忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:マーブルシフォンず

2月並みの寒さなのですて。1日雨が降り続くウザイ1日でした。お昼に娘を迎えに行き、学食でお昼食べたらまた幼稚園に戻り娘預けて親は父母会でした。その後はダッシュで習いごとへ。 狭い範囲でドタバタな1日でした。

今日も行けなかった授業料の振込み。明日こそ行かなくちゃ〆切が迫ってるわーっっ。(1年分まとめ払いなのです。遅れたらクビなるんかしらん・・・。)

 ::抹茶マーブルシフォンケーキ
 ::きな粉と黒胡麻のマーブルシフォンケーキ

『見飽きたから閉じる』ですて? そう言わずもうちょっと下まで見ていってくださいな。(笑) 2年くらい続いたマフィンブームもバターの品切れと共にトーンダウン。貴重なバターで実験ばっかししてられません。(苦笑) てなわけで今はシフォン。卵の値段が高騰してスーパーから姿を消すまで続くやもしれませぬ・・・。(笑)

次何シフォン焼こうかなーと思ったら娘から「まっちゃ まっちゃがいい」とリクエスト。ちぃーっ抹茶切らしているの知ってるなコイツ! (ちゃんと買ってきました。ニセモノぢゃありませんよ。^^;)
濃淡2色の抹茶生地でマーブルにしましたが、あんまキレイに出ませんでした。味は抹茶の香りがしっかりと感じるものの苦味はなくなかなかいい感じ。^^

きな粉生地と黒胡麻生地、こちらもマーブルになるはずだったんだけど、ただの黒胡麻シフォンになっちゃったー。(苦笑)全然きな粉の味がしな~い!! もっとざくざく投入するべきだったか・・・。 ちなみにこちらのシフォン、黒砂糖を使用しました。すごくもったりと重たい卵黄生地に不安があったものの、なんとか膨らんでくれて一安心でした。

けどね、どちらもやっぱし高さが出ないー。“トマト~”から試している配合で、とにかくふあふあ度はバツグン! ものっすごくふあふあでおいしいんです。^^ でも高さが出ないの。お手本はウットリなくらい膨らんでいるんだけれどなぁぁぁ。何が足りないのだろう・・・。水分もうちょっと増やしてもいい気はしていますが、それが原因ではないので、今悩悩悩・・・と言ったところです。 [―こちらも手出ししました。一部底削っちゃったトコあるけれどこの配合は手出しがしやすいです。^^]
PR
└シフォンケーキTrackbacks()Comments(4)
Comments
和~すごい^^
キレイに焼けてますやん(羨望)!
生地の見極めなんて初歩的なコやってる
私にはマープルなんてこわすぎる(笑)。
手出し。サマになってますね~~^。
抹茶、ワタシも食べたい*和シフォンいいですね^^
HIKE: URL 2008.04/11(Fri) 07:01 Edit
HIKEさんへ
ひつこく焼いております。(笑) 朝ごはんっ!朝ごはんっ!
マーブルとは書いてみたものの、全然キレイくなーいっ!!
せいぜい“2色シフォン”と言ったところです。^^;
この配合に変えてから手出ししやすいんです。
前はとても出せる状態じゃなかったのに不思議☆
2008/04/11(Fri)
いやっほう~♪
どっちも和しほん!
おいしそう~♪
きなこ&黒ごまが特にきになる!
黒ごまはすったのですか?

うちでも今日、まーぶるしほんを
焼いたのです。今冷蔵庫で冷やし中。
これから寝て、明日起きたら
切ってみます~^^
にのの: URL 2008.04/11(Fri) 12:07 Edit
にののさんへ
今回は和でまとめてみました。^^
きなこ&黒ごまはズバリ失敗・・・。きなこ少なすぎました。
黒ごまはすったものを使いましたよ。^^

にののさんのまーぶるフレーバーはなんだろう♪
ひんやりしたところをパスッと切って見せてくださーい。^^ 楽しみ♪
2008/04/11(Fri)
無題
≧▽≦)ノ めっちゃ綺麗ですよん♪
高さも出てるような気がするんですけど~?!
私も黒ゴマときな粉の組み合わせで作ろうかな~と思ってたところです♪
suzukaさんと以心伝心かしら?(笑)
娘がきな粉好きなので、一回は試して作ってみたいな~♪
私もいつまでたってもシフォンが上手に焼けないのでこれからシフォン道突き進みますよ~(-m-* )

あっ!クビにならないように気をつけてくださいね~(笑)
rico: URL 2008.04/11(Fri) 18:39 Edit
ricoさんへ
ううん...すごく低いの。( ̄ェ ̄;
テフロンの型の方がよっぽど膨らんでおりましたわ。(苦笑)
アルミと相性悪いのかしら~。(悩)
ま♪ricoさんも黒ごまきなこ?! ^^ウレシイわー☆
ふふふ・・・一緒にシフォン道を往きましょう。(笑)

~わはは・・・今日振り込みしてきましたー。一安心。^^;
2008/04/11(Fri)
無題
今日は和風シフォンですね♪
今日もきれいですー美味しそう♪

きな粉とゴマ&黒砂糖って合いますよねー
あ、私が焼いたのはただのクッキーですが。

ミニミニシフォン、この前久々に焼きました~
suzukaさんのシフォン見て、普通サイズの型も買おうかな?と思ってます。



okayu: 2008.04/11(Fri) 18:51 Edit
okayuさんへ
なんとか飽きずに消費できるよういろんな味で焼いてまーす。
黒砂糖、重すぎるかなぁと思ったけれど意外に“ふあん♪”とできました。^^
okayuさんはクッキー焼いたのね♪ 焼きたてクッキーが超好きな私デス☆
ミニミニシフォンいいなぁぁぁ。
うちのは17cmですけど、使い勝手いいよー。娘と2人での消費にもちょうどいい感じ。^^
2008/04/11(Fri)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[548] [547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ