忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:鯛めし...

実は今週ほとんどごはんの支度してないのです。

水曜日は娘の練習が終わるのが7時過ぎなので、外食しちゃうことにしてます。(月に2回ね。) 今回は初めて“2人焼肉”行きました。(笑) ぅおーっ 女児と母ってどうよ?!(笑) しかしそんなこと全く気にも留めず娘はぱくぱく。^u^ 「すみませーん ふぉーくくださーい」忙しそうに走り回るおばさんにオネガイし、野菜盛りが最初に届くと「おにくは~?!」と素朴に突っ込む。ワハハ・・・

その翌日、家で食べるつもりしていたもののやはり外食に。^^;
うどん屋さんですが、焼き鳥があったので頼んであげることにしました。「ずりとなんこつくださーい」・・・
焼き鳥が届くなり「わぁ♪なんこつおいしそー♪」
~片手に持っていたお水が限りなく冷酒に見えました。

そして本日。ちょっと用事で出かけたため帰宅が遅くなってしまいました。1皿ごはん(ビーフン)です。 うぅむ...明日はちとマシなごはんを作らねば~。

 ::鯛めし
 ::牛肉の甘辛焼き
 ::かぼちゃの炊いたん
 ::大根と帆立の燻製炊いたん
 ::ポテトバーグ
 ::きゅうりの浅漬け
 ::わかめと豆腐のお味噌汁

([たいめし]と変換すると我が家のPCは[タイ飯]が先に出てきます。...以上余談。)
これ~いつのごはんかなぁぁ。 なんか載せたくなくて放置していたモノなのです。他になくって仕方なく陽の目を見さすことにしました。(苦笑)
ヒデェ飯ねぇ。^^; たぶん買い物に行けず残り物・冷凍庫総動員した日です。
オサレに焼いて食べようと思って買っておいた鯛の切り身を使ってまたまた鯛めし。(でも前回ほどおいしく炊けませんでした。やっぱあらが入る方いいおだしがでるのよね...。)
少し残っていたジャガイモを使い切りポテトバーグに。こちらはコンビーフが入っています。
大根は毎度おなじみ・帆立くんと一緒に薄味で炊き、かぼちゃの甘く炊いたんは娘用です。
一枚だけ残っていたすき焼き用の牛肉はやはりすき焼き風に砂糖と醤油を絡めて焼きました。1枚とは言っても巨大なお肉でしたので、残りはお弁当に~。



これ書いていて思い出しました。今週の水曜日かな、娘が幼稚園でジャガイモ堀りに行ったの。^^ ごろごろとすっごくたくさん掘れたらしいです。(まだ幼稚園で干しているので持ち帰ってはないの。)
いや~それすっかり忘れて前日におイモをスーパーで買っちゃってね。^^; さらに今日生協から大袋も届いちゃってね。(笑) 我が家は今ちょっとしたおイモ番長です。イモ料理するぞー!!
PR
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
Comments
無題
外食続きとはうらやましいです(-m-)
娘ちゃん、そのうち片手に焼酎もいけそうですね(笑)
鯛めしも美味しそうですね!
全然手抜きにはみえませんよ~♪
suzukaさんは煮物系とか上手なのでうらやましいです。私はいまいち煮物とかがへたっぴなので上手に炊けるコツとかあれば教えて欲しいくらいです(-_-;)
お芋さん、何に変身するのかな~楽しみ♪
NONAME: 2008.06/28(Sat) 09:05 Edit
ricoさんへ
外食って行ってもステキなトコ行ってるわけではなく
ただ「腹を満たすため」みたいなモノなのよ~。(´~`;
自分が煮物系で育ってきたからか、どうしてもオサレなモノニガテなんです。
(食べるのはもちろん好きよー♪作るのがニガテでして。笑)
煮物...いつもテキトウで決して上手ではないので上手く言えないのですが
ひとつインパクトのある素材を入れると味がしまるかなーと思います。^^
“干しモノ類”なんかはいいおだし出してくれます♪
2008/06/29(Sat)
無題
娘ちゃんとの外食楽しそ~
焼き肉に焼き鳥…ナンコツあったらビールでしょ~

御夕飯も全然、手抜きなんかじゃないですよ~!!
品数豊富でとっても豪華

うちも先日ジャガ芋を沢山もらって芋料理考え中で~す
suyuma: URL 2008.06/29(Sun) 21:22 Edit
suyumaさんへ
平日も休日もずっと2人ごはんなので、焼肉も回転寿司も2人で行けるようになりました。(笑)
焼き鳥にはもちろん頼んじゃった♪(笑)
焼肉の日は車だったので、泣く泣くお水で・・・。^^;

suyumaさんもジャガイモ料理が登場予定なのですねー!!
すっごく期待してます! おしえてもらっちゃおーっと♪
2008/06/29(Sun)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ