忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:土用の丑

今日は例の“娘・クッキングでびゅー”の日。^^

朝、数日ぶりに会ったお友達と大騒ぎしながら出発しました。(笑) 到着するなりコックコートを着せてもらいいきなりボルテージは最高潮です。 笑顔のまましばしお別れして母たちはお茶。^^

予想以上に楽しかったようで、連れて行ってよかった~っ!! 帰り道では2人とも「またつくりたい」「きょうつくりたい」と大変でしたよ。(笑)

今度復習を兼ねておうちでこしらえたときに詳しくご紹介しますね。^^



さて、そして本日は土用の丑―。

 ::ウナギと卵のさっぱり寿司~とろろ添え
 ::蒸し茄子の甘酢和え

2人してギリギリまでウナギを買うか迷っていましたが、「土用の丑というのも食育だ。」と買うことにしました。(笑)
いやー、ホントどれを買えばいいのやら・・・。「高級スーパーだからか安心。」とも思えない昨今。高級料亭が平気でやらかす時代ですし。
ちょいと話は横に逸れますけれど、我が家で食べている食材のたぶん8割以上が“国産”を名乗っているモノたちです。野菜はほぼ100%。お肉も豚と鶏は100%・・・。自給率39%の国に住んでいてはたしてこれはホンマなのか?と疑わないこともなくはなく・・・。 きっとね、輸入品の多くは外食・中食産業に流れているのだろうなと(自分を納得させるためにも)考えてみるけど、んーこれはもう信じるしかないというか。
だからこそ「だましちゃってゴメンねー。」的輩には非常にハラもたつというわけでして。
何書いてるのやらわからなくなってきたので中途半端ですが“切り”ます。^^;

さてさて、今晩のメインはごはんです。 寿司飯に青じそ・茗荷・白ゴマを混ぜ込みお皿に盛り、塩もみしたキュウリとだし巻き卵を乗っけた上にウナギ。 さらにここにとろろをたっぷりとかけていただきました。 ウマー☆ めちゃウマー☆
茄子のさっぱりも相性よく、ついビール飲んじゃった。うはは・・・
PR
ごはん・麺Trackbacks()Comments(4)
Comments
無題
わおー、こりゃ「プハー」だよね!!!
とろろがおいしそー度をあげてるわぁ♪
ワタシはうなぎどどーん!よりこんな風に
カットしてあるのが大好きなの***
娘ちゃんのコックコート姿、可愛かったでしょーね♪
楽しめてよかったねーーーー^^
HIKE: URL 2008.07/25(Fri) 06:32 Edit
HIKEさんへ
酒類は家計切り詰めの筆頭だからねぇー(涙)
空き缶が目立つからなるたけガマンしているのだ。(苦笑)
~オット、ウイスキー派なので飲みっぷりが目立たないのだ。(笑)
っと余計な内輪話をしてしまいましたが、「プハーッ!!」だったよ。^^
HIKEさんは女子的ウナギがお好みなのね。^^
コックコート、ちょい緊張している顔がおもしろかったわ。^^
2008/07/26(Fri)
無題
(´゚艸゚)ビールうまそ♪
プハーがいいね(笑)
我が家もなるべく国産を買うようにしてますよ~!でもほんとかな~なんて半信半疑で買うことも多いかな(笑)
土用の丑の日ももちろんうなぎ買って食べました♪国産今年は高かったですね~(>_<)なのにうちのチビは一口食べていらないって・・(-_-;)
suzukaさんちのうなぎにとろろも美味しそうだな~♪我が家もやればよかった~!!
rico: URL 2008.07/25(Fri) 18:57 Edit
ricoさんへ
年中ウマだけど、夏場のビールは更にウマだね。(笑)
国産モノ、輸入モノ。上手く両方を取り入れられたら一番なのよね、きっと。^^
(輸入先によってそうも言えないけどねぇ。^^;)
ありま...貴重なウナギさんもおコさまたちには不評~(;-;ザンネン...
&とろろも美味しかったよー。次の丑の日に是非☆
2008/07/26(Fri)
無題
あっ!クッキングデビューおめでとです(*′ー`)・:*:.。.:*・°
楽しかったみたいでよかったですね♪
是非復習をかねた娘ちゃんの創作料理?UP楽しみにしてます♪
rico: URL 2008.07/25(Fri) 19:00 Edit
ricoさんへ
アリガトウございまーす。^^
予想以上に楽しかったみたいで。
ワハハ・・・創作してくれるかしらー♪ 私も楽しみ。^^
2008/07/26(Fri)
無題
おぉぉ☆
鰻づくし♪
精がつきますなぁ~(笑)。
suzukaさんの言いたいこと、わかる~。
皆、同じ気持ちだよ。
別に「国産」とかにこだわらなくてもいいから、
「嘘」だけはやめてほしいよね。
国産だろうと、外国産だろうと、
商品を選ぶのは消費者なんだから。

お嬢ちゃまのお料理、
私も楽しみにしてるわよ♪
akko: URL 2008.07/25(Fri) 22:05 Edit
akkoさんへ
ウハハ...^^; ウナギは1皿だけよーん。
しつこく何枚も載せちゃったからいっぱい食べたみたい?(ニカッ)
そうよね。輸入しているならどうどう[○○産]と書けばいいのよね。
豪州産と書いてあるお肉も私は買うし、カナダ産の粉も買います。^^
あとオーガニック系などで悪質な業者の話とかを時々耳にするので
そういう付加価値のある商品で偽装するのはちと許せない。
人によっては命にもかかわることだしねー。うむ・・・
ふふ^^ 娘はプレッシャーに打ち勝つことができるかしら。(笑)
がんばってこしらえてもらいまーす。^^
2008/07/26(Fri)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[609] [608] [607] [606] [605] [604] [603] [602] [601] [600] [599
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ