忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:シフォン・シフォン・シフォン
今日も暖かく気持ちのよい関東地方です。^^

娘とクローバー摘みに行きました。これがありえないくらい巨大化したクローバーでね、葉は手のひらくらいあるわ、茎は70cm近く伸びてるわでコワいの。(笑) でもおかげで娘念願の首飾りもブレスレットも作れました。^^ そして台所には摘んできた残りの花がいっぱい。(笑)

桜の葉もちょぴっともらってきたので早速塩漬けにしてみました。来年はこの葉で桜もち作れるといいなー。



 ::マンゴーヨーグルトシフォン

という超のんびりした1日、これも焼きました。 すごぉーい!! 今までで1番白いよっ!! 超美白!! ・・・でもちょいと凹んだ。(涙) 初めてだー。
ヨーグルトを水分の変わりにたっぷりと使い(これが凹みの原因ね...やっぱ入れすぎたか。^^;) ドライマンゴーを刻んで加えました。最近固形モノ入れても穴ぼこあかなくなったなー。なんでだろ・・・?!
ややコシが弱いですがふんわりととってもきめ細かく焼きあがりました。^^


こちらは3日ほど前に焼いたモノ。“寄り”すぎると肌がキレイに見えないですね。^^; 食感はかなりふんわりときめ細かくていい感じでしたぞ!

(切り方が下手っぴぃでガタガタしちゃって固そうに見えますが、固くないでーす。)







 ::甘納豆シフォン

4色入った甘納豆を買ってきました。軽く洗って砂糖を落とし、1番ちっさな小豆の甘納豆の大きさに合わせて大きいものはカット。乾かしてから強力粉を軽くまぶしておきました。生地には自家製のつぶあんも加えて豆づくし。^^
上のマンゴーもそうなんですが、シフォン生地って意外に“具”が沈まないのね。パウンドケーキなんかよりよっぽどキレイに散らばってくれてどこ切っても楽しめました。(笑)


ちょいとオマケ的1枚―。

これねー、別のフレーバーを用意していたんですけれど、ちょっとトラブルで作り始めてから慌てて用意したの。

見た目サイアクね。^^; 色といい肌といいすごくマズそうなんですが娘には超大好評な1品でありました。(苦笑)

 ::ぶどう(ジャム)シフォン

母MADEのブドウジャムをたっぷりと加えました。母のジャムは皮もそのまま入れてるので、その皮がまんま残っちゃってキタナイね。 見た目とは裏腹に(?) ふんわりとして甘みも優しくあっという間に食べちゃいました。

うん! ジャム消費にイケるぞー!!
PR
└シフォンケーキTrackbacks()Comments(4)
Comments
シフォン道*
すんばらしいわ~*
どんどんニューフレーバーがでてくるのね^^
ヨーグルト、ワタシも混ぜたとき陥没してた!水分??
甘納豆おいしそうだなあ~。
ぶどうジャムもいいなぁ*選び放題!
ワタシもシフォン道復活してるよーーー。
HIKE: URL 2008.04/30(Wed) 00:52 Edit
HIKEさんへ
焼いて焼いて焼きまくっとります。(笑) ~でも実は少々焼きモード気味。^^;
飽きっぽい性格なので基本的に毎回チャレンジフレーバーなのです。(笑)
ヨーグルト、HIKEさんも陥没した?! んー原因なんだろう・・・
今回はちょっと入れすぎの自覚してたのでそのせいかなーと思ったのだけど???
HIKEさんのシフォンも早く見たいー♪
2008/05/01(Wed)
無題
すごい!こんなにいっぱい!!
これ全部suzukaさんちでたいらげたのかな~(笑)
私にも今度おすそわけください(-m-* )
しかし、マンゴーヨーグルトの色白肌がとっても綺麗ですね~♪
甘納豆のキメ細かさも十分伝わってきますよ~!!
私もまた久々にシフォン焼こうかな♪
あっ!グロテスクなクローバー私もみてみたかったな(笑)
rico: URL 2008.04/30(Wed) 13:12 Edit
ricoさんへ
うはは・・・確実に自家消費してます。(笑)
~毎朝 パン代わりに食べてるの。^^; 超ダメ母であります。
マンゴーヨーグルト・色白でしょー♪ 初めての焼き加減です♪
今回届いた卵の黄身が珍しく弱い黄色だったの。それも原因のひとつかしら?
ふふふ グロ系クローバー見たいデスか? 撮ってこよーかー。^^(むひひ)
2008/05/01(Wed)
無題
すごーーーっい!!!
どれもとっても美しい焼きあがりで売り物みたいです
これって全部オリジナルで作ってるんですか?!
お菓子作りは本の通りぴったり分量を量って作らないとできないので、ほんと尊敬しちゃいます!!!
シフォン屋さんオープンして下さ~いE:167%#
suyuma: URL 2008.05/01(Thu) 21:02 Edit
suyumaさんへ
毎回配合を変え、ようやく自分の気に入るレシピが決まったトコなんです。^^
普段スイーツ類はレシピ通りにこしらえることの方が多いのですけれど
凝りだすと毎度こうやってはまってしまいます。(苦笑)
“レアチーズ”→“マフィン”→“シフォン”とはまりスイーツ3つめで・・・^^;
ふひひ・・・シフォン屋さん、来てくださるかしら♪^^
2008/05/01(Thu)
無題
suzukaさん、
是非、シフォン専門店を開きましょう!!
にしても。
suzukaさん、充実してるなぁ。。。
楽しそうだなぁ・・・
akko: URL 2008.05/01(Thu) 21:44 Edit
akkoさんへ
充実ー?! そ、そうかなぁぁぁ。^^
けど最近はお料理・スイーツモードサゲサゲで・・・。(>_<
毎日ヒマさえあればちくちくしてます。^^

んー幼稚園が休みになっちまったら何して過ごそう。(苦笑)
2008/05/01(Thu)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ