忍者ブログ
  • « 2024.05.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

←調理中の画像でシツレイします。

お友達の送別&新築祝いでポットラックパーティをしました。 私はエビチリを用意です。あとは子供用のパンを焼いていきました。
(更新が大幅に遅れてしまいました。飲みすぎちゃって・・・。^^;)




[簡単エビチリ]
材料作り方
エビ
酒・塩
片栗粉
関東ねぎ
鷹の爪・豆板醤・トマトケチャップ
酒・醤油・ごま油
 1)エビは酒、塩で下味をつけておく。
 2)片栗粉をまぶして揚げる。
 3)油を多めに入れてふわっと卵を炒めて取り出しておく。
 4)みじん切りした関東ねぎと輪切りの鷹の爪を炒める。
 5)他の調味料も加える。
 6)卵とエビも加えてさっと炒める。

かなり自己流ですが、簡単にできておいしいです。
PR
魚介Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

昨日の予告通り今晩は“ACE飯”にしました。
~“ACE”のお話しは↓[続き]に書きますね。

メインはウナギです。先月のおぞましい(?)給料日前メニューとは打って変わった強気な献立を組みましたよ。(笑) ・・・お財布は先月より厳しいのですが。(苦笑)

オットは超がつくウナギ好き。たぶん週に3度でても文句言わず、いえ泣いて喜ぶこと間違いなし。でも近くのスーパーでは国産のウナギを売っていないので最近食べる機会がめっきり減っていたのです。
少し話は逸れますけれど、中国で養殖したウナギでも日本で蒲焼にしたものは国内の地名をつけて売られていると聞いたことがあります。そんなこともあってますますウナギに手を出せなくなってしまいました。


 ::ウナギとかぶの葉丼
 ::春雨スープ
 ::卯の花(常備菜)
 ::いちご

春雨のスープは先日作った鶏ハムのスープで作りました。いいだしが利いていて追加する調味料はほんのわずかで充分。^^半端野菜をたくさん入れて作りました。

~ではでは続きに・・・

つづきはこちら
魚介Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

夕方までウホウホとお買い物に出かけてました。^^;
荷物がいっぱいになってしまって、夕飯の買い物しないで帰ってきちゃいました。(笑) 予定していたメニューを急遽変更! 冷蔵庫の中がさごそ探しまくりましたよ。^^;

 ::豆ごはん
 ::揚げ鮭の野菜あんかけ
 ::菜の花とシュウマイのクリームソース
 ::豆腐とわかめの味噌汁



[揚げ鮭の野菜あんかけ]
材料作り方
鮭(味噌漬け)
にんじん
スナップえんどう
まいたけ
三つ葉
酒・醤油・みりん
片栗粉
 1)鮭は水洗いして味噌を除いておく。
 2)野菜類は千切りにしてだし汁で茹で、味を調える。
 3)鮭に片栗粉をまぶして揚げる。
 4)野菜あんに水溶き片栗粉でとろみをつけ鮭の上にかける。

冷凍庫に味噌漬けにした鮭があったので使用しました。薄塩や生の鮭の時は軽く下味をつけるといいかなと思います。鮭自体に味がついていたので、あんは極薄味に仕上げました。
魚介Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん
060304.jpg
平日はなかなか食べられない焼き魚にしました。
(平日は娘と私が1回目、オットが2回目1人で夕食をとります。帰宅後すぐ食べられるものを用意することが多いので、滅多にお魚は食べないんです。)


 ::焼き魚(秋刀魚と鯵)
 ::小田巻き蒸し
 ::バンバンジー風サラダ
 ::大根おろし



[バンバンジー風サラダ]
材料作り方
鶏むね肉
もやし
キュウリ
プチトマト
酒・砂糖・芝麻醤・ポン酢
 1)むね肉は蒸して細かく裂く。(レンジでOK)
 2)キュウリは千切り、トマトも好みで切る。
 3)もやしは茹でる。
 4)タレを合わせて食べる直前にかける。

大好きなラーメンサラダをもやしに変えて作ってみました。細く裂いた鶏肉ともやしを混ぜ合わせた上にキュウリと(昨日の残りの)錦糸卵を乗せています。クラゲもよく合いますよ。

今日の小田巻き蒸しは田舎風。中には人参や大根、板麩などが入っています。卵を少なめにして汁物代わりに。^^

・・・恥ずかしいです。お魚用のお皿がありません。(苦笑) 買いたいと思いつつなかなか買えない物の1つです。 ちなみに秋刀魚はオット、鯵は娘と私が半分こしました。
今日から日時を操作せず、リアルuptimeで公開することにしました。日付が廻ってしまう日がほとんどかと思いますがご了承くださいませ。
魚介Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん
060302.jpg
最近どうしても2品止まりです。せめてあと小鉢でもつけられるといいのだけれど・・・。


 ::アボガド鰹丼
 ::和風ホイコーロー
 ::かぶとかき卵の味噌汁



[アボガド鰹丼]
材料作り方

醤油・酒・ごま油・ワサビ
アボガド
白胡麻
 1)鰹をスライスする。
 2)漬けタレを混ぜ合わせて鰹を漬け込む。
 3)ごはんに白胡麻を混ぜて丼に盛る。
 4)アボガドをスライスして鰹の漬けタレをまぶす。
 5)鰹とアボガドを交互に並べて盛り付ける。

アボガドとマグロは定番ですが、我が家ではよく鰹を使って丼にしています。漬けダレにごま油を少々入れるのがポイント、かな。^^
今日のアボガドはとても熟れていておいしかったです。(が、ぐしゃぐしゃになってしまいました。汗)

ホイコーローの方は仕上がりに花かつおをどっさりと入れます。お味噌とおかかがよく合っておいしいです。
魚介Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん
060228.jpg
昨日母と電話したとき、晩ごはんに肉じゃがをしたと聞いたので早速マネしてみました。


 ::肉じゃが
 ::蒸し鰆の野菜あんかけ
 ::白菜、かぶの葉のかき玉味噌汁



[蒸し鰆の野菜あんかけ]
材料作り方
鰆(白身魚)
人参
椎茸
スナップえんどう
酒・塩・醤油・みりん
片栗粉
 1)野菜は細く切りそろえておく。
 2)だし汁を煮立たせ野菜を柔らかく煮て味を調える。
 3)鰆を蒸す。
 4)2に水溶き片栗粉でとろみをつけて鰆の上にかける。

野菜はもちろんお好みのもので構いません。魚もお好きなものでよいと思いますが白身のものが合うと思います。蒸し器の下であんを作り、同時に上で魚を蒸したので時間もかからずラクチンでした。あんの野菜は少なめの方が上品かなとも思ったのですが、おうちごはんなのでたくさん乗せてしまいました。(ので、ちょっとブサイクですね。)^^;

肉じゃが・・・我が家は牛肉と玉ねぎ、ジャガイモのみのシンプルな構成です。ショウガをタップリ入れるのが特徴、かな。
魚介Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん
060224.jpg
今日はupするのがとても憂鬱でした。
給料日だ宣言を実質昨日してしまいましたのに、これなんですもの・・・。

言い訳:ママ友ランチdayだったのです。お昼にヴォリューミィなものいただきましたので夜は軽く済ませたかったの。オットも外ごはんの夜でしたし。

と誰に対するのかわからない言い訳を済ませたところで〜。

 ::時鮭の塩焼き
 ::かぼちゃの炊いたん(残りおかず)
 ::いろいろ味噌汁

レシピを載せるほどでもないのでこそっと書きます。
このお味噌汁は冬場よく作ります。残り物の野菜を数種類(今日は大根・人参・玉ねぎ・白菜・大根葉)細く切り、押し麦も入れて火にかけます。軟らかく煮えたところで味を調えて完成。器に刻んだ納豆を入れて上から盛り付けます。具がとても多いので汁物と言うよりはおかずに近いです。納豆が苦手な方はひき肉を水から一緒に入れるとおいしいです。好みで七味をどうぞ。
魚介Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん
060223.jpg
今日はお買い物に行く予定でいましたが、家でいろいろとしているうち時間がなくなってしまい、またしてもありあわせで済ませてしまいました。今週1度も買い物に行ってません。(汗)

おまけに魚を焼く予定をしていたことを食べ終わる直前に思い出しました。
さみしい食卓・・・

 ::いくら丼(大人用)
 ::刻みあげさんうどん(娘用)
 ::小車麩の煮物
 ::かぼちゃの炊いたん



[小車麩の煮物]
材料作り方
小車麩
大根
人参
スナップえんどう
ごま油・酒・醤油・だし汁
 1)車麩は水に30分くらいつけて戻す。
 2)大根と人参を食べやすく切りごま油で炒める。
 3)だし汁を加えて煮立てる。
 4)味を調え小車麩を入れて煮込む。
 5)スナップえんどうを最後に入れて一煮立ちさせる。

車麩は好きな食材の1つです。今回は初めて小車麩というものを見つけたので使ってみました。まぁるい形のまま盛り付けてカワイイです。  明日は給料日だー!
魚介Trackbacks()Comments(0)
[8] [9] [10] [11] [12] [13
«  BackHOME 
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ