してくたびれたっす。

 ::クリスマスリースのミートローフ
 ::ミニミニいちごショート

親子でのお料理教室は何気に初めてでした。^^ 幼稚園のお友達と2組で参加です。(昨日行ってきました。)
親子と言っても親は補佐的参加ですので、全ての作業はコドモが進めていきます。お肉をこねることに2人とも夢中♪ そっかー、そんなに楽しいか。^^

しかし生まれて初めて包丁を使った娘の凄まじいこと!! 何度も刃を逆さまにして切ろうとしていてね、それじゃー刀背打ちだってばよ!! (苦笑)
やっぱそろそろ包丁も使わせてあげるべきかな。 (遅いでしょう...まだ刃物もたせていないんです。) コドモ用のんて買うべき? 私はコドモの頃ずっと果物ナイフっていうのかな、小さいナイフを持たされた記憶があるんだけれど、手を切ってもホンモノの刃物を使わせたほうがいいかなぁ。それともコドモ用の硬質プラのやつのほうが無難なんでしょうか・・・。


あ、お料理のこと何も書いていなかったね。
ミートローフはずばりハンバーグでした。玉ねぎとパン粉を加えたきわめてベーシックなものです。 付け合せの野菜と一緒にオーブンで焼き上げました。

ケーキはパンケーキをカットして重ねただけのもの。 こちらも人生初の焼き仕事でした。^^ フライ返しを渡されて、ウレシさとコウフン半分ドキドキも半分といった面持ちで・・・。^^ (そして2人仲良くぷちヤケド。笑)

思ってたよりずっと楽しかったデス。^^ 家でお手伝いしてもらうのとはまた違った新鮮さもあって、また参加してみてもいいかなー。^^と思えた1日でしたよっ。
PR
└娘オケイコTrackbacks()Comments(3)
Comments
すっごーーーーい!!
これ娘ちゃんが作ったともうと
ほんとにすごいよね☆
楽しかっただろうなぁ*
娘もすんごい手伝いたがるけど
面倒なのでやらせてません;;
させてあげるべきだよねー。

クリスマス当日は娘ちゃんのお料理で
楽しめそうだね*

HIKE: URL 2008.11/24(Mon) 11:15 Edit
HIKEさんへ
玉ねぎのみじん切りとか、時間のかかるムツカシイものは
あらかじめ用意してくれていたので、コドモたちは
「お料理している私~♪」な図に酔って充分満足していたみたい。(笑)

けど、家でのお手伝いはちょっとウザイ。^^;
今日もペコロスと玉ねぎの皮むいてもらったのだけれど
時間かかりすぎて煮込み時間が押してしまいました。(笑)
2008/11/25(Mon)
無題
あぁぁ~☆
いいなぁ~!!
心から、『母娘』の関係が羨ましいわっ!
私も、そんなんしたいぃぃ。
でも、やっぱりお嬢ちゃま、お料理上手♪
包丁。。。
どうしたらいいんだろ。
普通の包丁を持たしても、
子供にしたら、大きすぎたり重たかったりするだろうから、
やっぱり子供用のモノから始めるのが無難なような気がするな~~。
果物ナイフ・・・ってのは、グットアイデアかも!
suzuka母は偉大だわ(笑)。
本物の刃物で、その怖さと扱いを知ることが必要だものね。

akko: URL 2008.11/25(Tue) 00:04 Edit
akkoさんへ
うひひ・・・ 娘はお世辞にも上手ちゃうよー。(苦笑)
ホント包丁持ってる姿は料理と言うより犯罪の香りがした。(笑)

包丁どうしようかな。
いや~私が果物ナイフ使っていたのは
今みたいにいろんなコドモ用包丁がなかったからだと思うよ。^^;
2008/11/25(Tue)
無題
娘ちゃん力作ですね~♪
クリスマスの雰囲気でとっても可愛い~♪ミニショートもとっても美味しそう!
それから我が家では普通の包丁をもたせたんですが大きすぎて力の入れ具合がわからなくって切れないことが多かったんですよ~でも今は普通の包丁で切ったりしてますすけどね(笑)でもやっぱり子供用のほうが切りやすいのかな~ (^-^;)
rico*: 2008.11/25(Tue) 14:46 Edit
rico*さんへ
バタバタと慌しくて(&4つのおててがすぐ伸びてくるので)
むちゃくちゃなクッキン風景でしたが、楽しかったデス。^^
包丁コドモの手には持て余す大きさよね。私はわりと大きめの包丁
使うほうなので、余計大きいかも・・・。
コドモ用の硬質プラのやつは手が切れない代わりに
固いものも切れないのよね。^^; 人参やおイモがお手伝いの定番なのに~。
コドモ用の刃物が1番無難かしら・・・。(そしてまだ悩む)
2008/11/25(Tue)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[683] [682] [681] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [673
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ