忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きっちん小話―[ワイン]

今夜はワインを飲みました。
月に何度かは(たいてい休日かな)ワインを飲みながらまったりとごはんを食べます。以前オットの仕事の関係で少々いいワインをまとめていただいたことがあり、たまには料理に合わないステキなものを飲むこともあるんですが、たいていはこんな風に手軽なテーブルワインを楽しんでます。価格にすると1,000yen以下ってトコでしょうか。^^

オットは赤、私はどちらかというと白が好み。
よく『肉料理には赤』『魚には白』みたいなことを言いますが、そんな風にスッパリ線を引かなくてもいいというのが我が家の考え。その時の気分とストックワインの中から適当なものを選びます。

今日のワインはイタリアのものでした。ピノビアンコ・辛口になるのかな。オットがイタリアのワインを好きなのです。アメリカの白は樽の香りがキツくてイヤなのですって。私にはよくわからないんだけどー。(笑)
PR
‥きっちん小話Trackbacks()Comments(0)
きっちん小話―[モニター]

レシピブログ「発売前Pinky、500名モニター企画」参加中!というモニター募集が先日行われていました。連絡も商品もさっぱりでしたので、外れちゃったんだなーと思っていたところ昨日郵便受けの中にこれが。^^

最近オデカケの友にしているのは、もう少し辛口のものなのですけれど以前はかなり気に入ってました。時々入っている“ハート型”のが妙にうれしかったりして。(笑) ←うれしくてつい自慢などしていると取られたりする。^□^;

今回新しくなったのは[ピーチ][シトラス][カシス]だそうです。今まではピーチが一番お気に入り☆ 今回も本命は3番目に試食です。(笑)
が、意外にも(?)最初に開けたシトラスが一番気に入りました。カシスは香りがとても強く、ベリー系のお菓子があまり得意ではない私にはちょっとキツいかも。

ピーチは今日のオデカケに連れて行ったので、娘と一緒に駅で開けてみました。(ピンキー本来の食し方?!) 最初は辛口ミントかと警戒した娘もみるみる笑顔。(笑)
 
『きゃんでぃ おいし♪』とたいそうお気に召した様子です。これは隠しておかねば食べられちゃうぞ!(笑)
‥きっちん小話Trackbacks()Comments(2)
きっちん小話―[だし醤油]

えーと、今日は娘と電車で出かけてきました。途中オットから『夕飯要りません。』とスバラシイメールが!!(笑)
予定を変更してケーキまで食べてきちゃいました。^^

なもので夕飯は軽くうどんに・・・。
オットも食べる日だとうどんだけと言う訳にはいきませんが、2人なら充分です。

ちょっと前置きが長くなりました。今日はこのだし醤油のお話し。
私はこの鎌田の醤油の大ファンです。特にうどんつゆはこれ1つで大満足なお味。うどんはどうしても黒いお汁だと食べられないので普通に売られているめんつゆは買ったことがなかったのですが、これに出会ってからはうどんを食べる機会も増えました。

そして今回初めてお取り寄せしたのが手前のポン酢醤油です。実はまだ開けていないので使うのがとても楽しみ。^^

‥きっちん小話Trackbacks()Comments(0)
きっちん小話―[みかん酒]

去年の秋、早摘みみかんというものを始めて手にしました。小さくて緑色したそのみかん、おやつに食べようとしてあまりの酸っぱさにびっくりしたことを憶えています。(笑) ~そのまま食べるものではないんですって。^^;

焼酎に漬け込んでみかん酒にすることにしました。
解禁したのは今年のお正月明け。そこからさらに2ヶ月が過ぎまろやかさも増してきた感じがします。

お風呂上りに1杯飲んでみました。ふふ・・・おいしかった♪
晩ごはんのお話しの合間にまた時々お酒のお話しも書きますね。

今日は用事で少し遠くまで出かけたため晩ごはんは外で済ませてしまいました。
‥きっちん小話Trackbacks()Comments(0)
きっちん小話―[風邪のひきはじめ]
060306b.jpg
今日のさみしい食卓の記事にもちらりと書きましたが、風邪をひいてしまいました。

普段はコーヒーを飲むことが多いのですが、こんな風邪の始めにはよくこれを飲みます。
::ジンジャーティ::
紅茶にすりおろしたショウガとハチミツを入れるだけ! ショウガがぴりりと利いて温まります。^^ ショウガはもちろんチューブでもOK! 風邪のときに限らず、寒い夜などにはオススメです。
・・・と書きつつ、あまりハチミツが得意ではないので、私はザラメか三温糖を入れることが多いです。^^; このジンジャーティは甘めの方がおいしいので、いつもは砂糖を入れない方も是非入れてみてくださいね。

そして

つづきはこちら
‥きっちん小話Trackbacks()Comments(0)
きっちん小話―[食材]
060302b.jpg
(始めに:これは今日のメニューではありません。随分前にマクロビに初挑戦した時のものです。^^)
今日はちょっと小話・・・食材の話を書いてみようかなと思います。
食材と言いましても今回のテーマは[我が家の主力素材]とでも言いますか、ヘビーローテーションな食材のご紹介です。イヤでもそれらが登場する機会が多いですし。(笑)

2歳の娘がいますので、どうしても娘が好んで食べるものが多く食卓に上がります。
今のブームから言うと、“納豆”“カボチャ”“スナップえんどう”などは正にそれです。
たまには大人専用のものを用意することもありますが、基本的には子供と一緒のものを食べていますので、どうしても子供向けの料理がメインになってしまいます。

次に常備品のご紹介〜。
野菜の中では玉ねぎ・人参・ジャガイモはほぼ切らすことがありません。準常備品的野菜は大根とほうれん草かな。カボチャは一口大にカットしたものを冷凍保存しています。
卵と牛乳は毎週届けてもらっています。これも常備品です。
お肉は常備ではないけれど、毎週近所のお肉屋さんで特売があるのでその時まとめ買い。^^ その週によりビミョウに選ぶものは変わりますが“豚しょうが焼き用(厚め)”というのはたいてい買います。豚好き一家にはとても使いまわしの利くお肉です。^^
その他冷凍庫にはお魚1〜2種、ひろうす、刻みおあげさん、パイシートなどなど・・・。
暴風雨で家に監禁!てなことになっても1週間なら問題なし、な量かな。(笑)

オシャレな料理が並ぶことは滅多にないけれど、出来る限りバランスがよくて、簡単で短時間で出来るもの・・・これが今のテーマです。 あと、前日の残りおかずもなるべく一手間かけるようにしてます。『これは昨日のおかず?』とバレない時は私の勝ち☆ リメイククッキングもなかなか楽しいデスよ。^^
厚かましくも、こんなヘッポコ料理ながらレシピブログに登録してみました。マイペースで地味なおうちごはんですけれど、気にいっていただけた日はクリックしていただけるととてもうれしいです。

わ〜、1度↑こうしてバナー置いてみたかったんだ!(笑) ドキドキ・・・。
‥きっちん小話Trackbacks()Comments(0)
きっちん小話―[味覇]
060219.jpg
今日は1日外出でした。
ランチは出先で娘とパスタ。2人で均等分け・・・お腹空きました。(笑)

夕方出張帰りのオットと合流し夕飯も食べて帰宅です。
昼も夜もおなかペコペコで気がついたら画像も残さず食べてしまいました。

おうちごはんのなかった日にはときたまこんな食べ物にまつわるお話しでも書こうかなと思い、初回は調味料の中からこれを。

[味覇]―我が家では欠かせない調味料の1つです。スープや焼き飯を始めおうちで作る中華のほとんどに使用しています。焼き飯は味覇とお酒、そして最後に醤油をたらり。とってもおいしくできますよ。
‥きっちん小話Trackbacks()Comments(0)
[1] [2
«  BackHOME 
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ