忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン:ジャッキーパン

わざわざ書くこともないのですが暑いです。今日は2人してぐったり過ごしてました。

昨日セールに行ってきたの。電車→バス→デパート...と1日涼しい(寒い)トコで過ごしたため調子崩しました。(苦笑) 非都会派母子です。^^; 娘など昨夜はクーラー病で食欲もなく頭痛まで出る始末~。

今日もちっとも食べません。完全夏バテです。「なついちばんきらーい あついもん」「のどもいたくて(泣)」と完全弱気な娘デス。



・・・が、ノドがいたいと言いつつ1日中歌ってました。


私は~というと、食欲は普通にあるんだけど1人でぱくつくわけにもいかず...もとい作るのも面倒でなちゅらるダイエット入ってます。(笑)

 ::ジャッキーのパン


こういうのニガテで滅多にしないんですが、珍しく気が向いてこしらえてみました。
この本ご存知? ^^ 出版されてもう5年経つのですね。我が家にやってきてからも既に何年か経っているんだけれど、去年から某キッチンスクールとのタイアップをしているんです。その第1弾で取り上げられたのがこのパン。絵本の中で焼くパンはジャッキーの顔をしていないんだけどね。(笑) レシピはわかんないので見た目だけマネっこ。^^ 口の部分はメロンパンのクッキー生地、目と鼻はレーズンです。



そしてこちらが最新版のくまのがっこうシリーズ[くまのがっこうジャッキーのトマトづくり
実はそのクッキングタイアップ第2弾がこちらのケチャップなのです。^^ 娘もお友達と来週参加してきます。4歳から参加できるそうでして、娘は去年も可能だったようなのだけれど、お友達のほとんどはまだお誕生日が来ていないのです。1人では心細いものね。^^ (親は付き添いできませんの。)

初めてのクッキングスクール参加へ向けて少しでもアゲて行こうと母がんばりました。(笑) ブサイクけど楽しかったー。^^


これから2次発酵するトコ。さすがこの暑さだと進むの早いね。

1次発酵45分。 2次発酵20分(くらい)にしました。
それでもいつも以上にパンパンです。


 

お気に入りの絵本雑誌MOEです。最新号は[くまのがっこう]の特集をしています。^^ 個人的には同じ作者ですと[くまのこミン]シリーズの方が好みなんですが、一般にはジャッキーの方が人気なのねきっと...うん。

そして某キッチンスクールとはこちら。 7月限定のイベントで残り期間も僅かですが興味のある方はお急ぎお問い合わせを。^^

PR
パンTrackbacks()Comments(5)
Comments
無題
か・・可愛い~!!!
めちゃくちゃ可愛い!!
これは娘ちゃんきっと大喜びだったのでは?(*´σー`)♪
キッズスタジオ通うんですね~いいな~♪
こっちは全然そうゆうのがないんです~田舎はおくれてるから仕方ないんですけどね(笑)
そうゆうスタジオがこっちにもあれば習いにいかせてあげたいのにな~。。
毎日暑いので、suzukaさんも体調に気をつけてくださいね!娘ちゃん、お大事にね♪
rico: URL 2008.07/20(Sun) 00:34 Edit
ricoさんへ
ゴメンなさい。すっかり亀になりました。m(..)m
それがね~ 娘には今ひとつ・・・。ちょうど夏バテピークに当たっちゃったみたいす。(苦笑)
スタジオ通うんじゃないのよー。イベント単発だけです。^^
お料理は家でのんびりお手伝いから覚えていけばいいかなーと思ってます。^^
2008/07/23(Sun)
無題
ほのぼのしてるぅぅ~>▽<
ユルくてかわいいねぇ。癒されちゃうね。
こういうの作って~~とワタシも娘っこに
せがまれてますが・・・軽くスルー(笑)
でも夏休みだし一度くらいトライしても
よいかも。。。
いや、suzukaさんに作ってもらってズルしたい^^;

夏は我が家も大嫌いだーーーー;;
HIKE: URL 2008.07/22(Tue) 04:45 Edit
HIKEさんへ
なんかガラにもなく・・・。(笑)
ホントこういうのニガテなのでほとんどやらないのよね。
いや~こんなパンで癒えていただけたなんて光栄す☆
ふひひ・・・ではここいらで物々交換てことで。(ニカッ)

ねー!「明日から秋です。」といきなり宣言されても全然オッケーだわよねぇ。(苦笑)
2008/07/23(Tue)
無題
メチャメチャ可愛いクマちゃんパン
suyuma: URL 2008.07/22(Tue) 23:28 Edit
suyumaさんへ
アリガトウでーす。下に続きまーす。
2008/07/23(Tue)
無題
ごめんなさい!!!
途中で送信されちゃいました~
焼き上がりも見事にお鼻と口元の色が違ってパン屋さんのキャラパンよりずっと可愛い
発酵時間はやっぱり季節よって全然違うんですね~。。
暑くてパン作りする気になれないんですけど頑張ってみようかな
suyuma: URL 2008.07/22(Tue) 23:30 Edit
suyumaさんへ
チョコペンで線を書くのがありえないくらい下手っぴぃなので
キャラパンは避けに避けているのですが
さすが幼児向けレシピ! 私にもなんとか顔が作れました。
暑いとどんどん発酵が進んでしまうので成形もシンプルなものを
こしらえるようにしてます。
ホント暑いとパンってすごくウザいんですが、焼く時間は短いし発酵は
笑っちゃうくらいスムーズだし意外と夏に焼くパンは楽しいですよ。
2008/07/23(Tue)
無題
かーわーいぃーーっ!!
何気に凝ってるよね、このパン!
食べるの、何だか可哀想だよね(笑)。
この暑さ、私も何も作る気にもなりません。。。
パンも焼きたくない、バターも扱いたくない。。。
ご飯も作りたくない。。。
でも・・・
こうやって、人が良いモノを作っているのを見ちゃうと、
ちょっとやる気が起こったりするんだよね♪
ありがとー、suzukaさん!
akko: URL 2008.07/23(Wed) 00:25 Edit
akkoさんへ
中に何か入れたらよかったのだけれど、
面倒でベースはただのロールパンなの。
な、なんと?! akkoさんが作る気にならない?!
それは大変だーっっ! 
akkoさんのステキな食卓見るのが生きがいなのに。(笑)
けど、ホントこの先いつまで暑いのかと考えると超ウツ。^^;
2学期の送迎思い出しただけで転園をホンキで考えたくなるわぁ。(落ち込み)
2008/07/23(Wed)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[607] [606] [605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ