忍者ブログ
  • « 2024.05.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

えーベタすぎますが、今夜はカレーです。
オットが “おせちもいいけどカレーもね” 世代ならしく(そんな世代あるのかよ!的ツッコミはこの際無視) お正月中から「カレー カレー」とうるさかったので作りました。(汗)

久しぶり、本当久しぶりにごく普通のカレー。^^
あとは冷蔵庫に残っていたものをちょこちょこ使いまわしました。

 ::かれーらいす
 ::春雨サラダ
 ::ほうれん草と卵のとろっとスープ

春雨サラダは“おせちリメイク☆第一弾” 残りもののなますを使っています。
ウインナーを細かく刻んだものを炒めて、戻した春雨も投入。ごま油とナンプラーで軽く炒めたらなますを加えて完成デス。仕上げにアーモンドスライスを入れてみました。
そのままだと私しか食べないなます。ふふふ・・・これでオットも娘もガツガツ食べました。
PR
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

お正月の買出しに出ました。
午前中早い時間から出かけましたので、最初は食器売り場や子供服なんかもちら~っと眺めてみたのですけれど、もーガラガラ。あまりに人がいなくて恥ずかしくなり退散しました。

が、地下に入るとそこは別世界。まー熱気ムンムンっすよ。(苦笑)

なもので、生麩とかお魚とか見たかったものの売り場まですらたどり着くことが出来ず、野菜とお肉だけゲットして帰ってきました。つ、疲れた・・・。


 ::おいなりさん
 ::ウナギの棒寿司
 ::鶏の巻き巻き唐揚げ2種
 ::ほうれん草とお豆腐の茶碗蒸し

夕飯の買い物は全くせずにきましたのでおうちにあるものでまかない、まかない。^^
(しかしメインがないことはどうしようもなく、仕方なくおせち用のお肉から鶏むねを拝借しました。汗)むね肉を薄く開き、半分はチーズを、残りはワサビを巻きました。(間違えないようにワサビの方には海苔も一緒に巻いてます。)それを昆布粉や色々なスパイスを加えた片栗粉をまぶして揚げました。

お豆腐やほうれん草を入れた簡単茶碗蒸し。・・・なぜかオットは「最後一瞬マツタケの味がしたー」と小躍り。 舌オンチもここまでくると アッパレなり。
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

今日は朝からすごい雨でした。
くぅーっこんな日に出かけなくてはならないなんて~。(涙)

・・・引越し直後から続く咳がいまだ止まらないため「早よ医者いけ!」とひつこいオットに負けて今日行ってきたのです。というか既に2軒行ってるんですが。どこも悪くないと言われてるんですが。^^;

話逸れましたけれど、そんなわけでしていつもと違う生活のリズムに(朝から出かけたこと。^^;)くたびれました~。

なのにこんなことしてるし。(笑)

 ::鮭とかぶ菜の混ぜごはんにぎり

おかずに続く
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

毎朝ちろちろと流れていた娘の鼻汁が止まったようなので今日は2度目の予防接種に行ってきました。(インフルエンザです。)

そのまま家に戻るのもつまらないなぁと元来のオデカケクセが出てきたのか、そのまま電車に乗ってしまいました。^^

電車に30分ほど揺られ降り立った駅。パン食べて夕飯の買い物だけ済ませて帰ってきちゃった。 何しに行ったのやら~。(笑)

なんだか計画性のないままに作ってしまった今夜の晩ごはん。(いつも?) メインがなくてなんか物足りない感じでした。

 ::野菜のクリームシチュ
 ::豆の洋風炊き込み飯
 ::エビすり身の蒸し物
 ::サラスパ

芽キャベツを食べたかったのでシチューにしました。人参や玉ねぎ、ジャガイモにキノコ。今日は野菜のみです。

ごはんはレンコンとエリンギ、大豆とグリーンピース入りです。お米を炒めずそのままスープで炊きましたのでピラフよりあっさりとしていました。

手前のゴチャゴチャは左のがエビすり身です。作りながら自分でも何がしたいのかわからなかったんですが(汗)、食パンを台にしまして、上にエビ他のすり身をこんもり乗せて蒸しました。別に蒸したズッキーニをくるりと乗せておしまい。ぽちぽちと置いてあるトマトソースをつけながら食べます。

右はサラスパ。なぜかサラスパの時の具はキャベツと鮭に決まっています。キャベツは湯がき、鮭はほぐしたものを合わせるだけ。超簡単です。

で、1番ナゾなのがその2つの間に転がっている水菜。(水菜なのですよっ!) 2品だとバランスが悪かったためとりあえず場を埋めるためだけに置きました。水菜1房をボツボツ切ってしばっただけです。丸太みたい・・・。(-_-;
ごはん・麺Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

先日初めてベトナムカリーというものを食べました。
(オットが頼んだやつを味見しただけなんだけど。^^;)
生まれてこのかた1度きりですんで、それが私の中で基本になってしまったのですけれど、最初の印象は・・・「バーベQ味みたい。」

もっと色々食べ歩いてみる必要がありそうです。(笑)

てなわけで早速作ってみたくなったベトナムカリー。見よう見まね、終いにはなんでもかんでも入れちゃってわけわかんなくなっちゃいましたけど、味だけはいい感じに調いました。ベトナムかは別として・・・。(苦笑)

 ::ベトナムカリー
 ::大根餅
 ::生春巻き仕立てのサラダ
 ::キュウリとキャベツのアジアン風漬物

ベトナムカリーはイエローなのだそうです。なのでとりあえずイエローカリーのペーストを求めてきました。うちの近くではとてもベトナムカリーのペーストは手に入りません。^^;(こ、この時点で既に目標から離脱しているような・・・。)
家にあった手羽元と人参、玉ねぎにジャガイモ。具はいたってシンプルです。大好きなパクチーは山盛りにして♪

さて、今日は実は2人ごはんです。なので副菜は少なめで~。^^
大根が1本ありましたので大根餅にしようと思っていたものの、大根以外の材料が何もありませんでした。(笑) 間に合わせに次ぐ間に合わせ...かぶの葉と関東ねぎ、ハムなんかを入れてみました。ここにもパクチーをぱらり。

生春巻きは私しか食べませんので、ビーフンなど時間のかかるものは省き生野菜をたっぷり巻きました。以前働いていた頃よく行ったcafeのランチで必ずサラダに“野菜のみ生春巻き”がついてたのを思い出して。^^

漬けてあったキュウリ&キャベツ。ちょっとお砂糖が多く入ってしまい甘いの。それが娘のハートをつかんだようで、「これさっぱりしていいわー」といっちょまえのこと言いながらほとんど食べちゃいました。(笑)
ごはん・麺Trackbacks()Comments(3)
今日の晩ごはん

・・・。^^;
大きすぎる画像にかなり気恥ずかしくなってます、ハイ。

今日はラーメン! 以上!!


(笑)・・・↑字かぶってる。(汗)

未就園児イベントで朝から幼稚園に招集されました。その後隣町の布屋さんへ立ち寄ってから娘の習いごとへGo―☆ いやはやくたびれました。最後には目が廻ってきたよ。(苦笑)

オットも出張でいないし、娘希望の「らーめん」だけで勘弁していただきましょう。^^;

 ::海鮮ねぎ塩あんかけラーメン

ちょっとでもハクをつけようと(?!)長ったらしい名前にしてしまいました。読んだとおりの麺デス。^^;
海鮮(なんて言ってもシーフードミックス)とはなわもやし、しめじとスナップえんどうが入ってます。 久しぶりのラーメン、おいしかったなー。^^
ごはん・麺Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

買出しに行きました。(笑)viva☆給料日!
サラリーマン家庭のささやかな喜びの夕餉です。^^

最初はそろそろディスカウントも始まったヌーヴォーを買おうかって話だったのですけれど、オットの「冷静になれ!(含むオレ)」の一言でお手軽ワインに変更。(笑)
ワインより日本酒に合いそうなメニューになってしまいましたけれど、ぱくぱくつまみながら食べましたよ。^^


 ::煮込み稲荷寿司
 ::シャリアピンステーキ
 ::ワカサギのから揚げ
 ::ずりの塩焼き
 ::白子ポン酢

(私信...akkoさん、これが煮込み稲荷デス。^^)
薄揚げの中にお米と好みの具(今日は人参とひじきを入れました。)を入れて、醤油だし&黒酢を入れた鍋の中に直接並べます。そして火にかけるだけ!
黒く見えているのはスパゲッティです。たまたま家のストックの中で無色のがカッペリーニしかなく、ちょっと心もとなかったので1番太かったイカ墨パスタを刺しました。
爪楊枝の変わりにポキポキ折ったパスタで口を閉じます。お稲荷さんが出来上がる頃にはパスタも柔らかくなってますのでそのままパクパク・・・。^^

おろし玉ねぎに漬け込んだ牛肉はお手軽オージービーフ。さっと焼いて玉ねぎはお酒と醤油で簡単ソースを作りました。

ワカサギは娘用です。ほうっておくといつまでもポリポリ食べちゃうほどの大好物です。冬場は頻繁に揚げることになりそうです。^^

ずり、白子は焼いただけ。シンプルが旨いですね。^^

稲荷の炊く前をおまけで
ごはん・麺Trackbacks()Comments(3)
今日の晩ごはん

昨日体力温存しましたので今日は朝から遊びに行くつもりだったのですが、突然娘が中耳炎になってしまいもう1日家でおとなしく過ごしていました。

はてさて・・・。
てっきり中食だと思ってましたので晩ごはんの心づもりがありません。(笑)
何つくろうかなぁぁぁ、と悩みながら冷蔵庫をゴソゴソ...。
娘はどうしてもオムライスが食べたいと言うし、それを中心にメニュー考えました。^^

 ::納豆オムライス
 ::鶏肉と茄子の揚げびたし
 ::ほうれん草の胡麻和え
 ::わかめと豆腐のお味噌汁

娘の言う“オムライス”とは納豆オムライスなのです。(苦笑)
玉ねぎとマッシュルームをバターで炒め、ごはんを加えてさらに炒めだし醤油で味をつけます。今日はそこに鮭の粕漬けを焼いたものをほぐして混ぜました。
卵で包む際卵を流したフライパン中央に納豆を置き、そこにごはんを乗せて包みます。 なんかキモイですけどなぜか娘が超気に入ってるんです。(笑)
大人にはそこに出汁あんをかけました。好みでわさびを混ぜながら食べます。

揚げびたしはよく作る我が家の定番メニュー。今回は茄子と鶏肉でシンプルに作りました。茗荷と大根おろしも添えて。^^

昨日の残りのほうれん草は胡麻和え、あと母大好物の千枚漬け(もちろん市販のものデス) ・・・やっぱ正直言うとこんな和食のほうが好みデス。^^
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ