忍者ブログ
  • « 2024.05.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:3色だんご

先日巨大クローバーに大騒ぎしてきたとき、一緒に摘んできたとあるモノを使い本日のおやつをこしらえました。^^

今日の先生は娘よっ!

 ::3色だんご

先週(だったかな) 娘が幼稚園でよもぎ団子を作ったのです。自分達で摘んできたよもぎを使って作るお団子は幼稚園の恒例行事。年少さんは参加できないので今年初体験だったの。それがとてもうれしかったらしく、先日よもぎを見つけたときに「おうちでおだんごつくろー!」と大喜びだったのですよ。^^

摘んできたよもぎがほんの僅かでしたので、簡単な白玉だんごにしました。 紅麹でピンク色をつけた団子も用意して串に刺します。 残り物のあんこも別に添えて。^^

もちろん娘も一緒に丸めました。ほうっておくとどんどんちっちゃくなっちゃうので、「さっき丸めたのと同じ大きさにしてね。^^」と何度も声をかけます。どうかな? 粒ぞろい?!
PR
スイーツTrackbacks()Comments(4)
Comments
だんご剣だぁ*
これこれっ^^
これ作って~て娘っこにせがまれてるの。
つるんとおいしそうだなぁ♪
つんできたよもぎでおだんごなんて
とっても天然生活*
和菓子ってとっても敷居が高い気がして
なかなかとりかかれないのよ~。
でも作りたてはおいしいだろね~^^
HIKE: URL 2008.05/02(Fri) 00:23 Edit
HIKEさんへ
白玉粉だから超お手軽お団子だけれど、楽しかったよー。^^
よもぎはこの時期ならではのものだし、
私もコドモの頃以来で楽しかった。(笑)
HIKEさんも息抜きに 丸めてみる? ^^
2008/05/03(Fri)
無題
うわぁ~☆
ほんと↑HIKEさんと同じく、だんご剣!って思っちゃった(笑)。
とってもキレイな3色団子☆
おいしそーーっ!
やっぱり、市販の団子にはない、
色の美しさと優しさが感じられるね。
よもぎ摘み、楽しそうだなぁ。。。
よもぎ大好きなの、私。
そういう経験させてあげるのって、
素直に素敵なことやと思うーー。

akko: URL 2008.05/02(Fri) 17:11 Edit
akkoさんへ
ホントだんご剣だよね。(笑)
よもぎの分量もテキトウ(というか摘んできただけ)だったけど
結構いい色に落ち着いてくれてよかった。^^
akkoさんよもぎ大好きなのね。^^
ふんわりした香りもいいよねー。
是非akkoさんもよもぎで洋スイーツとの夢のコラボ作を♪
2008/05/03(Fri)
無題
とっても可愛い三色団子だわ~
これ娘ちゃんが丸めたんですか?!
大きさがキレイに揃っていてとっても上手
摘みたてのヨモギの香りが伝わってきそうです
バックの折り紙のカブトがまた可愛らしいわ
suyuma: URL 2008.05/02(Fri) 22:23 Edit
suyumaさんへ
アリガトウございまーす
娘はピンク担当だったんです。 形揃ってますか?
シンプルなお団子だとアレンジ利いて便利ですね。^^
ふふ...カブトにも気づいていただけてウレシイ!!
娘が園で折り方を習ってきたので2人で折ってみました。
2008/05/03(Fri)
無題
とっても可愛い~(*´∀`*)
我が家の娘もスーパー行くたびに団子たべた~い!って叫んでるよ~♪
こんな美味しそうなお団子みたらきっと発狂するだろうな~(笑)
でもよもぎってそこらへんに生えてるのかな~?私も摘みにいきたい(-m-* )

rico: URL 2008.05/02(Fri) 23:23 Edit
ricoさんへ
よもぎは結構あちこち生えているのよー。^^
(うちが田舎なだけだったりして。^^;)
大きくなると固くなってしまって使えないから
急いで探してみてくださーい。^^
残ったお団子はお汁粉にでもしようかしらー。
2008/05/03(Fri)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ