忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:あんかけ焼きそば...

GWです、ね。どのような連休のご予定でしょうか。^^

うち? 予定なーし! 人ごみイヤだもん。^^; ただですらヒトの多い大都会です。何も余計混んでる休日に出かけることもなかろう・・・と。

極力遠出は避け、近場(できればひきこもりで)過ごしたいなと思っております。

と言ってる本日は普通に幼稚園でした。

 ::あんかけ焼きそば
 ::蒸し茄子のさっぱりソース和え
 ::シュウマイ
 ::卵スープ

かんすいの入らない焼きそばが届きました。近所では売ってないのです。 せっかくのおいしいそばですんで、そのままいただくことにしました。^^ けど私ソース焼きそばはあんま好きじゃないの。あんかけで食べよーっと。(緑がなくって地味ですねぇ。具は白菜・たまねぎ・にんじん・舞茸・きくらげ・豚肉・海老・イカ・帆立)

と、メインが決まりましたので残りも中華風で―。
シュウマイは2人なので10個だけ包みました。^^ シンプルに豚肉と玉ねぎです。玉ねぎを生のまま包んだところ蒸し上がりがとってもジューシー♪ すごく旨旨☆ サンキュー☆ケンタロウ(ケンタロウさんレシピより)

茄子は細く切ってレンチンで蒸します。だし醤油・醤油・みりん・酢・ごま油・ショウガのタレを廻しかけてできあがり! 超簡単なクセに旨いステキなヤツ。^^

シュウマイを蒸すときのお湯はそのままスープにします。玉ねぎのみじん切りも一緒に入れて蒸し上げた後、味を整え溶き卵(なぜか卵黄だけー♪)を廻しいれて最後にとろみをつけてます。
PR
ごはん・麺Trackbacks()Comments(4)
Comments
無題
わお~中華だ中華だぁ^^
おいしそうだなぁ★そういえばシュウマイ
いばらく食べてないや。
ウチ、すんごいギョウザ率が高くてさ・・。
食べたいっ作ってっっ(笑)
ウチもGWは予定ないよーーーー。
人ごみ大嫌いなので。ワタシが^^;
HIKE: URL 2008.04/29(Tue) 07:08 Edit
HIKEさんへ
中華好きー。^^
中でもシュウマイが超大好きなのです♪
HIKEさんちはギョーザがヘビーローテなのね♪いいなー。食べたい!!
よかった。^^ 予定なし家さんハッケーン☆
人ごみ疲れるよね・・・。
2008/04/29(Tue)
無題
中華ですねー美味しそう!!
ちょっと違うけど、うちもこの前、皿うどん(餡かけ)を食べました♪

うちもGWほとんどお出かけしません。人ごみ嫌いだし、夫は仕事の日もあるし~
今日も娘と二人、近場で買い物に出かけぶらぶらしてきました♪

okayu: 2008.04/29(Tue) 15:42 Edit
okayuさんへ
あんかけはおいしいわねー。^^ トロリ系大好きですっ♪

なんとここにものんびり派さんハッケーン!!
どこ行っても混む時期だものね。うちも今のトコ1日しか予定入れてないの。
(それも近所。^^;) お買い物、何かステキなモノげっとされたかなっ^^
2008/04/29(Tue)
無題
んー☆
私の大好きな中華メニューぢゃな~い♪
蒸し汁も有効活用するところが、
「デキる主婦」って感じね☆
あんかけそばも、具沢山でかなりの贅沢あんかけそばね!
食べたーい!!
バランスが何とも良い感じの中華メニューだね☆
akko: URL 2008.04/29(Tue) 22:07 Edit
akkoさんへ
貧乏性なんだよね。^^; 「ただ蒸気あげるだけじゃなくてもっと働けー!」みたいな。(笑)
おかげで時間も短縮よー♪
中華って野菜をモリモリ食べられていいよね。^^
ただ、少量こしらえるってのが大変・・・。
2008/04/29(Tue)
無題
suzukaさん、お久です♪
また今週からよろしくです♪
中華とっても美味しそうですね~♪
あんかけ、久しぶりに食べたくなった(笑)
ところでガソリン、また来月からあがりますね~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
私はいつもセルフでいれてるんですが、はっきりいってめんどくさいです(笑)
なるべく車にものらないように毎日ママチャリで送り迎え頑張ってますよ~(-m-* )
あっそうそううちもGWは特に予定なしです。。。(さみし~・・)
rico: URL 2008.04/29(Tue) 22:13 Edit
ricoさんへ
ricoさん♪ しばらく気配がなかったのでどうされているのかなーと思ってました。
ご旅行かな? ^^ 私ずっといますんで今週もよろしくでーす。(笑)
ガソリンはやっぱ1ヶ月だけの気まぐれみたいなモンだったのね。(涙)
うちは車の送迎が禁止だから平日は全く車乗らないんだけど
休日乗る回数も激減です。今ではどこ行くのも電車。
ま!ricoさんもGWはのんびり過ごすのねー。^^ さみしくないよっ。多数派ですもの。(笑)
一緒におうちでシフォンでも焼いて楽しみましょう。(?!) イヤ? ^^;
2008/04/29(Tue)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ