忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:ルバーブのバターケィク

 ::ルバーブのバターケィク

残っていたルバーブでバターたっぷりのケィクを焼きました。スクエアに切って冷たく冷やしていただきます。^^ 旨☆



 
炊事遠足は昨日実施されました。
朝からどんよりとして雨が降ったりやんだりでしたので、結局予定変更で園内での超縮小版となったのですが、コドモたちはそれなりに満足していたみたい。親は~そらぁ涼しいしラクだし助かった~っ!! だけれど、やっぱコドモのこと考えるとちょっぴり可哀想だったかな・・・。(個人的に私も楽しみにしていたお料理教室をキャンセルして参加だったので、「どうせやるなら本格的に~」と思ってましたし。^^)
しかし「幼稚園で火は使えません。」と告知していた話はどーなるのだ?!

あ、遠足ではねコドモたちが種芋植えからがんばったジャガイモでじゃがバター、それとホットドッグ これをみんなでアルミホイルで包んで炭で焼きました。あと園庭で育てたナスとキュウリでお漬物、先生からの差し入れでポテトとアスパラ、ベーコンのグラタン。おいしかったです。^^
娘も夢中でぱくついてました。 お土産におイモ1つもらってかえってきたくらい。(笑)

 ||こちら覚書||
↑のケィクがおいしかったので、残しておきます。^^

 :無塩バター 100g
 :きび砂糖 90g
 :サワークリーム 60g
 :卵 2個
 :薄力粉 80g
 :アーモンドプードル 50g
 :ルバーブ

順番によく混ぜながら加えていって、最後に砂糖をまぶしておいたルバーブを混ぜ込んで焼きます。190度で30分焼きました。 翌日以降冷たく冷やして食べると旨旨デス☆ 今度は別のフルーツで焼いてみよ!
PR
スイーツTrackbacks()Comments(3)
Comments
無題
もぉ興味シンシン*
ルバーブ、市販のジャムでしか
食したことがないので全くもって
バターケイクの味わいは未知の世界!
覚書から想像するに、生地はしっとり
リッチでおいしそう~*
ひんやりしっとり夏の焼き菓子サイコー!
炊事遠足、娘ちゃん楽しめてよかったね☆
HIKE: URL 2008.07/10(Thu) 05:19 Edit
HIKEさんへ
ルバーブは全然クセのない酸味系フルーツというか・・・。
食感にも味にも実に協調性のあるヤツです。(笑)
そうなの♪ しっとりとして爽やかな酸味がいい感じの生地でした。^^
冷たくしておいしい焼き菓子ってのもいいねー。^^
炊事遠足、なんとかやり遂げてよかった。アリガトウ!
2008/07/11(Thu)
無題
んーー☆
超、おいしそーーっ♪
このご時世、バターたっぷり、いいねぇ!
サワークリームがさっぱり感を出してくれそうね。
ルバーブって、私も使ったことないし、
あんまりお店でも見たことない。。。
違うフルーツで、このバターケイクに挑戦してみよっかな♪
黒胡麻とか・・・あり?(笑)
っつーか、フルーツちゃうし。
akko: URL 2008.07/10(Thu) 18:12 Edit
akkoさんへ
普段節約してバターレスしているので、
ここぞのときは思いっきり使ってしまえー!と。(笑)
サワークリーム地味に好きなの。^^
是非お試しの上感想おしえてー♪ 黒ごまかぁ・・・(笑)
1度私も胡麻を贅沢に使ってみたいよっっ。
2008/07/11(Thu)
無題
無事開催されてよかったですね~!!アルミホイルに包んで焼くなんて本格的アウトドアキャンプって感じでしょうか。。
とっても楽しそう♪娘ちゃんもきっと楽しかったでしょうね☆・゚:*(´ω`*人)
ルバーブのバターケーキ、しっとり感が伝わってきて美味しそう!
私、ルバーブとは何か調べましたよ~(笑)美肌にもよいみたいなので私も是非ジャムを作って食べてみたいな♪
でも高級な食材って書いてましたよ~手に入るかな?(笑)

rico: URL 2008.07/10(Thu) 19:31 Edit
ricoさんへ
アルミホイルで包み、それぞれが持参した牛乳パックに入れて火に投げ入れるのです!
パックが焼け落ちたら完成! おもしろかったよー。^^
土の上でワイルドに焚き火できたらもっと盛り上がったかな。
なんとルバーブは美肌効果があるのでつか?!
もっと買ってくるべきだったわ~っっ。(笑)
2008/07/11(Thu)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [595] [594] [593
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ