忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:桜と抹茶のスクエアケーキ...

だら~ん。

昼寝ばっかりしていた日曜日です。^^;
そらぁ~娘は怒るわなぁ。(汗)



昼寝の合間におやつを作りました。(笑)
久しぶりにバターの香り漂うキッチンにウキウキ☆

 ::桜と抹茶のスクエアケーキ

パウンド生地です。半分は抹茶を、残り半分には桜あんを混ぜ込みました。そして底に小豆の甘納豆を散らして抹茶生地、上に桜あん生地を流します。桜の花を飾ってオーブンへGo―! ・・・花焦げちゃった。^^;


そしてこちらはマドレーヌ。

初めて焼いた時型から出ず大失敗したノルディックで焼きました。今回2回目。^^
こちらは4種類のお花の型ですので、生地も4種類にしました。 (娘には「ぎんいろのほうのやつ~」→型の色のことです。うちにあるのも“お気に入り”に置いてあるのと同じ色なんです。^^) って言われたんだけど10種類用意するのが面倒だったのでこちらにしました。

ん~今日もキレイに外れなかったなぁぁぁ。ちゃんと油噴いたのだけど・・・。(v_v

 ::4色マドレーヌ

手前のバラ型から時計回りに“キャラメル”“ココア”“にんじん”“抹茶”です。
ココアと抹茶は粉末を混ぜた分固い生地になっちゃいました。(面倒なのでプレーン生地を全量こしらえてからそれぞれのフレーバーを追加してます。) 反対にキャラメルはゆるゆる~。(笑) わはは・・・



最後に舞台裏。オーブン行き直前のコたちです。こちらは同じ温度で焼けるため一緒に焼きました。これもエコ☆^^


あら~完成図がない“ブツ”が1つ。(笑)
一体これは何味なのでしょう。そして焼きあがりは如何に?!




・・・型から外しただけで今日は食べませんでした。明日味を確認してからupしまーす。(見飽きた? いえ確実に見飽きてますよね。苦笑)
いいのいいの。^^ ここは備忘録兼ねてるんだもん。(笑) ・・・ゴメンなさいね。^^;

PR
スイーツTrackbacks()Comments(4)
Comments
もりだくさん^^
スイーツ三昧の日曜じゃないっすか^^
サクラと抹茶のスクエア、きれいに2層になってて
おいしそ~~バターケーキが恋しい;;
マドレーヌ、4種もいっぺんにとはすんばらしい!
ワタシとにかく計量がキライで、同じお菓子の違うフレーバーを同時に、とかかなりニガテ><
でもいろんなフレーバーを食べるのは大好き♪
オーブン内エコ、ワタシもよくやりますー。
う~ん、シフォンは・・・・サクラ???
HIKE: URL 2008.04/14(Mon) 00:27 Edit
HIKEさんへ
久々のバター、おいしーいねー。^^
・・・久々すぎて工程ちょっと失敗しました。(笑)
マドレーヌは4種類くっついてるからよー。^^
それも仕上げに粉をムリヤリ混ぜ込んでいる手抜きver.なので
完全に自家消費用っす。^^;
エコ、同じ温度で焼けるモノ探すのがちょっと楽しいー。^^
シフォン...桜ももう一度焼きたいの。 もう遅いかなぁぁぁ。^^;
2008/04/14(Mon)
無題
んきゃっ♪
私も、昨日焼き菓子焼いたんだけど、
抹茶と桜を使ったのーー♪
それを合体したような、超おいしそうなケーキ☆
そして、またもやsuzukaさんのマメさ全開のマドレーヌ。
すごいやー。
↑HIKEさんと同じく、
シフォンは桜!!
当たってたら、ちょーだい☆(笑)
akko: URL 2008.04/14(Mon) 00:53 Edit
akkoさんへ
入園オメデトー☆ お祝いのスイーツなのかなっ^^
どんなスイーツか楽しみ!!
マメじゃないのよ。^^; 飽きないように消費するためでもあるのです。(笑)

シフォン・・・残念っ当てて食べてほしかったわー♪(ニカッ)
2008/04/14(Mon)
無題
すごい!!
こんなに一気にお菓子が!!
suzukaさんちに是非お邪魔して一緒に片付けたいです~(-m-* )
桜あんが入ってるケーキも抹茶とマッチしてそうで美味しそうですね~!
suzukaさんのマドレーヌもとっても美味しそう♪
また食べたいな~ ┃д゚)チラッ
シフォンはもしかして桜かな?
なんとな~く色がそんな感じ♪
早くみたい~~~~!!!
シフォン、何度でものせてくださいね~(笑)
私も懲りずにUPしますから~('ー') フフ
rico: URL 2008.04/14(Mon) 17:19 Edit
ricoさんへ
マドレーヌは途中まで1つの生地だし、簡単なモノばかりなので恥ずかしい~。
今回は桜ケィクの方が気に入りました。^^ しっとり~♪
シフォン、皆さん桜でしたね。^^ あー早く焼きたい!
もう桜は完全に終わってしまったけど、ケィク的にはまだOK?!

モー、そんな風に言ってくださるとホントいつまでも載せ続けますよっ。(笑)
2008/04/14(Mon)
焼き菓子大会!!
桜のケーキ、美味しそう!!2層になってるのね!食べてみたい~~!
私も同じ型もってるけど、キレイにはずれますよ。なんでだろうねー??
シフォン、気になります!!
アップを楽しみに待ってます!
sucre: URL 2008.04/14(Mon) 17:43 Edit
sucreさんへ
桜は思いつきでやってみた2層ですが、結構◎でおいしかったデス☆
ノルディックの中でこれだけキレイにはずせないんです。
なぜなのかなぁぁぁ。(v_v 
なので、だんだん使いたくなくなってきました。(笑)
2008/04/14(Mon)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542] [541
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ