忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:桜と野菜のシフォン

先週は娘に足止めをくらったが、今週は思う存分焼くぜぃ☆

~ただいまシフォンブーム真っ只中であります。~


こちらは昨晩焼いたモノを一晩置いて型出しする直前の図です。いつもと変わんないなー。安定して焼けるといえば聞こえがいいですけれど、なんかこういまひとつ満足のできない焼き栄えです。^^;
・・・さて、何のフレーバーかわかる?! ^^

焼き色がもっと優しくてキメがすっごく細かな"美白ちゃん"が今目指してる姿。^^ 温度や焼き時間を毎回変えて試してますが、なかなかたどり着けません。 粉変えてみるかぁー。

 ::桜シフォン
 ::野菜シフォン

春になったら焼こうと思っていた桜のシフォンケーキ。花も冷凍庫のどっかに残ってるはずなんですが、今回は葉を刻んで混ぜ込んでみました。生地には紅麹も加えて少しピンク色に。^^~卵黄が入るとどうしてもピンクは出ませんね。今回もんーピーチってトコ?!

もう1台は久々のマーブル。"ほうれん草" "人参" "かぼちゃ" マーブルはやっぱムツカシイです~っ。人参は激しく失敗しました。^^; 人参部分だけ膨らまなかっただろうなー。

~カットしたけどまだ野菜のほうは食べてません。「シフォンケーキなかなか届かないのよ~。」なんてすっとぼけたこと言うてる母に少しおすそ分けで送りました。^^ 桜はとっても春の香りがしておいしかったですよ。^^
PR
└シフォンケーキTrackbacks()Comments(4)
おやつ:クリームチーズ&ピールシフォン

今日はとってもウレシイ☆

春休みに娘のちょっとした発表会があるんですが、その中で縄跳びしなくちゃならないの。ヒトリだけできなくって、なんとか跳べるようにしてあげたいなぁーと思っていたのです。

跳べるようにはなりたいものの、できなくてつまんないから避けてばかり・・・。
おだてるか、突き放すかスパルタか・・・。結局スパルタ&おだて式で行ってみました。(笑)

そしたら今日跳べた~!! 
娘の顔もいつになく晴れ晴れとして誇らしそうです。^^ めいっぱいホメてあげました。

あんなにイヤイヤだったのに、うれしくて何度も何度も「またなわとびやるー」と練習デス。

目に見えてわかる“成長”って4歳にもなると少なくなってきてますが、今日はホント久々手を叩いて喜んであげた1日でした。^^

 ::クリームチーズと柑橘いろいろピールのシフォンケーキ

話が長くなりようやくここからが本題です。(汗)
昨日焼いたシフォンがこちらです。 挑戦したいけれど自信&勇気がなかったクリチのシフォン。も~今までにないくらい丁寧に慎重に作りました。卵黄の乳化なんて普段の3倍くらい丁寧に。(笑) その結果びっくりするくらいステキな生地の完成☆ こらぁ焼き上がりに期待が持てそう~。

だったのですが、んー焼き上がりは期待ほど膨らまず・・・。型から溢れるほどの膨らみを待ってたんだけどなー。^^; でもここは焦らず半日間ゆっくりと寝かせてから型出しです。(やっぱ勇気なくてナイフ使用。底をちょっと削っちゃった・・・。)

うん♪ 味も今までで1番好きかも。^^ ふわっとしていてなんともいえないいい香り♪ チーズと柑橘類のすっとする酸味がたまらんです。
肌も結構キレイな美人さんでしょ?! (笑)
└シフォンケーキTrackbacks()Comments(3)
おやつ:オレンヂピール&紅茶シフォン

母がシフォンケーキにはまってるんですて。


秋に遊びに来たとき型を買うて帰ったのです。それから4ヶ月くらい熟成させてたそうなんだけれど、つい先日ようやく初焼きして、急にウズウズしてきたらしい。(笑)

今日卵が届いてすぐに焼きました。
そして晩ごはんの後にもう1台。^^

 ::オレンヂピールのマーブルシフォン
 ::紅茶シフォン

初めてアルミの型を使いました♪ 今までは昔買うたテフロンの型だったんです。アルミほしいけど高いし、それにアルミは最近あまりよい話を聞かないので不安もあって・・・。 けど「シフォンといえばアルミ」だものね。使ってみたかったんだー。^^

敢えて失敗を恐れず初めて固形ブツ入れてみました。細かく、ものすごく細かく刻んだオレンヂピール。オレンヂジュースも入れています。^^ そして少~しだけココア色をつけてマーブルに。

が、やっぱ膨らみ悪し。
やっぱ初焼きはプレーンにするべきだったかなぁぁぁ。^^;

で、気になって止まらなくなりもう1台。(笑) こちらは紅茶の茶葉と煮出したミルクティを入れて。

どちらも手出ししたかったのですが勇気がなくナイフ使用。

ピールはまんべんなく散ってくれました。^^ でもココア生地少なすぎたねー。ゴミが混入しちまったみたいです。しゅん...。

どちらも高さもいまひとつ、肌もいまひとつ・・・。型を変えただけが理由じゃないだうなー。奥深しシフォン道ー。
└シフォンケーキTrackbacks()Comments(2)
今日のおやつ

今日は全部の予定が狂ってしまいました。(v_v
朝娘を送っていき、家について一息つくかつかないかで鳴った電話。・・・幼稚園からだ。( ̄□ ̄;

強靭娘もとうとう風邪っぴきでダウンです。
おまけに一眠りしたあと耳が痛いと言い出し、即耳鼻科へ連れて行ってきました。(一年前に1度切開しているのです。むっちゃビビッてしまい、「こわいよー」と行く前から爆泣きされてしまった。^^;) ←幸い今日は切らずに済みました。(ほっ)

熱が高いのがちょっぴり気になるところですが、すごく機嫌がよいので助かります。^^ 早くよくなれー!!


~今週は園の仕事がオニのようにてんこもりなのです。(唯一ヒマだったのが今日。) あー、いくつキャンセルかなぁぁ。キツイなぁぁぁ。

 ::シフォンケーキ
娘がお昼寝している間に焼きました。 パンが面倒だったので明日の朝ごはんの替わりにしようと思い、甘さ控えめにしています。^^
今回はカラフルですよー。(笑) 上と下が“プレーン”、あと“ココア”“かぼちゃ”“人参”“ほうれん草”“紫イモ”です。これだけ入れるとマーブルにしたらキタナイだろうなと思い、ストライプ(になるはずだった)にしました。 ちょっとわかりにくい部分もあるけれど、結構キレイに色でてます、よね?! ^^

色分けすると量が減ってしまうことと、泡がヘタレてしまうことを考えて一回り大きな型の分量で生地を用意しました。おかげで高さはまずまず。^^ 肌はキタナイけど今回のテーマは“色”だったので、満足^u^

これからしばらくはシフォン焼くぞー! と決めたのであります。だって~。

バターないんですもの。(涙)
ホントどこにもないよねー。呆れるくらい売ってないねー。(苦笑) 先日立ち寄った富澤は壊滅状態でした。大きな冷凍庫にむなしくレッドカラントがぽちんと入ってました。^^; クオカも×。明治の加塩が何個か積まれていただけでした。
私のとっておきのヒミツのお店。(笑) そこには先週ずらっと並んでいたの。^^ 急いで2つ買ったんですが、昨日覗いてみたらやっぱ×。あーもうダメだ・・・。

残りのバターは大切に使わなくちゃいけないので、しばらくマフィンもパウンドもタルトもガマン。(涙) くぅー。バターなしのスイーツをいっぱい作ってやるぅ~!
└シフォンケーキTrackbacks()Comments(4)
今日のおやつ

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

シフォンケーキのレシピは2種類を使い分け(?)ています。
1つは無難においしい私的定番のもの。初めて焼いた時から使っている愛用のレシピです。^^
もう1つは↑よりもフワッフワでものすごく軽い口当たりのもの。あまりに軽く、あまりによく膨らむので焼いている時溶岩状に流れ出してしまったり、型から出すと崩れてしまったりすることも多々なため、焼くのに勇気のいるものです。(苦笑)

今回は後者のレシピを選びました。大成功ー☆

 ::いちごチョコレートシフォンケーキ

手前に見えているいちご味の板チョコを1枚入れました。生地の色はブラックココアです。ココアとチョコレートの重み(?)で最初はヒヤヒヤするくらい膨らまなかったのですが、焼きあがるとまずまずの高さにまで膨らんでくれていました。(ほっ)

思ったよりチョコの味は強く出なくて、ほんのりとわかる程度でした。もっと「いちごちょこー!」というのを期待していたのでちょっぴり残念...。
└シフォンケーキTrackbacks()Comments(2)
[1] [2] [3
«  BackHOME 
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ