忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:いちごシフォンケーキ[ホントに今季最終]

今日は今年度初の全保護者の集う総会がありました。

なんと始まるなり「では全員で校歌を歌いましょうー♪」


・・・って、私ら保護者なんですが。(-_-;
それはコドモ達と一緒にやってくだされ・・・。

結局練習含め3番まで通しで歌わされました。てか歌詞わからず~。(卒園までには歌いこなせるようになりそうでコワい。^^;)

その後はお決まりの(?)つまらない話特集。
今年度大幅な人事異動があった娘の園。(上層部の)先生総入れ替えです! これがまた揃いに揃って話がつまんなくって~。去年までの先生はホント話術も巧みでとてもいい先生でしたので、余計に今年は評判低しです。(苦笑)

ま、そんなこんなでさぶい中なんとか総会も終わり、ようやく今年1年が始動したって感じデス。 近日中に役員の引継ぎ会があるはずなので、それさえ過ぎればホントに“フリー!” いぇーい!!(ここは敢えて死語を恐れずに叫んでみる。)

 ::いちごシフォンケーキ

昨日こそっとおなじみ画像を挟めておいたところ、(スルーされると思いきや)優しい皆さま、反応してくださりましたのでごはんupの予定を変更して(調子に乗り^^)シフォンupしちゃいます。^^

もーこれはね、ホント「食べていただき感想くださーい♪」と言いたいくらい、私シフォン至上サイコウの出来栄えでした。^^ 再び・・・いぇーい!!
きめ、高さ、味、ホント文句なしにおいしーい♪ もー今日だけは自画自賛です。(笑)

普段からおうちおやつには[手軽に手に入るもの][残らず使いきれる配合]ってことに重きを置いているのですが、実は前々から試してみたかった卵白の多い配合...に挑戦してみました。(余った卵黄はスクエアケィクに入れました。^^)
いちごフレーバーも総動員です。 フレッシュでしょー、セミドライでしょー、シロップにジャム。^^(プツプツ見えている黒っぽいのがセミドライです。)
んー1度これを味わってしまうと、もう卵白・卵黄同数では焼けない~っっ。^^; 残った卵黄はお弁当の卵焼きにでもしましょうか。(笑)



朝どたばたとしているときに台所で写しましたので、冴えないカット図ですが・・・。^^;






さて、まだまだ焼くぞー! 卵も買ってきた。(笑)
PR
└シフォンケーキTrackbacks()Comments(4)
Comments
いちご総動員♪
ええ~、今季最終なんですか~!?
こちらのシフォンは、suzukaさん至上最高の出来栄えなんですね。
もー、味見に飛んで行きたいくらいです~^^(とかいいつつ半分くらいぺロリかも!)
そして卵白多めの生地なんだ~。
私は卵白少な目生地も結構スキです。
味が濃い気がして。。

役員引継ぎも無事終了で何よりです。
忙しそうでしたもんね。よかったよかった!お疲れ様でした~^^
にのの: URL 2008.04/14(Mon) 23:31 Edit
にののさんへ
前回焼いたいちごシフォンが最終のつもりだったのですが
材料もあったので、もう一度焼いてみました。^^
(読み返していてふと気がついたのですが“いちご”が最終なの。シフォンはまだまーだ焼くよー。笑)
いや~今までがへっぽこだっただけなんだけれど、自分で焼いた中では1番◎だったのデス。^^
フレーバーの配合も奇跡の分量だったみたい。(笑)
卵白多くすればシフォンらしい生地になることはわかるものの
どうしてもどちらかが残るのって抵抗あってー。(実はカスタードもたいてい全卵使用なの。^^)

~引継ぎはGW明けに決まりました。^^ ねぎらってくださりアリガトー☆
2008/04/15(Mon)
ふんわり♪
会心の出来!!
すばらしいわ~>▽<
ふんわりおいしそう*惜しみなくつかった
イチゴフレーバーも味わいたいわ~^^
ワタシは冷凍した卵白があるときは卵白多目、
ないときは黄白同量で焼いてますが
やっぱ1個卵白多目がふんわりで好きかな。
てか、同量でふんわりやける腕がないってことだ;;
HIKE: URL 2008.04/15(Tue) 06:30 Edit
HIKEさんへ
冷凍卵白たまっているのよねー。(笑) まとめちゃっているので解凍が面倒で・・・^^;
HIKEさんはどんな感じで冷凍してますかー?
~乾燥卵白にはちょっと抵抗があるし・・・。
今回初めてわかりました! 私絶対卵白多い配合の方がスキ! ^^
“すっごくシフォ~~~ん”って気分になるの。(笑)
2008/04/15(Tue)
無題
suzukaさん、なんか面白いです。^^<いぇーい

今日も美味しそうですねー
ふわふわ感が写真からもわかります。
イチゴフレーバーにも色々種類があるんですね!

あ、型買っちゃいましたー

okayu: 2008.04/15(Tue) 17:40 Edit
okayuさんへ
わはは・・・ 実生活では叫んでいませんよっ。^^;(笑)

今回の“は”イケてました。(笑)
最近固い感じの生地が続いていて少し凹み気分だったの。
結構配合をいじって、自分なりのお気に入りが見つかりつつあります。^^
おかゆさんも型手に入れたのね♪ 初焼き楽しみにしているわー♪
2008/04/15(Tue)
美味しそうー
シフォンって、副材料によって卵白の量がビミョウにかわりますよね・・。
それがわかんなくて・・・。
suzukaさんとこへ習いに行きたいくらいやわ!
「いえ~い!」って叫ぶ気持ち、よくわかりますよ~~♪
私はその後「ラッキラッキラッキラッキー♪」つづけます・・・
sucre: URL 2008.04/15(Tue) 22:43 Edit
sucreさんへ
卵もきちんと計量すべきとは思うものの、おうちスイーツは
[卵○個]みたいな感じで用意してしまいます。^^;
しかもうちの卵はサイズが統一されているものではないので、卵白の量には結構バラつきが・・・(苦笑)
なので今回のシフォンは“奇跡の1台”って感じなのです。(笑)
いちご類も計量はしているものの“なんとなくこのくらいはOK”的カンで混ぜちゃって~。(笑)
2008/04/15(Tue)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ