忍者ブログ
  • « 2024.05.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

今日は朝から夕方まで遊びに出かける予定にしていましたので、昨日のうちにこしらえておいたカレー。

~日曜日買出しでスーパーまで行く際オットが「カレー食べたいなー。カレーなら週に3回でも大喜びなんだなー。」と言っていたのですよ。(笑)
では遠慮なく明日と明後日もカレーと行きますかね。 (私がイヤだわ。^^;)


 ::チキンカリー
 ::春雨のサラダ

すごい手抜きであいすみません。これだけです。^^;
カレーは久々圧力鍋で炊きました。チキンがホロホロです。野菜は玉ねぎと人参、大根、ジャガイモ。ジャガイモ以外は圧をかけました。最後にアメ玉も加えてコクを出してます。

春雨サラダは最近定番の炒める温サラダ(?)。
ハムと一緒に炒めてナンプラーとごま油、黒酢で味付けてます。千切りの大根と水菜も軽く炒めて出来上がりにスライスアーモンドとパクチーをドカっと。
PR
ごはん・麺Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

おうちでまったりと過ごした1日でした。
急にオットごはんが必要なくなりましたので、ごはんとお汁だけで簡単に済ませてしまったっっ。んー、娘には野菜が足りませんでした。反省・・・。(って、今“反省”と入力するつもりが“剥製”になっちゃうし。) つくづく肉食的今日の私。

~vvv6のハラミおいしそうだったなぁ。(笑)
焼肉で1番好きなのがハラミです。 あーおうちハラミしたい。(笑)


 ::Asianロコモコ
 ::Asianスープ

私の子として生まれてしまった以上、強制的にAsian好きにさせられてしまう運命なのですねぇ。すみませんよ、娘・・・。

今日は開けたて☆フレッシュナンプラーをたっぷり使った2品。パクチー山盛りのロコモコと、ナンプラー&味覇というちょっとナゾなスープです。つい先日同じように透明なスープを作った時、細く切ったジャガイモを入れたんです。今日は入れなかったのですが、娘が「じゃがいもどこー?」と聞いてきたとき、なちゅらるーに『ベランダだよ。』と答えてました。 ごめん、会話かみ合ってなかった・・・と気がついたのは娘がスープを飲んでいると気がついてから。 すみません、これからはちゃんと相手の目を見て会話するよう心がけます。^^;
ごはん・麺Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

予報大はずれの雨でした。 前日から出かける気マンマンだった娘。今にも降り出しそうな朝の空を眺めながらしばらくは抵抗したものの、結局1日まったりと過ごして終わりました。 明日こそ出かけるぞー!


 ::タコライス
 ::ジャガイモと玉ねぎのスープ
 ::菜の花グリルの豆腐添え

つぎはぎ画像になっちゃいました。(v_v
数日前に炊いたチリコンカンを使ってタコライス。結構スパイシーに仕上がりました。(ので娘はパス。代わりに納豆を出しましたら目を輝かせて喜びました。^^;) 軽く塩もみした春キャベツととろけるチーズをたっぷり挟みます。おいしかったです。

スープは家にあったものでテキトウに。(汗) ジャガイモと玉ねぎを弱火でじっくり炊いたあと冷凍のコーンを入れました。固形ブイヨンに鶏がら少々・・・。最近こればっかしです。^^

一晩干した菜の花はオリーブ油を振ってオーブンで軽くグリルします。上に乗せてるお豆腐は一晩味噌に漬けておいたもの。一晩でもかなり味がついてました。もう少し分厚く切ったほうがよかったかな。
ごはん・麺Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

久々娘の習いごと。も~楽しみで楽しみで帰省中からずっと「いきたい♪いきたい♪」だったのですよ。^^
ジジィやおばぁちゃんなど高年齢とばかり遊んでいたからフレッシュな空気をいっぱい吸い込んできました。(笑)

・・・と気がついたら陽も暮れかけ!!
慌ててお買い物をして帰りましたが家に着いたのは6時半。( ̄□ ̄;

金曜なのにオットが家でごはん食べると言うのです。←実は引越し後(約5ヶ月)初めてのことであります。 モーッ!食べてくればいいのに。(苦笑)



と言うわけで慌てて用意した晩ごはん。慌てぶりがこのブレまくった画像からもお分かりいただけることと思います。(汗) へっぽこ画像でゴメンなさい。^^;

 ::チキンライスのホワイトソースかけ
 ::肉だんごスープ
 ::ポテトサラダ
 ::コロッケ(市販の品)

トマトジュースと固形ブイヨンで炊いたごはんはかなりあっさり系のチキンライスです。(昨日ご紹介した)お鍋で炊くと本当においしいのですが、時間がなかったので今日は炊飯器で炊きました。そこにトロトロのホワイトソースをかけていただきます。^^

鶏肉があまっちゃったので、野菜と卵のスープ予定を変更して鶏だんごを入れてみました。ただミンチにしてまるめただけなんだけれど、柔らかくて予想よりおいしかったー。味付けは固形ブイヨンと鶏がらスープの素。鶏がら~の方は栗原はるみさんのを愛用してます。これ、おいしいんですよ。

ポテサラは娘リクエスト。飛んじゃってマッシュポテトみたいに写ってますが、人参他野菜やゆで卵も入ってます。^^(しかしひどい盛り付けだ...ありえない~。笑)

副菜に時間が廻りそうもなかったので、お惣菜helpであります。助かりましたアリガトウコロッケ。^^
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

昨日は女子3世代で1泊旅行に行ってました。

そんなわけでしてなんだか「ぼーっ」としているうちに夜になっちゃった。(いつも?!)

今夜は簡単メニューで済ませます。^^

 ::スープカリー
 ::白菜のサラダ
 ::たもぎ茸のお吸い物

平成のご当地メニューですのに1度も食べたことがないという母のためにこしらえました。(とゆーか、自分で作るのは私も初めてなのです。^^;)
スープカリーはいつしか故郷を語る上で欠くことのできないメニューにまでのし上がりました。 たいしてカリー好きではない私ですんで、あんま食べたこともなければ『旨っ☆』と思ったこともないんですけれど、んーなんでか今日はスープな気分だったので。^^
人参やジャガイモなどは鍋で煮込み、茄子とピーマンは別に揚げてトッピングにしました。 辛味は結構強いのですが後を引かない見た目通りあっさりしたヤツでした。

付け合せには白菜の簡単サラダを。 なんだかお浸しみたいですね。^^;
お吸い物は母がこしらえてくれました。今日のスーパーではなんとたもぎ茸が1パック¥100 !! さすが地元! 私の自宅付近では安くても¥300しますので、これは食いだめしておかなければですよ!(笑)
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

1日降り続く雪・雪・雪。なかなかいい天気の日って続きません。冬場に帰省できるのもたぶん最後。もっともっと娘に雪遊びさせてやりたいのだけれどなぁ。(v_v

今日は冷蔵庫ストックで作ることにしました。どう見てもメインがない!それがババ飯です。(笑)

ごはんとおかずA(仮称)が私、お味噌汁とおかずB(仮称)が母作です。 2人で作るとラクチンだし早いわー♪^^

 ::たもぎ茸の炊き込みご飯
 ::えびすり身のパン乗せ揚げ
 ::豆腐のはさみ焼き
 ::残り野菜のお味噌汁

昨日たもぎ茸をハッケンしましたのでgetしておきました。これは炊き込みご飯がバツグンにおいしいのです。^u^ 「お味噌汁に~。」と言う母を制止してごはんにしちゃいました。(笑) あとは大豆とニンジン。とてもよい香りのするごはんです。^^

えびすり身は娘のリクエスト。はんぺんと一緒にFPにかけ薄切りパンに乗っけて揚げ焼きしました。(投げやりな盛り付けでお恥ずかしい。^^;)

お豆腐は母作。水切りしたお豆腐にチーズと青しそをはさんで焼きます。サンドが思いっきりずれてるトコが母らしいんです。(笑)

~娘は特別に『納豆オムライス』にしました。↑のごはんをそのまま使い、納豆を乗せて卵でくるむだけ! 予想通りムチャクチャ食べてくれました。v('-'
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

今日は確か25日デハ・・・?!
お給料日だというのにこのさびれたカフェ風の晩ごはんは一体・・・。(苦笑)

昨日1日連れ回してしまったおわびをしようと娘に食べたいものを尋ねてみましたら、やはり人気衰えず~即答で「ちゃーはん♪」でした。(笑)

ちょっとだけ目先を変えて、卵は目玉に、メインの具は混ぜ込まずハムステーキ風にのっけてみました。そしてパクチーもごっそり。^^

残り野菜を混ぜ込んだスープも添えます。


・・・明日1日も冷蔵庫大整理day。カラッポにして土曜日から帰省してきます!


 ::炒飯
 ::色々野菜のスープ

焼飯は葱・ジャコ・大豆と完璧娘の好みで仕立ててあります。(でも残り物。^^;)
スープに入れたものはセロリ・人参・キュウリ・青梗菜。これにコンソメブイヨンと鶏がらだし、味覇と色々混ぜ込んで摩訶不思議な味に仕立てました。最近ブームです。旨いですよ。(笑)
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

(まず始めに...)いやはやなんともコメントし難い画像をのっけてしまいゴメンなさい。も~今宵は全然スルーOKですので。^^;

今日はね、今年最初の“娘習いごとday”でした。いつもは電車を乗り継いでカタンゴトン通っているのですけれど、今日は車で行ってみることにしました。^^ 時間はほとんど変わらないのだけれどね、やっぱラクよね。バスや電車の待ち時間気にしないで帰れますし♪

 ::梅干とたらこ
 ::とろとろぷっぷ 他...

「ナメてんのか?」と言われそうですけれど、今日はどぉしても梅干とたらこを食べたかったのです。^^ 私は(いえオットも娘もなんですが)超ごはん食い。ごはんによく合う一品があれば、それだけでニコニコおなかいっぱいになれる人なのです。(笑)
[余談]
うちは毎晩2.5合のごはんを炊いています。約2合がオット。残りが娘と私の分です。かなり多くなーい? 帰宅したオットが台所をチラ見して「今日はごはんがススムくんだなぁ♪」と言った日はサイアク。(明日のお昼は焼き飯でも...)と多めに炊いてあったとしても一粒残らず食い尽くされてしまいます。
けどね、55kgしかないのです。ったく体重だけはジャニーズなんだけどなぁ。体重なんてどうでもいいから顔がジャニーズになってほしかったものです。(v_v



たらこ・たらこ
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ