忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:海老フライ・肉じゃが...

連休の最後、1日“ぼぉ―――――っ”としているうちに終わってしまいました。

次の連休は夏休みまでないというのにもったいない・・・。

なんて言ってみるものの、実は早く幼稚園始まってほしかったりして。^^; 連日パワー余りまくりの娘はガス抜きが上手くできずキレ暴れしまくりだし、かと言って混み混みの中出かけていく気にもなれず~。世間も休みな連休はいらなーい。(笑)

空いててゆっくり見れる平日にのんびりと出かけたいものだ。(願)


 ::海老フライ
 ::肉じゃが
 ::キンピラごぼう
 ::白菜のお浸し
 ::黒米&わかめとお豆腐のかき玉汁

昨日大きな海老が格安で売ってました! 前から食べたいと言われ続けていた海老フライ、揚げてやろうじゃないのー。^^ 頭と尾を残し、丁寧に切れ目を入れて直立不動なフライを揚げようとしたのに・・・何よコレ。(笑) 思いっきり曲がっとるやん。曲がりすぎやん。(-_-;
ちなみに3尾揚げまして、娘が“身”2尾分、私“頭と尾”3尾分、“身”は1尾いただきました。(笑) 全て喰いつくし、海老フライの痕跡ゼロ☆

あと娘に頼まれていた肉じゃがとキンピラごぼうです。あれ? 冷酒も頼まれていたっけ?? 白菜のお浸しは茹でて塩とごま油をまぶしただけの超々簡単なもの。これがナムルみたいで旨いんだー。^^




今日・火曜日は楽しみにしているドラマのひとつ“おせん”の日。^^ (今見終わったトコ。)
評判は今ひとつみたいだけど、私好きだなー。こういうほっこりとできるドラマは各期に1本はほしいトコです。^^

このドラマを見終わると 食べることを丁寧にしようという気持ちになれる。
食材を買うことも、料理することも、食べることも・・・。
できるだけ捨てず無駄なくおいしく食べて行きたいなー。子供にもいつもかなり厚めにしつけていることが“食”に関すること。 いただいた分は残さず食べるということは今までも言い続けてきたけれど、今は1つ上げて [キレイに食べること] [時間内に食べ終える努力をすること]

キレイに食べるってのはかっこeー書き方しちゃうけど「食べ物に敬意を払おう」という気持ち。上品に食えと言うのではなくって、あちこち食い散らかしてこぼすのはそのこぼれた分がゴミになっちゃうからね。口に入ればちゃんと栄養になるものですもの。

~なんだか上手く書けないのでこの話はこの辺で。^^
さて、このドラマをご存知ない方もいますよね。^^ かいつまんで書くととある料亭を舞台にした心温まるヒューマンドラマ...です。 なんかしょーもないのが1人チョロチョロしているんだけど(ファンの方いてたらゴメンね。) 出ている人もほっこりといい感じです。今日はとろろ飯がとてもおいしそうで~^^ 小さい頃からとろろは何度も食べてきたけれど、ごはんにかけるのはダメと言われていたので食べたことないの。(丸呑みして消化が悪いというのが母の言う理由だった。) んー食べたいっっ! 買ってくるかぁー。(ニカッ)
PR
魚介Trackbacks()Comments(3)
Comments
無題
立派なえびだーーー。おいしそう!
えび好きの私には曲がってようが関係ないわ^^
ワタシもおせん見てるよ^^
毎日のことだからついバタバタしがちな
食事だけど、丁寧を心がけたいよね。
・・・ってsuzukaサンはできてるよね^^;
白菜のナムル、いいねぇ♪
HIKE: URL 2008.05/07(Wed) 06:22 Edit
HIKEさんへ
海老立派でしょー! いつもはとても手が出ないんだけど
連休後半だったから安くしていたのかなー。^^ ウレシ☆
おせん、HIKEさんも見てますか。^^
いい気持ちで見終われるドラマだよねー。
丁寧な生活・・・永遠の課題っす。
2008/05/08(Wed)
無題
えびが曲がるのは心の表れかしらん(笑)
な~んて言ってるとsuzukaさんに怒られそっ(-m-* )
でもほんと美味しそうな海老ですね~♪
きんぴらもとっても上手にできてて煮物系苦手な私としてはうらやましい限りです!
明日はとろろご飯かな~♪
あっ私ものんびりみれる平日の方が好きかも (人´∀`)
rico: URL 2008.05/07(Wed) 13:40 Edit
ricoさんへ
あらま ricoさん手厳しい~。(笑)
実はゴボウが大嫌いな私。(キライな食べ物常にtop3なのだ。)
娘が好きじゃなかったら絶対作りたくないのですが
イヤイヤたまーにやります。(笑)
とろろ!! すっかり忘れてたっ!!
スーパーに立ち寄る時間がなくって、週末にこそ食べたいわー。
2008/05/08(Wed)
無題
うわー☆
洋食屋さんみたいな、立派な海老フライ!!
黒米も、モチモチしてて美味しいよねぇ♪
ほんと、肉じゃが&きんぴらなんて、
居酒屋メニューだね(笑)!
「おせん」、こないだの、味噌作りのお話は観たよー。昨日は観れなかったんだけど。
何だか惹かれるドラマだよね。
suzukaさんの言いたいこと、わかる~。
食べ方は、私も気をつけてること。
「もったいない」精神も身につけて欲しいと思ってます。
こないだうちに来てくれた時、
お嬢ちゃま、ほんとに一生懸命、頑張って食べてくれたものね。
suzukaさんも♪
あれはすっごく嬉しかったよ。




akko: URL 2008.05/07(Wed) 21:52 Edit
akkoさんへ
以前海老フライを所望され、揚げたところ(ちっさくて)
「これじゃない」と言われてしまったのでね。(笑)
さすがの娘も大満足で平らげてくれたわー。^^
おせん、akkoさんも見たことあったのね。^^
ほっこりできて好きよ。深夜枠だったらおなかが空いて困ってたかも。(笑)
~akkoさんのお料理はおいしいから気がついたらペロリ!
だったのよ。^^ こちらこそうれしかったわー☆
2008/05/08(Wed)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[566] [565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ