忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:和たると

 ::和たると

これね、ずっと作ってみたかったタルトなのです。妄想が膨らみすぎて失敗した・・・。(涙)

桜口金、大きいのしか持ってないのも失敗だった~。クリームもダレてる上にデカくてキモイです。桜の可憐さとは真逆のまんじゅうみたいな花になってしまいました。
(しゅん...)

気を取り直し(?)解説していきます。^^ タルト生地にアーモンドと黒ごまを半分ずつ混ぜたクリームを流して焼きます。小豆を炊いてカスタードクリームとクルミを合わせたものをこんもりと盛り、生クリームをぺたぺた、グレナデンシロップで色づけしたクリームは桜口金でランダムに絞り出し、縁にはわらび餅。きなこに抹茶を加えてグリーンにしたものをたっぷりとまぶしました。


このありえないキモ桜以外はだいたいイメージ通りに作れたの。^^ 早速今日の1人時間に1切れ食べてみました。

ちょっとあんこと土台の生地の境目がわかりにくいですね。底は黒ごまの香りたっぷり、そして上は小豆の柔らかなプチプチとクルミの歯ごたえがとてもいい感じ。

そして抹茶多めで渋いわらび餅がいい味のアクセントになってました。^^
わらび餅、初めて作ったけれど翌日でもおいしいわー♪ よかった よかった。


娘には少しニガイかなと思ってたけど、余裕でぱくついてました。(笑)

ひとつひとつのパーツは単純なんだけど、準備に時間がかかるものが多いので、しばらく作ることはないかな。(苦笑) でもまた改良して焼いてみたいなーと思います。^^
PR
スイーツTrackbacks()Comments(5)
Comments
無題
す・・・すごすぎっっ@@
そして全く想像できないお味加減**
食べてみたぁい!!!
わらびもちまで手づくりだとはっっ*
カスタードに小豆にくるみに・・・・
きゃ~想像しただけで頭パンクだわぁ。
HIKE: URL 2008.04/22(Tue) 01:34 Edit
HIKEさんへ
えぇ?! 全く? 想像できない?!
結構無難にまとまった味なのよ。^^;
わらび餅はグルグル混ぜてるだけでできたので簡単でした。(笑)
↑ホントにわらび餅かしら。(笑)
2008/04/22(Tue)
無題
きゃ~!なんですか~!
この和と洋のパラダイスのような
すぺさるコンビネーション☆

抹茶グリーンは、スポンジかしらと
思ったら、なんとワラビ餅。ひーん(感涙)

桜の花部分も、ちゃんと桜の花っぽくて、
ぜんぜんきもく見えないですよ~!

さいきんはらぺこひつじに
慣れてきました~^^
写真もちゃんと復活するんですね^^
にのの: URL 2008.04/22(Tue) 08:53 Edit
にののさんへ
抹茶のわらび餅の食感が“キー”って感じのタルトでした。^^
桜はねー、迷って迷って大きい口金しか買わなかったの・・・。
大失敗~。小さいのだけ買えばよかった。(苦笑)
カワイイお花がぷちぷちぷちっと乗っかってるイメージにしたかったんです。(笑)

ひつじ、慣れてしまった?! ^^;
写真はしばらくすると戻るのです。(ゴメンね。)
2008/04/22(Tue)
すごい!!
めちゃくちゃ、手間の嵐のタルト!
すごいですね~~♪
しかも、すべて手作りですか?
いろんな味があいまって、和と洋のゼツミョウなコラボ・・。
これ、売れるで!!3000エンくらい?
ぜひ、私に作って売ってほしい~~!
sucre: URL 2008.04/22(Tue) 09:39 Edit
sucreさんへ
いえいえ・・・オサレなケィクが作れない私には
キワモノで責めるしかないのであります。(笑)
最近甘いモノにちょっと飽きてきたところだったので
和の甘味はいい感じの気分転換になりました。^^
是非sucreさんの洗練させたテクニックでヴァージョンアップさせてほしいでーす。^^
2008/04/22(Tue)
無題
超、suzukaオリジナルな和たると!!
すご~い☆
デカキモイ(?笑)桜のクリームも、
存在感があって、可愛いじゃな~い♪
わらび餅もなんて、何てゴージャスなタルトなんだ。。。
これ、食べたーーーーっい!!!
私も、和たると、作ってみよっかな?(笑)
akko: URL 2008.04/22(Tue) 14:00 Edit
akkoさんへ
もーっ! 桜のことは言わないでー。(笑)
娘はなぜかそこから食べるんだけど。^^;
うんうん^^ わらび餅は必須な感じ。食感の違いがすごくよかった。^^
akkoさんの和たると、すっごく期待しているわよー♪
2008/04/22(Tue)
無題
すごっ!!
どんな味なのか全く想像つかないけど、食べてみたい!!タルトにわらびもちに黒ゴマ・・・ン~和洋タルトって感じかな~♪
是非、一切れ送ってください(笑)
rico: URL 2008.04/22(Tue) 16:31 Edit
ricoさんへ
想像つかないですかー?
結構無難な味なのよーっ。(ホントよっ!)
大きめにカットしても飽きずにぱくぱく食べちゃうキケンも持ち合わせています。(笑)
2008/04/22(Tue)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ