忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

すごくお寿司が作りたかったんです。

はてさて、何のお寿司にしましょう・・・。(笑)

1つは以前何かの雑誌で雅姫さんが旨いと言っていた“ねぎとろ&たくわん”にしましょう。
実のところつい最近までねぎとろは好きではありませんでした。まぐろ全般があまり得意ではないのでねぎとろも手を出したことがなかったのです。
まぐろと言えば好きな寿司ネタ№1の定番なのにちょっと日本人離れしているでしょー! ・・・ん? なんか使い方変?


 ::寿司2種...ねぎとろ沢庵アボガド巻きと焼き秋刀魚の棒ずし
 ::柿釜...柿と牡蠣のみぞれポン酢
 ::肉じゃが?

巻きはアボガドも入れて3色巻きにしてみました。秋刀魚の方は寿司飯に先日より時々地味に登場しているきゅうりの昆布漬けを刻んだものと白ゴマを混ぜ込んでいます。
トッピングでショウガも乗せました。

柿をどっさりいただいてしまい、せっかくなので贅沢な柿釜をやってみました。 やっぱ柿には牡蠣でしょー

肉じゃが? はオットのリアクションをそのまま正式名称に。(笑)
肉入ってません。マクロビ風に車麩を入れてみました。が、煮汁に濃厚な豚の脂がたっぷり入っていますので意外にしっかり味です。 このさんはどこに使ったのかーと言えば、実はストック食材として収納されてしまいました。 また近いうち食卓に上ってもらうことにします。

 
今日は単品の画像も撮ってみましたので試しに載せてみます。

うちの食卓は天板がガラスのテーブルです。そして照明は真上に3灯の白熱灯ペンダント。
いつも1枚の画像で全体が写るように撮るのですが、(料理そのものの話は別としまして) んまそうじゃない!!
・・・どうでしょう。上と下、どちらが“マシ”でしょう。(笑)

はたして写真の腕のせいなのか、料理をもっとまじめにするべきなのか・・・。(苦笑) 悩むところです。
PR
魚介Trackbacks()Comments(1)
Comments
笑うもんかっ・・・(←我慢っ)
ぷ、ぷっ・・・。
柿に牡蠣・・・
すごーーーっい!!
ちょっとした料亭です。
また、食材を器にしちゃう贅沢使いをしましたね。。。羨ましい・・・
うちも「西条柿」という柿をどっさりいただいたのですが、この柿、ぶよぶよになる柿で。。。
私もこんなん作ってみたいーーー。
ぶよぶよ柿と交換して欲しいですっ。
肉じゃが?も、豚エキスをたっぷり吸い込んだ車麩が何とも美味しそうですね。
素敵なアイデアですっ!
akko: URL 2006.11/02(Thu) 00:37 Edit
akkoさんへ
あれ? 本人大真面目だったのに。
秋は色々な食材が届くので、つい贅沢使いしてしまいますね。
「西条柿」初めて聞きました。ぷよぷよ~ ますます気になります。 是非とも交換しましょう。(笑)

肉じゃが?は野菜だけなのにコクがあって、なかなかパンチのあるお菜でしたよ。
2006/11/02(Thu)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ