忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:タコライス
なんか涼しいなぁーと思ってましたらば、昨日より10℃も下がってました。
明日は台風がやってくるみたい・・・。娘に「雨だから公園には行けないねー。」と言うとワンワン泣かれました。^^; 『かささして いくー』だって。^^;

雨でも行けるトコ連れて行ってと言われましたが、ただの雨じゃないものなぁー、台風だし・・・ そんな中出かけるのんはアホウというものではないのでしょうか。(汗)


台風~ 何もこんな時に直撃せんでも。(恨)



 ::タコライス


どうしてもチリコンカンが食べたくなりました。
ピリリと辛いのは諦めたけど、スパイシーに仕上げます。^^

オレガノ、パプリカ、ナツメグ他結構いろんなハーブやスパイスを入れて隠し味?に唐辛子も少々。(娘にはナイショ☆) コショウもたっぷり振りました。(ニカッ☆)

そのままでは「からーいっっ!!」と娘にはNGなウスターソースもしっかりと入れて煮込んでいきます。^^ トマトは実家便で煮詰めておいたフルーツトマトをたっぷりと入れます。

レタスはそんなに好物ではないため、水菜をあしらい ごはんは雑穀米を炊きました。~ちょっと卵が固くなってしまったっっ。

チーズと卵のおかげかな? 娘もぺろりと完食デス☆ 旨っ!!

 
  チリコンカン

材料:
 玉ねぎ×大2つ
 セロリ×1本
 トマト×生だと3~4玉くらいかな(もっと多くてもいいと思います。)
 キドニービーンズ×1缶
 牛肉(焼肉用)×好きなだけ

 スパイス類(パプリカ・オレガノ・ナツメグ・セージ・マジョラム・オールスパイス...)ミックスハーブでも^^
 トマトペースト
 トマトケチャップ
 ウスターソース(辛口のんを使ってます。)
 唐辛子(好みで・辛くしたくなければ食べるときにタバスコで。^^)
 塩・コショウ(私はクレイジーソルトと黒コショウ)

1# 材料は全て7~8mm程度に刻む。
2# お鍋で玉ねぎを透き通るまで炒める。
3# セロリを足してさっと炒めお肉も加える。
4# トマトを加えたらふたをして煮ていく。
5# グツグツして軟らかくなってきたら味つけ。

にんにくがニガテにつき入れてませんが、1番最初の油で炒めておくと香りもよくておいしいです、たぶん。^^;

お肉はひき肉より味がよい感じがして、私は焼肉用のを刻んで入れるのが好みです。^^
野菜類やスパイスは好みのもので。(もちろん専用のミックスを使うのが1番簡単でおいしいです。~コドモにはちょっと辛いかも...)

ごはんにのっけて食べるときは煮詰めた方がおいしいので、味つけは薄めにして最後に整える感じがいいかなー。

  タコライス

材料:
 チリコンカン
 生野菜(レタスをはじめ好きな葉もので)
 とろけるチーズ
 トマト・卵など...
 ごはん

1# 丼にごはん盛り、チリコンカンを好きなだけのせる。
2# 葉野菜を廻りにおき、チーズものせる。
3# その他のトッピングはお好みで。^^

~正式なのんはわからないですけれど、これが我が家のチリコンカン・タコライスですー。おいしいよ。^^
PR
ごはん・麺Trackbacks()Comments(1)
Comments
無題
ジップロックにいれて送ってください(懇願)
コレ美味しそうだわーーーー。
おもいっきり自家製じゃありませんか♪
水菜だったり雑穀ごはんだったり
ところどころsuzukaワールド^^

早朝から胃液がでてきましたw
HIKE: URL 2009.09/01(Tue) 05:39 Edit
HIKEさんへ
娘にも「たまには こってりもいいねー」と言われてしまった。(笑)
ダイスキ☆チリコンカン、おいしかったです。^^
うはは・・・水菜は雑穀は私的?
新しいの炊いていつでもお待ちしております☆
2009/09/01(Tue)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[849] [848] [847] [846] [845] [844] [843] [842] [841] [840] [839
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ