忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:庫内そうじ始めます

最近くしゃみだけじゃなく目もかゆい。


もしかして花粉飛んでるのか? そして私はとうとう杉花粉に負けてしまったのか?!

・・・私は超花粉症なんですが杉は平気なんです。

ん~気のせいだと思いたい。^^;


そうそう、年末以来娘が毎日「しゅーちしーん しゅーちしーん~♪」と止まりません。

なわけで私まで頭の中をグルグル...^^;

実は30日のレコ大で聞くまで聞いたことなかったんです・羞恥心。

いかんいかん、娘についていけない昭和なおかんになっちまう~。(娘はお友達が幼稚園で歌っているのを聞いてなんとなく知っていたらしい。)


 ::鮭ごはん
 ::ジャガイモとトマトのグラタン
 ::白菜の煮浸し
 ::イカの沖漬け~焼いたん
 ::鮭の昆布〆(おせちおかず)
 ::牡蠣のオイル漬け(おせちおかず)

冷蔵庫、冷凍庫、そして臨時野菜庫(ダンボール)とわさわさ詰め込まれている食材を食い尽くすべく立ち上がりました! (笑)

まずは魚介類だ!

鮭はとりあえず1切れを焼きほぐしてごはんと混ぜ(ただけ)。・・・まだ山盛りあるの。(涙)
けどね、この鮭すっごくおいしいの♪ 旨いモノはコドモが1番よく知っている。^^ 「ごはんおいしー♪ ごはんおいしー♪」とおかわりしてました。

年末年始も変わらず届いたラディッシュ。中には気の利いた食材も混じっていたのですが、[トマト・レタス・セロリ...]とおよそおせちとは無縁なものも大量に届いていたためストックがたまりにたまっておりました。
今日はそんな中からおイモ全部とトマトを使って大好きなポテトグラタン。つぶしたおイモにホワイトソースとツナを混ぜただけです。ホントは玉ねぎも炒めて入れるとおいしいのですが、忘れました。^^;

[レタス・キャベツ・白菜・ターツァイ・小松菜・ほうれん草]と「バカじゃない?」っつうくらい溜まっちゃった葉ものたち。(笑) 淡色系はたいていコールスローにして食べちゃうので、たまには目先を変えようと煮浸し作りました。帆立の燻製を何個か入れてコクのあるだしにしています。こういう地味なお菜が大好き☆

イカの沖漬けは実家から送ってきたものです。焼きたてを少し食べたらあとは煮物に使おうと思ってます。イカ好きならたまらない味なんですが、ニガテな方にはきっと見るのもキツイですよね。(笑) はらわたも一緒に炊くんですよ。^^


さて、今日買ったのはグラタンに使った牛乳だけ♪ 先月出費がかさんだ分今月は節約でいくぞー!!
PR
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:リメイク開始!

ども。


今日からオットも働きに出かけ、なんとなく普通ぽくなってきました。

って、気がつけば冬休みもあとほんのちょぴっと!!

( ̄□ ̄;・・・カナシスギル。

年末は全然休みを満喫できなかったから残り少ない(ホント泣けるほど少ないやっ。) は、少しでもお休みを味わって過ごしたいと思います。(ニカッ)


てなわけで、今日はちょろちょろとオデカケしてきました。

ごはんはシンプルに。




シンプルですぞ!
手抜きではありません。(笑)

 ::おせちっくちらし寿司

旨煮の(金時人参・人参・筍・椎茸・レンコン・鶏肉)を刻んでごはんに混ぜ込み、上には[伊達巻・銀杏・さやえんどう・数の子]を散らしただけ。 むっちゃ簡単☆ 冷蔵庫キレイ☆


と、これに合わせたのは・・・





こ、これはリメイクぢゃないよっ。^^;

 ::具がいっぱいのお味噌汁

  ・ 大根
  ・ 人参
  ・ 赤ネギ
  ・ 玉ねぎ
  ・ 青梗菜
  ・ 小松菜
  ・ 茶えのき
  ・ 水菜
  ・ 押し麦

汁なのか具なのかわからんくらいグダグダなお椀をつけました。^^ 納豆が入るとよかったんだけれど、珍しく切らしてました。ザンネン・・・。




今日のお味噌汁はね
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:丼・丼...そして丼

いや~寒い寒い。

年中おフトンから抜け出すのがニガテな母子ですけれど、これからの季節は180%増しくらいでさらにおフトンから離れられません。^^;

寝ている時間はおんなじはずなんだけどなぁー。




・・・てか、晩ごはん食べたら既に眠い。(汗)




更新しなかった夜は「寝ちまった...」と思ってくださいませ。^^;

 ::豚カラお豆腐丼

今日は丼特集~。 最近の“さみめし(=寂しい夕めし)” の中から丼に絞ってお届けいたします。^^;

最初のこちらはかなりナゾな1品。
豆腐に粉をはたいて焼いた“豆腐ステーキ” そして豚肉を棒状に切ってから揚げにしたものと茄子・玉ねぎなど野菜類をトマト味の中華ベースな味付けにしたあんで絡めたものをたっぷりとかけました。トッピングには水菜を。



代わり映えしませんけど、続いてこちら。


・・・ちなみにおんなじ器なの。全然色違って見えるね。^^

 ::中華風丼

ビミョウに中華丼とも違う、ただの在庫処分的丼です。
玉ねぎ・小松菜・きくらげ・豚こまを中華味にまとめてとろ~り。上には少しAsianな目玉焼きを乗っけてできあがり☆ うっすらと感じるナンプラーがポイント☆



最後は乗っけただけですが・・・。^^;



ある日夕方のニュースを見ていた娘がいきなり
「ぎんざだって~ ぎんざといったら きゅうにうなぎたべたくなった」




ったくナニサマなのでしょう? 何故に 銀座=鰻 なのかぃ!! セレぶるなよぅ! (?)

 ::うな丼

と言いつつも実は私もずっとウナギが食べたかったのです。^^ 百貨店のウナギ屋さんへ行って1番大きなのんを1枚買うてきました♪(娘と半分コ☆)
~専門店とは言っても近所のスーパーで売ってるウナギより安いのだ!

薬味の茗荷と青じそ、ワサビは欠かせません。^^ 半分食べたトコで乗っけてたっぷりのだしを張ってズルズルっといただきます。^u^ 娘までマネしてズルズル・・・。

「これ おいしいわー きにいった♪」 いつも上から目線なもの言いする娘デス。
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:野菜な夜

今日は運動会の振り替えでおやすみ。

天気もいいし、もちろんオデカケの予定を入れていたのですが・・・。








昨日の晩一気にトーンダウンした母と私。やっぱまったり過ごすか。^^

 ::里芋のぺったん焼き
 ::かぼちゃの炊いたん
 ::小松菜の卵とじ
 ::キャベツのおひたし
 ::ラディッシュの甘酢漬け
 ::ひじきの佃煮(ストックおかず)
 ::ピーナッツおから(ストックおかず)
 ::豆腐と青菜のお味噌汁

珍しく肉も魚も上らない食卓でありました。
昨日ね、母のリクエストでタイ料理を食べに行ってきたの。そのとき結構にんにくの効いた炒め物があって、ヤバいかなぁーと思いつつ食べていたら案の定胃が荒れてしまい夜もロクに寝付けず・・・。(汗) ~母も私もにんにくがニガテなのです。

そして今日。夕方まではまったり過ごしました。幸い(?)野菜だけはモリモリある我が家。一気に消費したぞー!! (笑)

ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:ハハが来て...

本日娘の体育祭でした。

幼稚園児はお昼まででおしまいでしたので、解散後お昼ごはん食べに行きました。

それから母と合流~。
・・・今日から1週間滞在です。よく「え? 体育祭終わってから来るの?」と聞かれましたがその通りです。(笑) いえ去年見に来てもう充分なんですて。子(私)以上にあっさりドライな母であります。

 ::グリーンカリー
 ::春雨の炒め物
 ::冬瓜と海老の炊いたん

愛情のかけらがみじんも感じられない画像であいすみません。
なんか暑くて疲れた~~~。(´▽` せっかく来てくれたのに申し訳ないけどいつもと変わらん晩ごはんでシツレイいたしました。(苦笑)

ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:ワンプレート祭り

今日は意味もなくごはんを作りたくありませんでした。

主婦がこんなこと平然と言うていいのでしょうか。^^;





・・・まいっか、もう言っちゃったし。(笑)

2人ごはんだったので、久々娘の好き(だった?)焼き飯にしました。^^;


帰宅してすぐブドウのゼリーをこしらえたのですが(超ブサイクにつき写真はないよー。) 『時間内に晩ごはん食べ終わったらデザートに食べよう。』と言い聞かせておいたのです。が、いつものようにダラダラたらたらと食べ続けた結果・・・。

(下に続く~)

...と言うわけで今日はたまりにたまっていたワンプレートな夜たちを一気載せしてみようと思います。

 ::カオマンガイ

2人ごはんの夜にはかなり頻繁に食べてます。^u^ ジャスミンライスの炊ける香りはホント幸せになる。(笑)


 ::ステーキ丼

炒めた玉ねぎを乗っけたステーキ丼。上には水菜たっぷり。


 ::インドカリー
 ::タンドリーチキン風

残っていたラタトゥイユにスパイスをぶさぶさと足してインドカリーに仕立て上げました。^^; 即席でタンドリーチキン風(ヨーグルトがなかったためマヨで代用。^^;)を添えてオットごはんに。


 ::アボガド&まぐろづけ丼

名前まんまの丼です。すごくアボガドが食べたくて作りました。娘も少しずつ赤身のお刺身食べるようになってきた♪


 ::おいなりさん

上の丼と同じときにこしらえたおいなりさん。・・・ありえないほど炭水化物な夜です。


 ::グリーンカリー

ペーストをたっぷり冷凍してありますので、具さえ揃えばすぐに作れるラクチンメニュー。


 ::Asianサラダ

グリーンカリーと一緒に作ったみたいです。(あまりに月日が流れて忘れました。^^;) 春雨やキュウリ、セロリ、もやしなどとふあふあ卵に海老。ナンプラーとお砂糖、レモン汁で仕上げます。 ~この日から娘が海老好きになったんだったなー。

っとまー、つまんない大量画像でシツレイいたしました。


あ、上の続きですけれど
ごはん・麺Trackbacks()Comments(3)
晩ごはん:炊き込み寿司...

今週はちとバタバタしているのです。
その中でも1番ゆとりがあったこの日(スミマセン、今日のごはんじゃないの。^^; ↓お料理習いに行った日の晩ごはんです。)

忘れないうちに早速ごはんの復習~。^^

 ::炊き込み寿司
 ::鶏のから揚げ
 ::海老せんべい
 ::白菜のお浸し
 ::米ナスのピザ仕立て
 ::枝豆

お弁当にから揚げ入れてとしつこいから晩ごはんにから揚げしました。揚げ物ついでに海老せんべい。も~揚げてるトコから夢中です。(笑) 膨らむトコ見るのも楽しいし食べるのも楽しい・・・。娘にとり至福のヨロコビ。(笑)

丸々太った(?)米ナス。カワイイから思わず買ってきちゃった。先日の残りピザソースでさっと焼いてみました。アツアツを食べます。^^

ごはん・麺Trackbacks()Comments(3)
晩ごはん:地味すぎな冷やし中華

ども。

何気に自宅に戻っています。^^
予定を繰り上げてドタバタ帰宅したため昨夜はくたびれました。(昨夜帰ってきました。)

今日はこんなへっぽこ晩ごはんで。^^;
『こんなモンばエラそうに載せるな!!』と自分でも突っ込みたくなりますけど、他に載せられるモノがなくてご容赦あれ☆

 ::冷やし中華
 ::茄子の蒸し和え物

具も少なくってさみしいねーっ。(笑) まるで三色丼的具の取り合わせでした。
~しかし思っていたより涼しくて助かります。^^ またぼちぼちこしらえていくかな。^^ 

夏休みも残りわずか・・・。最後は何しましょ。^^
ごはん・麺Trackbacks()Comments(5)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ