忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おもてなしを習う・その2

2回目のお料理教室に行ってきました。
先月分は炊事遠足の順延で泣く泣くキャンセル。(オサレなイタリアンだったのです。) で、今日はコレ・・・ つくづく私はスパイスとしか縁がないのだと思う。(v_v



実は娘には1人でお留守番していてもらいました。

キャンセルしようか、託児所に預けた方がいいか、色々悩んだのですが娘があっさりと「おるすばんする♪」と言ってくれたため信じてみることに。^^

「やっていいことと だめなこと かみにかいておいてね じゃないと だめなことやっちゃうかもしれないでしょ」

~しっかりしているんだかしてないんだか。(笑)

 ::タンドリーチキン
 ::レンズ豆のカレー
 ::オクラのサブジ
 ::カチュンバル
 ::チャパティ
 ::ラッシー

な、何? 全然意味わからんっっ。 全く馴染みのない単語が続きます。^^; そう、今回のテーマはインド料理。 カレーが好きな食べ物top100圏外な私にとり、“theカリー王国@インド”は最も興味の薄い国のひとつなのです。

今日のお料理の感想 『目が痛い・・・』スパイスを炒めている近くで作業しているだけで目が開けていられなくなるほどすさまじい刺激デス。^^;

でもカレーはおいしかったなー。娘から「いえろーかれー たべてみたい」と言われているの。これを辛味なくしてこしらえてみようかしら。^^



デモ作。



次は9月。いよいよ和食です。^^ 楽しみ♪





娘もよい子で待っていてくれました。涼しい日でよかったわ。^^ 大好きなカツサンドとタイ焼きをお土産に買って帰りました。(笑) ←買いながら「真夏のお土産ぢゃないなぁぁ。」と思った。ワハハ...


PR
オケイコTrackbacks()Comments(2)
Comments
無題
う~ん本格インド料理・・・素敵♪
私はだいすきよーイエローカリー(笑)
テーブルセッティングもよいねー。
これでおもてなしされたらサリー着て
いきますわよ←マジでもってます(笑)

娘ちゃん・・・・おるすばん凄すぎ!!
HIKE: URL 2008.07/30(Wed) 07:48 Edit
HIKEさんへ
HIKEさんは本場の味知ってるんだよねー。^^
わ~♪サリー姿見てみたぁーい。
ではではがんばってもてなすかぁー。(笑)
・・・あの刺激をまた味わうのね。(涙)

留守番中何度か母に電話入れてもらったの。^^
それのおかげか1人楽しく過ごしてたみたいデス☆
2008/07/30(Wed)
無題
わー☆
お料理教室楽しそう♪
もう、5歳になったんだもんね!
お留守番、できるよね!
うちも、ちょっとそこまで~のスーパーなら
ガンガンお留守番させちゃってマス。
うん、うん。
確かにチキンとカレーとラッシー以外のメニューがわかんない(笑)。
でも、真夏に食べたいインド料理のメニューだね!
suzukaさんのお得意アジアン系に
インド料理もエントリーするのかしら♪
次の和食レポも、楽しみにしてまーす!


akko: URL 2008.07/30(Wed) 18:16 Edit
akkoさんへ
ワハハ...5歳と言ってもまだ“5歳児見習い”って感じだけどね。(笑)
過信しちゃいけないと思いつつも
わりと言ったことは守るコなので、危ないこともせず一安心でした。^^

ねー! 意味わかんないでしょ・メニュー。^^;
インド料理は食べに行くことないの。
ん~やっぱ私はナンプラー系までかな。(苦笑)
和食は9月になりまーす。^^ 楽しみ♪
2008/07/30(Wed)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[614] [613] [612] [611] [610] [609] [608] [607] [606] [605] [604
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ