忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

え~今日は、先週から娘と約束していたカラオケに行き、帰ってきてから再放送のりのきみを見るという、非常によろしくない1日を送っておりました。(反省)

なんつーか、ぶっちゃけ“全てのやる気スイッチ―off”です。(苦笑)

料理、縫い物、編み物、その他(?)掃除、洗濯...全部拒否( ̄ェ ̄;

おせち開始までぷちっとだけサボっちゃお!
~引き続き(というより年中)自分に甘々であります。(笑)

 ::鮭親子と4色丼
 ::ミニ煮物
 ::はんぺんの梅肉のっけ
 ::しじみのお味噌汁

冷凍庫を整理したいので、激しく冷凍庫のものを使いました。丼はほうれん草と鮭、イクラ、卵の4色、そぼろ丼は娘も食いつきがいいのでラクチンです。^^
買ったまま放置していた“梅おかか”の瓶を娘が見つけて食べてみたいと言い出しまして、冷蔵庫にあったはんぺんをくり抜いて乗っけて食べました。おかかがたくさん入っているからかな? 酸味がマイルドで娘もおいしく食べてました。むひっ♪これはお弁当に使えるぞ!
PR
魚介Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

今日から個人面談が始まりました。1週間お弁当なしで帰宅します。

うちは初日でしたので、今日が面談でした。いや~疲れた。(笑) 先生と話すのんてなんでこんな疲れるんだろうね。^^; 

 ::鮭のみそ焼き
 ::鶏手羽元と白菜の中華煮込み
 ::ほうれん草の卵とじ
 ::豆腐とわかめのお味噌汁

地味~なこんなごはんが私はダイスキ。 毎日ババ飯OKです。(笑)
何日かお味噌に漬け込んでおいた鮭を焼きました。ちょっとこげちゃったけどおいしかったです。^^ お弁当がないといつも以上に手羽元が活躍しますね。(笑)←お弁当のおかずを気にしないという意味であります。^^ 細長く切った白菜と一緒に鶏がらスープで炊き、味覇やお酒で味を調えました。スープもおいしいダイスキお菜です。
柔らかなほうれん草は卵とじに。卵料理があると娘が喜びます。^^
魚介Trackbacks()Comments(3)
今日の晩ごはん

いやはや、ここんトコまたどたばたとしております。^^
おまけだけどオットもどたばたしているのか帰宅がいつも最終バス。んなもので、「ようやく更新だ!」と思った時間に帰ってきてごはん~となるためなかなか思うように更新できません。(笑)

お見せできないヒデェごはんの日が多いってのもあるんだけどね。(笑)

 ::鮭とカリフラワーのクリーム煮
 ::茄子・ピーマン・しめじの中華炒め
 ::紫イモのモンブラン風

午前中ちょこっと帰宅した時つけたTVでやっていたメニューをそのまま採用してみました。^^ カリフラワー実は買うの初めてだったりする。(汗) [白=¥398][黄・紫=¥298]だったので、黄色にしました。な、何故・・・。?!

さすがにこれ1品では気が引けたため、目の前にあったものでテキトウに炒め物です。トロリととろみをつけたら結構おいしくできあがりました。^^

さらに意味不明なことに紫イモ。(笑) 急に目が合ったような気がして買ってしまったの。当てもなくとりあえず蒸かし、なんとなく市販のクッキーの上に絞り出してみました。おいしかったですよー。^^ まだまだたくさんあるから、残りはちゃんとした(?)おやつにすることにしましょう。^^
魚介Trackbacks()Comments(3)
今日の晩ごはん

すごく疲れてる感じがする。



胃が。

 ::鮭の味噌漬け
 ::レンコンの炒め物
 ::ピーマンの炒め物
 ::いくらの醤油漬け
 ::かき玉お味噌汁

というわけで、やさしそうなごはんにしました。(今日は娘と2人ごはんなのでババ飯でもOKだったんです。^^)
何日か前に漬けておいた鮭の味噌漬けを焼きました。母のは田舎味噌に漬けるこっくり味で、大好きなんだけれど、今回は白味噌で甘めにしてみました。お味噌味が控えめでおいしかったです。(西京漬け、になるのかな。^^)
レンコンはテキトウな細さに切り、あとは手でへし折りました。(笑) 多めのごま油で香ばしく炒めてからだし醤油で味付けしただけです。キンピラのようでお弁当にも合いそうなおかずでした。
ちょこっと残っていたピーマンは娘の希望にして中華風の炒め物に。味覇を使った炒め物はみんな大好き。^^
お味噌汁は私の大好きな押し麦入りにしました。わかめと納豆も入ってます。仕上げに卵を廻しいれて、大根の葉を散らしました。
魚介Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

今日は夏日でした。半袖でも全然オッケーなくらいの日だったけど、思い切り秋の格好してました。 いやーそれでドングリひらいしていたら汗だくになっちゃっただよ。(笑)



あ、ドングリ? 娘のですよっ。私はつきあってあげてただけです。(ホントよっ!)(笑)

 ::かじきの照り焼き
 ::ほうれん草のおひたし
 ::タイ風豆腐茶碗蒸し
 ::手羽元と白菜の煮込み

久々にかじき。大きいお魚はなんとなく心配でコドモにはあまり食べさせていなかったのですが、なんもかんも気にしていたら食べるものなくなっちゃうものね。^^ 画像では白くなっちゃってますが、照り照りでなかなかおいしく焼けました。娘もペロリと平らげてくれましたよ。^^

少し前にTVで見た茶碗蒸しと今日見たのをテキトウに融合させてみたのがタイ風茶碗蒸しです。豆腐と卵をだし汁で割ったものを蒸して、上からトムヤムクン味のあんかけをかけました。トロトロのあんかけを見て娘が興味津々。ひとさじ舐めさせてあげたら数秒後身悶え始めました。(笑) そらぁ辛いよ。^^

白菜は手羽元とじっくり炊き込んでいます。こちらは極々薄味で。スープのようにいただきました。
魚介Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

今日は幼稚園でトラブルが発生しちゃって(コドモではありません。役員のシゴトで。-_-;) 1日どたばたしっぱなしでした。イヤな汗かいたねぇぇーと役員'ず はかなりバテバテ。^^; 降園後に担当の先生とっ捕まえてみんなで非難ゴウゴウ浴びせる~つもりが、おとなしくごまかされて?帰ってきました。(笑) 小心者そろいです。^^;


 ::牡蠣のクリームシチュー
 ::はんぺん炒めただけ
 ::サツマイモとりんごのキャラメル炒め

わーい! 今日も超めちゃくちゃな献立です。(滝汗)
牛乳がたくさんあるのでシチューを作り、サツマイモとりんごもたくさんあるのでなんとなく炒めて、期限切れ間近なはんぺんはコロコロ刻んでごま油と醤油で炒めただけ。

~サツマイモね、おいしかったです。^^ 大学イモほどくどくなく、おやつにも食べたい感じのさっぱり系甘味でした。^^



まだお給料日まで1週間もある・・・。
当分この意味不明ストック処理ごはんが続くものと思われます。^^; あー今日も大根使いませんでした。(v_v ←シチューに入れようと思っていたのに忘れちゃったっっ。
魚介Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

涼しくなるといろんなスイッチがonになります。^^
先日よりちょっぴり“おやつスイッチ”が入り、いろんなスイーツ焼きたくてたまりません。^^ ~冷蔵庫と消費ピッチを考えガマンガマンなトコです。^^

そしてもう1つ、といいますか私の1番の趣味:ちくちくスイッチもようやく入りました。昼間家に帰れる日はちょこちょこっと縫ってたりします。^^





となるとどこかに必ずしわ寄せが来るのよね。(笑) もちろんそれは毎度同じ場所で・・・。(苦笑)

 ::かつおのづけ丼
 ::サバの味噌煮
 ::大根餅
 ::小松菜と豆腐のかきたま汁

ハイ、ごはんがカナーリめちゃくちゃになります。^^;
午前中娘のパンツを作りに帰宅して、予定より早く完成したためテキトウに作った大根餅。・・・やっぱテキトウだとダメね。かなりユルユルになってしまい、固まらないの~っ!! なんとか切れるトコまで持っていくのにかなり苦労しました。(苦笑)
サバ味噌も手抜きvor.です。いつもは1度焼いてから煮込んでいくのですけれど面倒で焼かずに作りました。1尾を筒切りにして売っていた1パックで作りました。全部オット用です。(私好きじゃないの。あ、でも娘も↑の1切れ食べてくれました。^^)
魚介Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん
連休おしまい。

カラオケしたいのですて。^^
夕方に空きがありましたので、今日は巻きで予定を進めます。午前中にお買い物済ませて、帰るなり晩ごはんの下ごしらえデス。
買置きのことなど全くお構いなしの娘からのリクエストがあり、当初使う予定だったお肉はお弁当ストックに廻すことに。

も~揚げたり焼いたりどたばたですた。(笑)

 ::牡蠣のクリームシチュー
 ::豆鼓鶏

変な組み合わせでしょ。(笑) 買ってあった手羽元は豆鼓を使った揚げ物を作る予定でいたのです。そこに娘から珍しく「しちゅーたべたい しろいの」なんてコドモらしいリクエストが入ったものだからこんなんなっちゃいました。
クリームシチューの方は牡蠣を入れてます。珍しく大きなものが売っていたので食べ応えバッチリでした☆
豆鼓鶏・・・小麦粉をはたいてカラッと揚げた手羽元を豆鼓と醤油・ショウガのタレに絡ませるだけです。ホントはにんにくも入れたほうがおいしく仕上がると思うのですが、あいにくにんにくがニガテなのでショウガだけで。 これ、普通のモモ肉でも充分おいしいだろうなー。^^ 今度たくさん揚げてストックしておこうと思います。
魚介Trackbacks()Comments(1)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ