忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストック:ルバーブジャム

もしかすると実物より大きな画像かもしれません。(笑)


さてさて本日より7月。「7月」という文字を見ただけで2~3℃体感温度が上がる感じしますけれど、7月も梅雨が明けるまではムシムシ暑かったり、でも朝晩は快適だったりとまだ“夏”と呼ぶには早いかな...といったところ。

そんな7月@夏生まれな我が家の娘。夏がキライなんですって。(笑) 「あついからきらい」 うんうんすごくわかる! さすがは我が娘! 私も全く同感だよ。

冬に寒くないのはどことなく物足りないけれど、夏に暑くないのは大いに結構☆

なんて書いてはいるものの夏は確実にヒタヒタと近づいてるのね。(v_v また汗ぴとぴと気持ちの悪いあの季節が来るのね・・・。(鬱)

 ::ルバーブジャム

先日思いもかけぬところにて生のルバーブと出会いました。(アロマショップ) それがかなりのお手ごろ価格でしたので、迷わず購入~♪
いろいろスイーツにしてみたかったのだけれど、初めて食材はよくわかんなかったので、とりあえず無難にジャム炊いてみました。 茎の赤い部分を中心に炊き、ストックのいちごシロップも少し加えてみたところいい感じの赤いジャムができたー♪
・・・緑部分はまだ冷蔵庫にあるの。ケーキに入れてみたいなーと思ってます。^^


娘のレーズンパンを1こもらっちゃった。^^

1人時間にアイスコーヒー入れて食べてみました。
甘酸っぱくておいしーい♪

黄色いジャムも紫のジャムもおいしいけれど、どうして赤いジャムってのはこんなにもわくわくしてしまうのだろう・・・。^^









~今日は久々ちょっとしたスイーツをこしらえました。 明日仕上げてから撮ろうかなと思ってます。^^

でも↑のルバーブはじめ、早く使ってしまいたいモノが結構あるの~。作りたいのに消費ができない×作る時間もビミョウにない。 ひーんっっ 誰か代わりに作ってー!! そして食べさせてー!! (笑)

PR
保存食Trackbacks()Comments(2)
Comments
無題
ルバーブ、生のモノは見たことないわ@@
うらやましいなぁ*
甘酸っぱくてきっとおいしいよねっっ。
しかも色キレー♪
パンにつけてもりもり頂きたいっっ。
スイーツも気になる^^何こしらえたのー??
HIKE: URL 2008.07/02(Wed) 00:21 Edit
HIKEさんへ
生は出回る時期も短い上高くて今までは手が出なかったの。
まさかスーパーではなくアロマショップで買えるとは思わなかったわ~。(笑)
いちごと合わせると超ウマウマだけど、
残念ながらちょっと時期がずれちゃった。
2008/07/02(Wed)
無題
ルバーブって聞いたことあるけど果たしてそれがどんなものかよくわかりません(笑)あ~~いつも勉強不足ですいませんm(__)m
でもとっても綺麗な色ですね♪
レーズンパンにつけて食べるとほんとおいしそう(*´∀`*)
suzukaさんのちょっとしたスイーツ、楽しみだな♪
もち明日UP?!(笑)みにこよ~っと♪
NONAME: 2008.07/02(Wed) 20:23 Edit
ricoさんへ
ルバーブは蕗でーす。まんま蕗の格好してます。^^
下の方が赤いのでそのまま煮ると赤くなるの。
シンプルなパンにジャムのっけて食べるのもおいしくて大好き!

スイーツ、upしたよー。楽しみにしてくれてるの?!
ご期待に応えられたかしら・・・不安。(苦笑)
2008/07/02(Wed)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ