忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おもてなしを習う・その5
今週はお料理がありました。 今月はクリスマス的洋食デス。



 ::ハーブポークロール&ラタトゥイユ
 ::きのこのホットサラダ
 ::野菜のチーズドリア
 ::りんごのコンポート

こうやって習ってみると、意外と定番的洋食って普段の食卓に浸透しているんだなーって感じました。^^ ラタトゥイユやドリア、今ではごく普通におうちで食べられているメニューですものね。^^

簡単に説明していくと・・・
ポークロールには生のセージを巻き込んでいます。くさみ消しのために使ったそうなんですが、とてもいい仕事をしてくれてました。^^ それをフライパンでさっと焼き付けてからラタトゥイユの中に放り込んでコトコト・・・。

ドリアはバターライスを敷いた上に茹でたブロッコリー・レンコン・カボチャ・海老、そして椎茸を並べてグリルしただけ。ホワイトソースの中にチーズを混ぜ込んでいます。

今回1番のお気にがきのこのサラダです。 焼いたキノコがおいしい♪のは先日知ったところなんですが、今回もいろんなキノコをグリルしてそこにアツアツのフレンチドレッシングをかけてます。旨です。




デモ作。



今回は全体的に写真が暗いなぁぁぁ。

実はコンデジも秋に機種変したんですが(お外では今でもコンデジです。) 使い方全くわかってないの。(笑)

一体カメラはどこまで進化していくんだろうね。前のカメラでも充分満足だったのに、それ以上機能がモリモリ(な上に半額近い安値。) ・・・昭和な人間には使いこなせませぬ。

前のカメラ修理してもっかい使おうかな。(苦笑)
PR
オケイコTrackbacks()Comments(3)
Comments
無題
美味しそう!クリスマスムードたっぷりですね~♪私が目を引いたのはチーズドリア!
チーズ大好きなのでこれは是非作ってみたいな♪おもてなしにもいいですよね~♪
きのこのホットサラダも旨!なのがよくわかります~!これかなりイケちゃいそ~(-m-)
rico: 2008.11/13(Thu) 23:20 Edit
ricoさんへ
クリスマスぽい? ^^ うふっ
チーズドリア、上にチーズを乗せるよりもさっぱりしているかなー。
チーズ好きさんには是非ともおススメしなくては~♪
きのこは年中売ってるけど、なぜかさぶい時期に食べたくなるね。^^
2008/11/15(Thu)
無題
んー☆
やっぱり楽しそうやなぁ~お料理教室!
でも・・・一瞬、suzukaさんの食卓だと思ったよ!
つまりは・・・
習わなくても、suzukaさんならこんなの作ってそう♪ってこと(笑)。
ドリアの後ろに並んでるお菓子のおうち(?)が気になったんやけど。。。
これ、ワッフル?!
akko: URL 2008.11/14(Fri) 17:12 Edit
akkoさんへ
モロ“教室”だから慌しいけれど楽しいよ~。
わはは・・・ 今回は目新しいモノないものね。(笑)
うちっぽかった?
来月は結構インパクトのあるモノが登場予定なのでお楽しみに(?!)
デモの“おうち”でしょう。^^
あれキャンドルなの。ほんとだーっワッフルに見える。^^
2008/11/15(Fri)
無題
メリークリスマ~ス☆て乾杯したくなります♪
おいしそうだわー。
ドリアってひさしく食べてない。食べたい*
きのこっていろんな種類をまぜて調理したら
本当においしいよねー。
ホットサラダいいかも。
あーそれも食べたいわ^^
HIKE: URL 2008.11/14(Fri) 22:36 Edit
HIKEさんへ
ドリア、私も何年も食べてなかったー。
グラタン好きになった娘だし、今度作ってみようかな。^^
HIKEさんも一緒にドリアしよー♪
きのこはいつも脇役的存在だったけれど
こうするとメインな1品になっていいね。^^
2008/11/15(Fri)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[677] [676] [675] [674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ