忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:しふぉん あ ら じゃぽねvol.1

寒い1日でしたねー。
ちょこっと ← コレ写すのにベランダ出ましたら一瞬で凍えました。(笑)

なんだかここ数日ばたばたと忙しくて、“焼きモチ”(=何かおやつでも焼こうというモチベーション)がかなり下がってしまいました。

面倒だなぁぁ、やめようかなーとも思ったけれどアゲるためがんばって焼きましたぞ。



・・・うぅーむ。
がんばったと言えるんだろうか。^^;


 

 ::黒ごまシフォン

真っ黒なシフォンが焼いてみたいなーと思って選んでみた“具” でもセメントみたいになっちゃった~。やっぱ炭入れないとこれ以上黒くはムリね。^^;
85g入りの胡麻を買ってきまして、それ全部を練り胡麻にしました。初めて練り胡麻作ってみたけど楽しいわー。^^ みるみるツヤが出てくるの♪
が、しかし胡麻を投入していった卵黄生地はありえないほど固く、途中で全量入れてもいいものか激しく悩みました。(笑) ・・・ふふふ、もちろんいった。(笑)
膨らみが弱いもののなんとかシフォンらしい姿にはなってくれたー。 でもとてもしっかり生地です。粉をもう少し減らしてもよかったかな。

 

 ::○○シフォン

ふひひ・・・これ何味かわかる~?! (ヒントは本日のタイトル。^^) 和の素材を使ったよー。


答えはこちら。^^

[豆腐味噌シフォン]でした~。
絹ごし豆腐を水切りをせずたっぷりと投入し、さらにお味噌も加えました。まさに味噌汁です。(笑)
お味噌味のおやつって結構あるからこれもアリかなーと思って。^^
味の方は、お味噌の味が優しく(ホントよっ)漂うなかなかいい感じなモノでした。
ただ、コシがなくってー・・・既にナナメってるよね。(笑)

これからしばらく和しりーずで行ってみようと思っていまーす。^^
オシラセ・・・
最近かなり重くなってきたこちらのサーバーは、月曜深夜(12日0:00~)よりメンテナンスが入るらしいです。その間更新・閲覧共に不可能みたいなんですが、いきなり閉鎖 するのではありませんので、メンテ終了後の快適環境(?!)にてまた遊びにいらしてくださいねー。
PR
└シフォンケーキTrackbacks()Comments(5)
Comments
無題
すご~い!真っ黒!!
黒ごまでここまで黒くなるんですね~♪
でもとっても美味しそう~!
お味噌のシフォンもどんな味がするのかな~。。食べてみたい!
やっぱりお豆腐がはいると生地もしっとりめなのかな?
私も久々にシフォン作ろうかな(*´-`*)
rico: URL 2008.05/11(Sun) 17:33 Edit
ricoさんへ
ここまでが限界かなー。^^
でもなかなか渋い色出てますでしょ。(笑)
味噌ver.は意外に無難にまとまったんですよ。
しっとりを通り越してクタ~っとなりかけちゃったの。
もうちょっとコシがあるほうがおいしいですよね。^^;
2008/05/13(Sun)
無題
これ、食べたーーーーい!!!
どちらも♪
味噌汁シフォン、suzukaさんらしいアイデア☆
やーーん♪(←ちょっと興奮)
黒胡麻も、大好きな味。
セメント・・・確かにセメントだ(笑)!
akko: URL 2008.05/12(Mon) 22:16 Edit
akkoさんへ
いや~ん♪ 食べてーっ!!(笑)
ホント? 味噌が私らしい~?!
なんだか「入れるからにはガツンと!」みたいになっちゃって
胡麻一袋入れちゃったよ。^^;
2008/05/13(Mon)
無題
焼きモチあげていきましょー(笑)
黒いっすね*渋いいろあいだわ♪
最近しっかり生地シフォンをめざしてるので
うらやましい☆
豆腐シフォン、ふんわりいいねぇ。
思い切って味噌をプラスするってのは??
HIKE: URL 2008.05/13(Tue) 07:25 Edit
HIKEさんへ
焼きモチ上げたいでーす!(笑)
ここは思いっきりバターたっぷりな焼き菓子でアゲていかないとね。^^
この胡麻シフォンは超しっかり生地よっ。
冷蔵庫で(やむを得ず!←ホント!)上にタッパー乗せちゃったけど
全くへたれなかったー。(笑)
真逆な豆腐シフォンはふあふあすぎです。^^;
2008/05/13(Tue)
無題
黒ゴマ大好き~
今回のシフォンもとってもふんわり素晴らしい出来ですね
ふんわりシフォンに『セメント色』との評価…思わず笑っちゃいました。。
軽石系?!
豆腐味噌シフォンも斬新なアイデアだわ~
試作品もこんなにきれいに膨らむなんて、suzukaさん、シフォン屋決定です
suyuma: URL 2008.05/13(Tue) 12:11 Edit
suyumaさんへ
ベースの配合が決まってからというもの
やりたい放題やっちゃってるシフォンです。(笑)
ホント軽石系だわ~っ。ヒザとかキレイになりそ。^^;
お豆腐&味噌も最初は2台に分けて入れるつもりでいたのですが
お豆腐だけでは味にパンチがないと気がつき一緒にしてみました。^^
さて、次は何入れてみようかしら。うひひ・・・。
2008/05/13(Tue)
ふたたび☆
味噌入ってるんだね!!!
本当に豆腐味噌汁味なんだーーー@@
ばんごはんにどん!とだしてみたい(笑)
HIKE: URL 2008.05/13(Tue) 18:40 Edit
HIKEさんへ
レスが遅くてゴメンねー。
そぉなのです! お味噌入りのキワモノシフォンなのでした。(笑)
すぐキモ系に走っちゃうからダメねぇ。^^;
2008/05/13(Tue)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ