忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の昼ごはん

今日もお友達のお宅にてクリスマスパーティでした。^^

「用意するから何もいらないよー。」とのことでしたので、フルーツを少し準備して向かいます。初めてオジャマするおうちですので、ワクワクドキドキでしたよ。^^

下準備を全て済ませてくれていて、あとはその場でどんどん仕上げていきました。


 ::鶏と帆立のクリーム煮・ターメリックライス添え
 ::白玉スープ
 ::野菜サラダ
 ::ナシゴレン
 ::海老せんべい
 ::カニ

ブロッコリーと赤パプリカでクリスマスカラーになったクリーム煮にはターメリックライスが添えられて彩りもキレイ☆ いきなり味付けを任されてしまい焦ったけれど(笑) とろ~りとおいしくいただきました。
ほうれん草入りの白玉は星型やハートに型抜きしてスープの中に。^^
インドネシア人ご夫妻が用意してくださったナシゴレンと海老せんべい。日本で見慣れているナシゴレンといえば縁を少しカリカリにした目玉焼きが乗っかっててトマトやキュウリがわさっと乗ってる感じですが、ナシゴレンって家庭家庭でとてもバラエティ豊かなんですって。こちらのは刻んだ薄焼き卵と皮を丁寧にむいたキュウリの輪切りでホンワカと優しい見た目でした。^^
PR


デザートはひと悶着の末・・・
イベントTrackbacks()Comments(3)
今日の晩ごはん

娘の“誕生日パーティ” 「おひるがいい♪」と言われてました。最初はそうするつもりだったのですが、娘はいつも昼ごはんの食べっぷりが悪いんです。どうせなら晩ごはんの方モリモリ食べてくれるし・・・と考え1度聞いてみました。

『どうしてお昼のほうがいい?』
すると「けーき はやくたべたいから♪」

そか。ではケーキだけ先にしよう。というわけで、いつもの時間からゆっくりと支度しました。献立決めたのは娘ですよー!

 ::ハンバーグ&目玉焼き
 ::茄子のおかか炒め
 ::キュウリともやしのチャンブル
 ::さやえんどうと人参
 ::豆腐とふのりのお味噌汁
 ::おむすび

地味くない? 最初はハンバーグじゃなくて「あまいおにく」と言っていたのです。←豚薄切り肉の甘辛焼きのこと。 これではあまりに地味すぎと、こちらから気を利かせてハンバーグを提案してみました。(苦笑) お味噌汁は絶対の希望! 2杯も飲みました。お味噌汁大好きなんだよね。最近作ってなくて申し訳なかったです。これからはなるべく毎日作ることにしよう。
茄子はおかかと炒めたのがいいと言うし、“くじゃくのにんじん”が食べたいというし←お弁当に入れていた型抜き人参のことをそう呼んでいたのだそう。しばらく意味が解らなかった。^^; さやえんどうは茹でただけのがいいというし、ごはんは白いのをおむすびにしてというし、 キュウリと春雨炒めたのが食べたいというし←作ったばかりなのでモヤシでビミョウにアレンジしてみた。

酒のアテみたいですけれど、本人は超満足で私と全く同じ量を完食しました。
イベントTrackbacks()Comments(0)
今日のおやつ

も~っ!! なんなんですか? この画像は・・・。(笑)

「ランチを軽めにしてまったりお茶をしましょう。^^」などと考えてアフタヌーンティ用の3段皿を用意していましたのに、載せるものが2段分しかなかったし~。(阿呆)

(写らなかったのですけれど、一番上の段にはお友達が持ってきてくれたスイーツを。^^)

てか、この画像では2段目しかまともに写ってないっすねぇ。悲しい・・・。

 ::桜餅
 ::オレンヂココアパウンドケーキ
 ::3色サンド

桜餅は道明寺粉タイプが好き。これぞ桜餅! 色は紅麹でつけましたのでピンクってより薄い朱色って感じですね。 間違って葉っぱも一緒に蒸してしまったのでただですら茶色い葉がカンペキ枯れ葉風になっちまいました。は、春だというのに~。
(事前にこしらえておく時間がなかった為、ランチ終わってから準備しました。なのでこれ、湯気がまだ残っているのですよ。^^;)

左隅にちろっと写っているのがオレンヂココアパウンドケーキ。先日作った自家製のオレンヂピールを入れました。(ピールの記事は後日upしますね。) 手ごろな型が見当たらずまたシリコン型を使ったんですが、やっぱおいしくない。(v_v なんでシリコンで焼くとこんなんなのかなぁ。ブリキで焼くのと全然味が違うね。(私だけすかね。)

「どこが3色なのだ?」的サンドイッチ。実はこのチューブパンはピンクと緑を半分ずつ同時に焼きました。(型から出すとき見事分かれたのでオドロキでした。^^) それを1枚ずつ使い、間の具にはポテトサラダを。一応[ピンク・白・緑]でひし餅のイメージです。 ん~、もっと分かりやすく写したかったなぁ。すみません・・・。
イベントTrackbacks()Comments(1)
今日の昼ごはん

すごく地味~なひな祭りになっちゃいました。(v_v


 ::豆ごはん
 ::鶏のつくね
 ::筍と生麩の炊き合わせ
 ::菜の花のカラシ和え
 ::エビだんごのとろりあんかけ
 ::あられはんぺんのお吸い物

画像までセンスなしおであいすみません。(汗)
せっかくお友達が一緒にひな祭り祝いに来てくれたと言うのに、ホントごめんなさいっっ。 いちおお料理の説明をつけてみますと・・・。

寿司飯が好きじゃないみたいな娘。なので春野菜から今日は豆ごはんにしました。

鶏肉はミンチにして大きめのお団子にしました。軽く焼いてから蒸し焼きにして、最後に照りをつけてケシの実を振ります。

やっぱ旬から~は筍。濃淡のお花生麩がありましたので、一緒に炊き合わせました。そしてその時のだし汁を使ってこしらえたのがあんかけです。

エビとはんぺんをFPですり合わせて、人参・椎茸・きくらげ・いんげんを炊いたものを混ぜてお団子にします。上に生のぼたんエビを乗せてあんをはって完成。

ハマグリ、高いよね~っ。^^; 年々高くなってるような気がします。 そんなにおいしくないし( 負け惜しみ? 苦笑)、けどはんぺんだけではあまりに寂しかった~っっ。だしはエビの頭でとりましたので見た目よりは濃い味だったです。
イベントTrackbacks()Comments(0)
おうちに帝国ホテルがやってくる

“本日は番外編”にてお届けいたします。^^

先月のある日、このブログも参加させていただいてます[レシピブログ]より緊急の“ナゾレポーター”募集のメールが届きました。詳細は一切不明、わかっているのは“新商品の発表”であることと会場が“帝国ホテル”であるということ。

それが驚くことに当選してしまい、24日の水曜日出かけて参りました。^^

新商品とは「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル~最高峰の料理長が教える家庭料理~」 その発表会でありました。
レシピブログからは5名参加させていただき、他の皆さまと同じテーブルにつきました。 (周りには様々なメディアの方が・・・。どう見ても近所のさんぽの延長のような私はかなりプカプカ浮いてました。恥ずかしかったです。緊張しました、ハイ)^^;

お料理ナビ 制作発表会に参加しまし<br />た!


※このエントリーはイベントへのモニター参加としてアンケートに答えることになっております。

「このソフトどんな感じなのかな~。」と思われた方はご参考までにお読みいただけるとウレシイです。^^ 実際に収録されているお料理も少し撮ってきましたのでよければ見ていってくださいね。


ではではアンケートへ
イベントTrackbacks()Comments(4)
2007年お正月

あけましておめでとうございます。
今年もまったりとおうちごはんのご紹介をさせていただこうと思ってますのでよろしくお願いします。^^

と言うわけで新年お決まりのおせち話からー。
↓過去3日に1段ずつ載せてみましたのでよければ眺めていってくださいね。

こちらは元旦の朝の様子。
重箱に詰めるのは初めてだったのですけれど、これって時間かかるのですね。(苦笑) それに入りきらなくて詰められなかったもの、せっかく用意したのに入れ忘れたものなどなど・・・。リベンジが一年後かと思うと、すっかり反省も生かされない気がしますが、意外な家族の嗜好もわかったりなんかして努力した甲斐もありました。^^
イベントTrackbacks()Comments(2)
2007お正月[一の重]

一の重です。
とりあえず詰めてみました。


続きにて覚え書
イベントTrackbacks()Comments(1)
2007お正月[二の重]

二の重です。
決まり全くムシ。(汗) 一の重に入りきらなかったものを詰めました。


続きにて覚え書
イベントTrackbacks()Comments(1)
[1] [2] [3] [4] [5] [6
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ