忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:鰈の塩焼き...

なんだかくたびれてた週末でした。
昨日は娘の健康診断で幼稚園まで行き、帰宅後ガーガー昼寝してしまいました。(怒る娘。殴る蹴る・・・^^;)

今日もそんな感じ。(笑)






→娘が「はらぺこひつじはー?」といつも聞いてくるので、ちょっとの間だけ戻します。(笑) 『どっか行っちゃっていないのよ。』と言うと自分が代わりにはらぺこひつじ化します。コワいです。(笑)


 ::鰈の塩焼き
 ::ぼたん海老のお刺身とソイの簡単昆布〆め
 ::ポテトコロッケ風ぺったん焼き
 ::白菜のサラダ
 ::海老頭とわかめのお吸い物

夕方実家から荷物が届きました。オヤジが釣ってきた魚が色々。^^ 早速カレイを焼き、お刺身のソイは粉末昆布と甘酢でちょっと〆てみました。ウマウマ☆
玉ねぎと牛肉を炒めて塩コショウで味付けをし、こふき芋と合わせて残り物の生クリームをたら~ん。それを丸めて粉をはたき、バターで焼き付けてみました。衣をはがしたコロッケみたいなモノです。(笑) ←揚げるのが面倒だったのと、パンを切らしていてパン粉作れないためこんなものでごまかしてみました。
白菜はね、[小玉白菜]と書いていたものを頼んだはずなんだけど、届いたのは巨大な白菜。(笑) おもわず「でかっ!」とつぶやいてしまったところ「ホント小玉じゃないですよねー。」と配達のお兄さんも笑ってました。



~今日もスイーツいくつかこしらえました。^^ が、深刻な状況に!! 「甘いモノ食べたくなーい!!...by私。」(笑) 実はもともとそんなに甘いモノが得意な方ではない私。とうとう胃袋が拒絶しだした模様。^^; 作りたい意欲はあるものの消費がますますムツカシくなってきたー うを~っ!! (そして今日こしらえた今ひとつな作は明日cutしてみてからupしますね。ずっと作りたかったモノなのですが、かなりビミョウ・・・。)

 
昨日の健康診断のキロク。^^
 +身長 101cm
 +体重 13.9kg
 +虫歯 ゼロ
 +内科 問題なし
 +耳鼻科 アレルギー性鼻炎,扁桃腺肥大

あれ~?! 扁桃腺肥大ですて。そんなん初めて言われたー。
「いびきがひどいようなら病院行ってみて。」と言うていたが、いびきかいたのは木曜日と金曜日、今年に入って2日だけなのよねー。^^; ただの疲れだと思っていたけれど、今一時的に腫れてるんかしら。(そんなことってあるのか? ^^;)
高熱を出すこともないし、それ以前にとってもタフ。風邪知らずな強健娘です。

ちろりと検索してみたところ [背が伸びにくくなる] [食べるのが遅く飲み込みが悪い ムリに飲み込むと吐く]ですて。 背が低いのは元々なので別として、食べるのが遅く...吐く? 文字だけ見てるとまんま当てはまっているが、おそらくこれは真剣に食べての話だろう。(笑) ま、そんな気にすることないっか。^^ もし詳しい方いらしたらおしえてくださいねー。
PR
魚介Trackbacks()Comments(5)
Comments
無題
魚介がたくさんのリッチな食卓だわ*
おいひほ~~@@
suzukaサンの作ったあまいのん、ワタシが
消費しますがなーー^^
ウチの娘っこも、肥大とまではいきませんが
すぐ扁桃腺やられます;;
でも背が伸びにくくなるとか初耳。
単純にモノを飲み込みにくいってこと??
たぶん気にすることないよーー
娘ちゃん元気いっぱいだったし^^
HIKE: URL 2008.04/20(Sun) 23:33 Edit
HIKEさんへ
オヤジ便、今回はとてもウレシイ中身でした。(笑)
あまいのん、もっと上手かったら消費してもらえるんだけどなぁー。^^;
HIKEさんトコの娘ちゃん扁桃腺弱いのね。
背が伸びにくいってのはね・・・
[いびきをかく]→[無呼吸時間ができたりする]→[熟睡できない]→[伸びない]
という図なんだって。確かに底まで重症ないびきだと影響あるかもね。^^;
うんうん^^ うちのコが食べるの遅いのは「ぼぅーっ」としすぎているからなの。(笑)
アリガト☆ そう言ってもらえてウレシイわー。^^
2008/04/21(Sun)
無題
今日も美味しそうな夕食ですね♪

娘ちゃんがはらぺこひつじ化する・・・(笑)
うちも凶暴なので(特にオットに対して)何かホッとしました。^^;

うちも肥大ではないですが、肥大気味と言われました。
特に何もしてませんが、背も大きい方だし、食べるのは遅いけど、好きなものは異常に早いから気にしてません。

子どもは扁桃腺肥大気味だと聞いたこともあるので、様子見で大丈夫かな?と私も思いますが。
医師によって判断も違うと思うので、念のため、かかりつけ医に相談するのが一番なのかな?とも思います。

でも、娘ちゃん元気いっぱいだし大丈夫だと思いますよ^^



okayu: 2008.04/21(Mon) 10:59 Edit
okayuさんへ
わはは・・・全国に“はらぺこむすめ”増殖中~。(笑)
最近すぐビシバシ叩いてくるのよ。(v_v 

okayuさんの娘ちゃんも大きいのね。この時期って大きくなる時期みたいだし
そんな気にすることないよねー。^^
うちのかかりつけ耳鼻科はありえないおじいちゃん先生で耳遠くて話まともにできないの。^^;
(なので来院を躊躇してしまって~。苦笑)しばらく様子見てから考えようかな。
相談に乗ってくれてアリガトウ。^^
2008/04/21(Mon)
ひつじがっ!
はらぺこひつじがこっちを見ている~^^;
気をつけないと、食べられちゃうわ~(笑)

甘いもの食べたくない時、ありますね。
作りたいのに沢山は食べられない。。
うーむ。。

扁桃腺が大きいのですか?@@
それで食べるのがゆっくりに??
生まれつき早食いな私は、
きっと扁桃腺が超ちっちゃいのかな。。
念のため、専門の先生に診ていただくっていうのはどうでしょう~?
なんでもなければ、それでよし!だし^^
にのの: URL 2008.04/21(Mon) 12:09 Edit
にののさんへ
せっかく(羊)いなくなったのにまたまたゴメンねー。^^;
2~3回娘に触らせたら満足してくれると思うんだけど・・・(笑)

甘いモノなんか飽きてきてしまいました。(涙)
でも焼くぞー。(笑)
ねー?! よくわかんないけど大きいのですて。初めて言われちゃいました。
わはは・・・にののさんは食べるの早いのね。^^ 私も早いよぉーっ。
頻繁にいびきをかくようになったら病院探してみようかなと思います。
(土日は全くかいてなかったの。やっぱ相当疲れないといびきかかないみたい。)
ご心配してくれて本当アリガトウ。ウレシイです。^^
2008/04/21(Mon)
無題
今日もとっても美味しそうな魚尽くしのご飯ですね♪
suzukaさんスイーツ、よければ私がいただきますよ~(笑)
あと、私も扁桃腺肥大っていわれたことありますよ。でもそれは高校の時初めて言われたので、いまいちピンとこなくて。。
でも熱は普段はあまりでないけど、一端風邪ひくと扁桃腺が少しはれて(結構高熱がでると)さがりにくいような気がします。
一概にも扁桃腺肥大で高熱がでるとは限らないんですけどね!
でもあとは元気ですよ~♪
あっ!でも確かに私も背は低いかも(涙)
でも女は背が低い方が可愛いって言うし~気にすることなかれです~(-m-* )
rico: URL 2008.04/21(Mon) 18:45 Edit
ricoさんへ
魚好きにはウレシイ夜でした。^^
えへへ・・・ricoさんもまた命知らずなんだからー。(笑)
何度もリピてる自信作ならまだ差し出せるのですが、世にもオソロシイちゃれんじゃー作ばかりよーっ。(笑)
ricoさんは高校生で初めて言われたのね!
そっかー、高熱が出るとは限らないのですね。アリガトウ知りませんでした。
うちの娘の場合で言うと5年弱の中で高熱を出したのは1回だけ。そのときもノドは全く問題なかったの。
そうそう、オナゴは小柄でも充分生きていけますものね。(笑)
というか我が家のDNAでモデル体系は生まれるはずがないのであった・・・ワハハ。
2008/04/21(Mon)
無題
お父さんが釣ってきた新鮮なお魚を頂けるんて羨ましいです~
ソイって初めて聞きました!
ボタン海老もプリプリでめちゃめちゃ美味しそう
娘ちゃん、14キロなんて小柄なんですね♪
うちの次男坊は2歳児で既に同じ体重
うちの子供たちも、飲み込むのが苦手で未だにいろいろハサミで細かく切ってあげてるんですけど、扁桃腺の影響なのかしら…?
娘ちゃんも何でもないといいですね
suyuma: URL 2008.04/21(Mon) 21:53 Edit
suyumaさんへ
実家で暮らしていた頃は釣りから帰ると魚クサイし、夜中でも「刺身食え、今すぐ食え!」と
うるさいしウザかったけれど、今では大助かりしてます。(笑)
あとは牛でも飼って乳製品作ってくれたら言うことないんだけどなぁー。^^;
“ソイ”はもしかすると方言かもしれないですね。白身でプリプリしているおいしい魚です。^^
娘小さいでしょう。髪もスカスカに薄いので、口さえ固く閉じていればまだまだ3歳で通用します。(笑)
suyumaさんのお子さまも飲み込むの苦手なのですね。
うちも慌てるとてきめんで、今晩も食べたもの全部吐かれました。( ̄□ ̄;
~ご心配アリガトウです。ホントうれしい・・・。^^
2008/04/21(Mon)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ