忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:地産地消

気持ちがはやり、ブレました。(笑) 撮ったのん全部ブレてた。^^;

とうきび(とうもろこし)は実家でしか食べません。畑からもいできて数分後には焼きあがっているとうきび。これを味わってしまうともう他のものは食べられない・・・。それくらい採れたてのとうきびは甘くてたまらんのです。^^

オヤジが畑からもいできたものを玄関先で娘が皮をむきました。それをすぐさま台所へ運び醤油塗りながら焼いたら完成。本当に旨いモノってシンプルだ。



なんかあんま載せたくないけど、今日の晩ごはん。(笑)





今日の私は1日あまり食欲がありませんでした。
自宅から送っていた荷物が遅れていて今日の昼すぎに届いたのですよ。下着だけは手荷物で持ってきていたものの、服も化粧品もなくて朝から娘と2人フトンの上で「どぉーするよ! 2人共パンチョスだよ!」といつまでもはしゃいでおりました。(阿呆^^;)

 ※解説:パンチョス―パンツ一丁なことを指す“うち語”

とりあえず母に着るもの借りたのですが、ブラウスをムームー替わりに着ていた娘はいいとして、私ズバリスカートきつかったのよ。(笑) 母、細いんだもの・・・。(言い訳) ←独身の頃同じスカート借りたときはきつくなかった。(汗)
で、食べたくても食べらんなかったのでーす。

 ::トマトのレモン漬
 ::キュウリの浅漬け(以上母ストックもの)
 ::鮭とジャガイモのハンバーグ風
 ::ゴーヤの梅ごま油和え(以上わたし作)
 ::豆腐とわかめのお味噌汁(母作)
 ::焼き鳥(オヤジが買うてきた市販品)
 ::焼きとうきび

夏野菜が採れている時期、実家ではたいてい毎日採れたての野菜が上ります。 コドモの頃はそれがごく当たり前のことだと思っていたけれど、それは決して普通のことではなかったんだなーと自分のコドモ時代を思い出しても感じます。今では貴重な体験なのかもしれないですね。^^




[夏のごあいさつカード]をこしらえました。(暑中見舞いですね。^^) ちっさいけど見本はこちら→
もしもご希望の方がいらっしゃいましたら声かけてくださーい。この記事へのコメでもメールでも大丈夫デス。~ただ「暑中見舞い」と書いてしまっているので期間限定になります。^^
(web上のではなく、切手貼って送るカードですので住所を私におしえること、また私の住所や本名を知ることが不安な方はご遠慮くださいね。)・・・いなかったらどうしよ。(笑)
PR
魚介Trackbacks()Comments(6)
Comments
無題
おやや!もうネットにつながってる~♪
さすが手早いですね^^

そしてそして、焼きとうきびおいしそうっ。焼き網で焼いてるんでしょか。
ものすごくいい焼き色~!
(本州の人は「とうきび」って言わないですよね。なんでか。。)

暑中見舞いほすぃ~です~。
(アメリカが圏外じゃなければ。。ぜひ!)
にのの: URL 2008.08/07(Thu) 06:37 Edit
にののさんへ
今回は母のPC使っているので、すぐ繋がってるのでーす。^^

焼きとうきび旨すぎです! これは魚焼きのグリルで焼いているんです。
普段は格好つけて(?!)「とうもろこし」と言うてみたりしますけれど
なんとなく「とうきび」の方がおいしく感じるのですよねー。(笑)

暑中見舞いりょうかーい☆(実は今日から残暑見舞いシーズンになってしまったそうです。^^;)
右下にメルフォがありますので、お届け先のご連絡お待ちしております。^^
2008/08/08(Thu)
無題
も~~こんな贅沢ってんないよね*
ワタシもパンチョスでかぶりつきたーーーい!!!(笑)
季節のとれたてものをいただく、
これが今の時代の最高のぜいたくなんだよね。
帰省をいっぱい楽しんでアップしてね♪

暑中見舞いプリーズ☆
住所って私、連絡してない・・・よね?
HIKE: URL 2008.08/07(Thu) 07:36 Edit
HIKEさんへ
北海道は最近になり“スープカリー”始めご当地料理がメジャーになりつつあるけれど
やっぱ“素材王国”だと思うのよ。^^
「焼くだけ」「生のまま」が似合う土地です。(笑)
おいでよ~っ。一緒に連れパンチョスで喰らいましょっ。(笑)

暑中見舞いまーす。連絡お待ちしてますね。^^
2008/08/08(Thu)
無題
美味しそう!!
そっかー焼きもろこしにすればいいんだ!!
いつももらったら、茹でててました。
来年は焼いてみようっと!ほんとに美味しそう♪

↓20度以下なんて…うらやましいデス。
風邪引かないようにもりもり、お母さんごはん食べてくださいね!

私にも涼しいお便り~お願いします♪
okayu: 2008.08/07(Thu) 12:37 Edit
okayuさんへ
焼くのもおいしいですよーっ。^^
昔は茹でたものを焼いていたのだけれど
生のまま焼くのがサイコー☆ です!! ^^
今年はもうそちらは終わっちゃったかな。次の機会に是非☆

今日はおそとごはん(ビアガーデン出没。^^;)だったんだけど
夕方になるとさぶくて1枚重ね着しちゃいました。
~お送りしまーす。ゴメンね、住所録持ってきていないのでお届け先おしえてください。^^
2008/08/08(Thu)
無題
うわっめちゃ美味しそうです~(>_<)
こっちではとうもろこしって言うんですがチビも大好きでよく食べてます♪
スーパーのは当たりハズレがあって甘くないときがあるんですよね~(笑)
もぎたてのとうもろこし是非食べてみたいです☆・゚:*(´ω`*人)
それから北海道ではパンチョスでも涼しそうですよ~(-m-)
何かハプニングもあり、美味しいご飯もありでなんだかそちらはとっても楽しそうでいいな~♪
もちろんごあいさつもいりますよ~(-m-)
住所も以前と変更なしなので是非よろしくです~(*´σー`)♪
rico: 2008.08/07(Thu) 20:55 Edit
ricoさんへ
1度是非食べていただきたい甘さなのデス☆ おいしいよーっ^^
うんうん、私も普段はとうもろこしと言うようにしています。(苦笑)
鮮度が落ちるのがとても早い野菜なのですって。
なので甘くないときは、もしかすると採れてから時間が経っちゃっていたのかもしれないですね。
ふふふ...ricoさんも連れパンチョスしてくれるならご招待しますよー。(笑)
ハガキ、送るね。^^ 待っていてくださーい♪
2008/08/08(Thu)
無題
うわー☆
北海道!!!って感じだ!
すんごく美味しそう。。。
お祭りの屋台でしか、
こんな立派な焼きもろこしにお目にかかれないわぁ。
採れたてのお野菜。。。
シンプルだけど、とってもとっても贅沢なことやと
私も思いマス。

ハイハイハイ!!
ご挨拶カード、是非お願いしまーす♪
akko: URL 2008.08/08(Fri) 13:40 Edit
akkoさんへ
これが食べたくて1年間ガマンしていたのよ。^^
でもそこは自家製・・・。
笑っちゃうくらいチビなとうきびもあるの。(笑)
娘サイズであります。^^
旬の野菜にはパワーがあって、そのままで充分おいしいのがいいね。^^

カード送りまーす。住所よろしく♪
2008/08/09(Fri)
無題
うわわ、物凄く出遅れちゃいましたが私にも是非涼しいお便りを^^
住所メールしますー(って今からでもいい??)
焼きもろこしもトマトジャムも美味しそうー。今日はぜったいトウモロコシ食べます。
よしこ: 2008.08/10(Sun) 07:04 Edit
よしこさんへ
アリガトー☆ へっぽいですが送るねー。^^
夏は特に素材王国な北海道だす。(笑)
毎回素材続きになりますが、飽きたらゴメンね。(苦笑)
2008/08/10(Sun)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[619] [618] [617] [616] [615] [614] [613] [612] [611] [610] [609
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ