忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

昨日の予告通り今晩は“ACE飯”にしました。
~“ACE”のお話しは↓[続き]に書きますね。

メインはウナギです。先月のおぞましい(?)給料日前メニューとは打って変わった強気な献立を組みましたよ。(笑) ・・・お財布は先月より厳しいのですが。(苦笑)

オットは超がつくウナギ好き。たぶん週に3度でても文句言わず、いえ泣いて喜ぶこと間違いなし。でも近くのスーパーでは国産のウナギを売っていないので最近食べる機会がめっきり減っていたのです。
少し話は逸れますけれど、中国で養殖したウナギでも日本で蒲焼にしたものは国内の地名をつけて売られていると聞いたことがあります。そんなこともあってますますウナギに手を出せなくなってしまいました。


 ::ウナギとかぶの葉丼
 ::春雨スープ
 ::卯の花(常備菜)
 ::いちご

春雨のスープは先日作った鶏ハムのスープで作りました。いいだしが利いていて追加する調味料はほんのわずかで充分。^^半端野菜をたくさん入れて作りました。

~ではでは続きに・・・

本当はもう少し早く書く予定をしていたのですが、実は今日のメニューはアレルギー(花粉症)対策メニューだったのです。


栄養と料理 こちらは時々購入している[栄養と料理]という雑誌です。(最新号じゃなくてごめんなさい。)
この2月号の特集で花粉症対策の料理がいくつか掲載されていました。
(因みに今日の丼はこちらの本を参考にしました。)

花粉・アレルギー対策として有効なのはまず「お肉を控えること。」脂身の多い肉は控え赤身の肉、できれば肉より魚をメインにするのがよいのだとか。(魚の中でも青魚が特によいらしいです。) 油分も控えることが好ましいようなので、揚げ物は避けた方がよいでしょう。
次に「ACEを摂る。」ビタミンAとCはアレルギーを抑制する働きが、Eには花粉症の発生原IgEの産出を抑制する働きがあるのだそうです。(ややこしくてよくわかんないですね。^^;)

「一般的に身体にいい食事と言われてる食事をしていれば花粉症も軽く済む。」・・・と言うことなのかな、と私なりに理解してみたのですがどうでしょう。^^;

 ・肉を控えて魚を食べる。
 ・脂っこいものは避ける。
 ・野菜を多く取り入れる。    ねっ。^^

食事以外にも花粉症に対するさまざまな予防法について書かれていました。その中からいくつかご紹介すると、
 ・家はマメに掃除しない
 ・猫や犬を飼う。
 ・手洗いは減らす

不衛生な国には花粉症がないのですって。日本もかつては花粉症がなかった...ということから清潔にしすぎないことが免疫力を上げるとかで、ひいては花粉症にもならなくなるという説なのですけれど、他の病気にならないかちょっと心配ですね。(笑)
子供の頃から猫と一緒に暮らしてきて、いつもホコリがふわふわしている家で育ちましたが、花粉症と猫アレルギーを持っています。(笑) やっぱお掃除はした方がよいみたいですね。あ、ホコリアレルギーも持ってました。^^;

更新がんばります。^^ よろしければクリックお願いいたします。
PR
魚介Trackbacks()Comments(0)
Comments
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ