忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストック:夏の梅しごと

あ~っ! 今ツバゴックンしたでしょう。(笑)



すみません...これは先月の画像です。梅雨が明けて土用にかかる頃3日かけて干しました。
今年漬けた梅干はすっごくいい感じ。^^ 皮もふっくらと柔らかくて塩加減もまさにいい“塩梅”デス。

覚書も兼ねて書いてみますと・・・
6月の終わりに注文していた無農薬の梅(南光梅だぞー☆)が届き、すぐさま瓶に漬け込みました。何個かまだ固い粒があったので、それらは2日ほど追熟。後を追います。^^

塩と一緒に氷砂糖も加えます。砂糖は1週間くらいかけて少しずつ加えていきます。その間どんどんと汁が上がってきます。o(^-^)oワクワク...

重しを半分にして梅雨明けをじっと待ち、←天日干しデス。
あっと、その前に赤じそを準備しておきます。

干し終わってからしばらくは熟成。本当は1ヶ月くらい置きたいところですが都合により今朝赤じそと梅酢を戻し本漬け? ~赤く染めて行きます。

ホントはキレイに赤く染まって完成したところでupしようと思っていたのですが、ネタ不足につき今日干してるトコだけ載せちまいました。(笑)


そしてさらに地味なこちら。(笑)

初の手前味噌も着々と熟成を続けています。^^
何度かたまり醤油があふれ出して床に流れ落ちていたのだけれど、梅雨明けに一度天地返しをしました。 そのときお味噌汁1回分だけ食べてみちゃった。^^

まだまだ角があるけれど、うっまーい☆

次の冬が来る頃にはもっとまーるくなっておいしくなってくれることでしょう。すっごく楽しみ! 味噌汁大好き家族なので、これからも味噌作りは欠かせなくなりそう♪



激しく「どーでもいい」晩ごはんの図。(苦笑)


娘がTVで見た“冷や汁”にヒトメボレ☆ どうしても食べたいというから一生懸命TVで憶えてこしらえてみました。
人生初の冷や汁だったので、これで正しいのかよくわかんないんだけど、おいしかったよー。^^ 

←それにしてもヒデェごはんだよね。(笑)
これは夕方まで遊び倒してグダグダな夜でありました。 前の晩(深夜に突然思い出し)こしらえておいた塩豚に茗荷、青じそ、ショウガをトッピングしたものと、ただの冷たいトマトです。

ちなみに今夜は冷やし中華。残り物あれこれ炒めて乗っけてワシワシ食べました。
さて、凍らせられるモノはみんな冷凍庫へほぅりこみ、食べ切り必須なモノは食いつくし、冷蔵庫はスカスカ。(でもない。ジャムだらけ。苦笑)
明日から帰省してきまーす。次回からはしばらく“実家通信デス☆”
PR
保存食Trackbacks()Comments(10)
Comments
無題
綺麗な梅干~♪ふっくらとした感じがとっても美味しそう♪
味噌も自家製なんですね~すご~い!!
保存食って自分で手作りできるところがまた魅力的でもあるんですよね(゜ー゜*)
冷や汁は私も一回しか食べた事ありません(笑)もう味も忘れちゃって(-m-)
でも久々に食べたくなりました~♪
明日から帰省なんですね!ゆっくり過ごして、楽しんでかえって来てくださいね~ (o´∀`)ノ
rico: 2008.08/04(Mon) 23:52 Edit
無題
は~い☆つばごっくんしました^^
お手製の梅干、おいしいですよね♪
お味噌も作ってみたい。。!

いつか日本に帰ったら、、
チャレンジできるかなぁ?^^;

札幌通信楽しみにしています☆
いってらっしゃい~!


にのの: URL 2008.08/04(Mon) 23:53 Edit
無題
ほんと、きれいな梅干ですね♪
ふっくら感が写真からでもわかります!

お味噌も手作りなんて~すごい!
手作り味噌でのお味噌汁、美味しいでしょうね♪

帰省!いいな~
美味しいものたくさん食べて、ゆっくり、のんびりしてくださいね♪
okayu: 2008.08/05(Tue) 00:47 Edit
無題
よ、よだれが・・・反射!!
南高梅、うちは「できあがったもの」を
取り寄せてるよーーーーー。
これからsuzukaさんに頼もうかしら??
めっちゃきれいにできてるう~♪
ごはんおかわりぃ、てカンジです^^
みそは前にもコメントした記憶ありだけど
すごすぎるわっ。
かっぽう着姿のsuzukaサンを思い浮かべて
みました(笑)
冷汁は食べたことないーーーおいしそ☆
帰省、楽しんでね*涼しいとよいねーー。
HIKE: URL 2008.08/05(Tue) 03:35 Edit
無題
呼んでいる間3回以上、ゴックンしました~。。
かなり敏感な私の唾液達…。
梅干しもお味噌も手作りしちゃうなんて、日本の母の鑑だわ~
小さい頃からそれを当たり前のように見ているお嬢ちゃんはちゃんとそれを引き継いでいくのでしょうね♪♪
ご実家で上げ膳据え膳生活満喫してきてくださいね~
suyuma: URL 2008.08/05(Tue) 22:54 Edit
ricoさんへ
・・・管理者レスに今不具合出ているみたいでこちらから失礼します。^^

梅干☆ 今年はすっごくいい感じに漬け上がりました!!
もう少し熟成させてから食べようと思うんだけど、とっても待ち遠しいデス☆
帰省したらいっぱいヒトリ時間を~!なんて思っているのに
年々娘のマークがきつくなってきて、なかなか1人になれません。^^;
suzuka: 2008.08/06(Wed) 23:34 Edit
にののさんへ
ごっくんアリガトー☆ (ニカッ)
そちらで生の梅はなかなか出回らないですか?
お味噌は、うぅ~ん麹さえあればあとは・・・。
(麹はドライのものもあるから作れるかも♪)
アメリカで手前味噌・・・すごくステキです☆
是非チャレンジしてほしいでーす。^^

札幌通信もがんばりまーす。^^
suzuka: 2008.08/06(Wed) 23:38 Edit
okayuさんへ
初めてこしらえたときは重石のかけ具合がわからず
硬~いのができちまったのでした。^^;
今回は皮もとっても柔らかくていい感じ。
すっごくウレシイでーす。^^
お味噌も本当おいしいので、絶対皆さんに作ってもらいたい感じですよ。^^
えへへ...恒例の夏帰省満喫できるようめいっぱい遊びまーす。
suzuka: 2008.08/06(Wed) 23:41 Edit
HIKEさんへ
うはは~っ大成功☆ (笑)
自分でもこの画像眺めながら文字打っててごっくんしまくりです。(笑)
お味噌も梅も仕込みさえちょこっと丁寧にがんばれば
あとは時間がおいしく仕上げてくれます。^^
手作りしたモノだとコドモの愛着度合いもすごくって
天地返しから数日「おかあさんのおみそ♪おかあさんのおみそ♪」と大変だったよ。(笑)
HIKEさんも一緒に作ろー。^^
かっぽう着2枚縫うわよ♪(笑)
suzuka: 2008.08/06(Wed) 23:47 Edit
suyumaさんへ
うはは^^
suyumaさんにもごっくんさせちゃったー♪
普段のごはんは超テキトウなのに、なぜか保存食作りが大好きなのです。^^;
食べ物で季節を指折り数える楽しみってのもいいかなと思って。^^
(娘はお味噌の解禁日を超心待ちにしてます。^^)
うぅーむ...上げ膳据え膳は初日で終わってしまいました。(笑)
でも3世代並んでお料理も楽しくていいわね♪
suzuka: 2008.08/06(Wed) 23:51 Edit
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[617] [616] [615] [614] [613] [612] [611] [610] [609] [608] [607
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ