忍者ブログ
  • « 2017.09.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

3連休明け。
昼間はぬくぬくでした。連日秋晴れが続いています。^^


・・・乾燥注意報、いえ警報が出てます。我が家。( ̄□ ̄;


 ::牛すね肉と大根の赤ワイン煮
 ::ポテトサラダ
 ::セロリとキュウリの炒め物
 ::豆腐とわかめのお味噌汁
 ::黒米ごはん

昨日遅ればせながら飲んだ今年のヌーヴォー。 なんかおいしくなかったので(苦笑) 残っちゃいました。今日はそれを使い煮込みをひとつ。
大根と牛のすね肉を軽く炒めてから赤ワインでコトコトと煮込みました。味付けはなぜか味覇。意外に無難にまとまりました。(ほんとよっ!!)
セロリと黒米は娘のリクエストです。
PR
牛肉Trackbacks(0)Comments(2)
今日の晩ごはん

さぶっ。

いやー今日は寒い1日でした。1日中快晴☆ 今晩は更に冷え込むだろうなぁ。~今期初めてストーブをつけました。^^






・・・という日でしたのに、娘は泥んこになって全身着替えてました。( ̄□ ̄; 外で遊ぶのは全然構わないが、水を使うのは止めてくださいよ、先生もー。(苦笑)


 ::ビーフシチュー
 ::海老とアボガドのクリームコロッケ

久々ビーフシチューが食べたくなりました。^^ 水を使わず黒ビールで炊くのが私流。ほろ苦いシチューがまたおいしいのです。最初「しろいしちゅーがすきなの」と言ってた娘も「おいしー」とすっかり平らげてくれました。^^

せっかく洋風なメニュですので、少ないレシピの中からサブのおかずはクリームコロッケにしました。 クリームコロッケ作るなんて何年ぶりだろう。少なくとも15年以上は前です。(笑) ホワイトソースを作り、つぶしたアボガドと細かく刻んだ海老を混ぜ込みました。ほんのりと緑色したカワイイコロッケです。(爆発しなくてよかったー。不思議とクリームは爆発させたことないのです。←と言っても15年以上作ってなかったんだけどね。笑)

2品だけとはさみしいね。^^;
牛肉Trackbacks(0)Comments(3)
今日の晩ごはん

運動会。

予想以上にくたびれました~。一瞬出前のチラシを手に取りましたが、それを棚に戻しなんとかこしらえてみました。(笑)




 ::牛肉と野菜の炒め丼
 ::白菜と豆腐のとろっと煮

「出前の方がよかったぢゃん。」と言われそうですが・・・。^^; 何せ田舎ゆえ出前の選択肢もありえないくらい少ないんです。(苦笑) 宅配寿司かピザくらいしかないんだよね~。(-、-;

という話は置いておき、この日のごはん。野菜はたまねぎ・人参・ピーマンです。炒めてからだし醤油少々で味をつけました。
牛肉の薄切りはステーキ風の味付けにしたかったんだけれど、娘の圧力によりすき焼きもどきな甘辛い味になりました。

奥の気持ち悪げな1品は、干し貝柱の戻し汁と共にコトコト炊いた白菜に豆腐を砕きながら加え、鶏がらだし少々で味をつけました。最後にとろみをつけてます。
牛肉Trackbacks(0)Comments(0)
今日の晩ごはん

木曜日から体育祭の練習が本番形式となりまして、見学も自由にしていいんだそうです。
で、時間があったので“ちょっと”見学していこうかなーと先にグラウンドへ行っていると・・・。

こない。(笑) もー何やってんですか、園児さんたち。(笑)←結局現れたのは登園から1時間と少したったときであった。^^;





なんだかドタバタでくたびれた金曜日。
(これは金曜日のごはんです。眠くて珍しく寝てしまいました。^^)

 ::肉だんごのあんかけ
 ::カボチャのサラダ
 ::蟹ごはん
 ::くだものいろいろ~梨・りんご・柿

ちょっと先生とお話しがあって、帰りがいつもより遅くなりお買い物の時間がありませんでした。加えて帰宅後は娘とたっぷり昼寝。^^; もー冷凍庫大活躍dayよ!

先日お弁当用にたくさん揚げておいた肉だんごがあり助かりました。 たまねぎと赤パプリカを炒めて肉だんごも加えたあんかけにしました。仕上げに彩り(のつもりで)残っていた水菜を入れたんですが、なんかキタナイね。^^;

同じく冷凍ストックしていたカボチャは枝豆と一緒にサラダにしました。超ヘビーローテのミニトマトもたっぷりとばら撒きます。(笑)
牛肉Trackbacks(0)Comments(0)
今日の晩ごはん

昨日オットからキモイメールがきました。

・・・デコメ。(笑)

昨日は飲みに行っていたオットなんですが、その内容は[明日も社内で研修があり、そのまま飲んでくるからごはんいらない]みたいなコト。そこに、まー今まで使ったことないようなピコピコ絵文字のっけてました。(笑)

で、そのメールはスルーしてTV見たりし続けていたわけなのですが、またメール。

[最終バスに乗り遅れた]

帰るメール送ってきた時間は絶対間に合う時間だったので、(面倒ながらも)なんで間に合わないのかレスってみたところ、電車乗り過ごしたんだって。(笑) しかも1度目が覚めた時既に2駅過ぎた駅だったのに、そこから更に寝たからものすごい遠くまで行ってしまったらしい。(アホウ)
帰ってくるまでの間何度かメールしててその度ピコピコ変な絵文字。(笑)
[悲しいわりにはピコピコ楽しそうじゃん]と言ってみたところ
[初めて動く絵文字見つけてうれしくてつい]だって~。ヾ(@⌒▽⌒@ノ キモ~ぃ。このヒト、どこから見てもオッサンですよー。(笑)

 ::牛すじコロッケ
 ::鶏肉とセロリのあえもの
 ::豆腐とわかめの味噌汁

何日か前からコトコトと炊いて作ったトローリ牛すじ。それをたっぷり使いたくて何年かぶりのコロッケに挑戦しました。 コロッケね、好きなおかずのかなり高ランクにいてるんですが、作るのん超ニガテ。いつも爆発して木っ端微塵になっちまうの。 上手にコロッケ揚げられるヒトって本当尊敬ー。(ちなみに私の母もコロッケ作らないヒトでした。コロッケは買って食べるもんだった我が実家。)
炒めたたまねぎと牛すじ、ホクホクのふかしイモだけのシンプルなコロッケです。なんとか爆発は免れ食べられる形でいてくれて一安心でした。(ほっ)

手前は鶏の胸肉です。セロリの葉と紹興酒を入れたお湯で茹でた肉は氷水に入れ冷ましながら細かく裂きます。[醤油・砂糖・酢・ごま油・ショウガ汁]のタレに鶏と薄切りセロリをよく絡ませてできあがり。半分に切ったプチトマトと一緒にこんもりと盛り付けて金ごまとパクチーものせてみました。^^ 食べる時に好みでラー油をかけて。セロリもたくさん食べられてなかなか美味です。^^
なんとなくもったいなくて捨てずにいた鶏を茹でたお汁はお味噌汁にしちゃいました。^^ いつもよりコクがあっておいしかったデス。
牛肉Trackbacks(0)Comments(2)
今日の晩ごはん

あちゃ~っ 寝すごした!!
目が覚めたら5時半でしたっ。(笑)

 ::チンジャオロース
 ::春雨の炒め物

買ってから結構日にちが経つピーマンがありましたので、今日はチンジャオロースにしようと決定。

が、それしか考えていなかったことに気がつく。(笑) ストックのなかからテキトウに炒めてもう一品なんとか作りました。春雨は戻しておき、たっぷりのナンプラーで作った炒り卵とキュウリと共に炒めただけです。味付けはナンプラー他砂糖少しとりんご酢。パクチーとスライスアーモンドをたっぷり入れてなんとなくアジアーンな仕上がりとなりました。
牛肉Trackbacks(0)Comments(1)
今日の晩ごはん

暑い・・・。天気予報見て今日の予定を変更しました。(笑) こんな日に出かけられないー。

というか、とにかく眠くて眠くて2回も昼寝しちゃった。 娘に「あ、おかあさんおきたの?」と言われ言いようもなく情けなかった。^^;

午前中に娘に言われていたお弁当用の新しいカトラリーセットを買いに行った以外はおうちでまったりと過ごしました。

 ::ステーキ丼
 ::卵とわかめのお味噌汁

オット飯がずぅーっといらない週だったので、もう手抜きしまくり。(笑) 今日は週末だし少しパワーをつけるごはんにしましたよ。
唐辛子などを漬け込んであるオリーブ油でじっくり炒めたたまねぎや、バターでこんがり焼いたレンコンなどと共に牛肉とフォアグラをのっけたダイスキ☆ステーキ丼です。全部焼き上げた後醤油とバルサミコをフライパンで煮詰めたソースを廻しかけて完成デス。
牛肉Trackbacks(0)Comments(2)
今日の晩ごはん

ヒデェ画像でごめんなさい。^^;
夏休み最後の日、夏休みとは1番無縁なはずのオットから「焼肉しよう!」と提案がありまして、ベランダ焼肉しました。


 ::焼肉
 ::ビビンバ丼
 ::豆腐とトマトのサラダ

肉がほとんどないですか? (笑) いえいえご心配なく・・・ちゃんと食べました。^^;
焼肉の日はすることがないので、タレとビビンバ(もといナムル)とサラダを作りました。ナムルはぜんまいが売っていなかったため“人参・大根・モヤシ・小松菜”の4品。全部薄味の塩&ごま油で味付けをしています。

タレはりんごとたまねぎのすりおろしをタップリと入れます。汁気が少ないんだけれど、お肉でタレを巻き、それを葉っぱで包んで食べるのがなかなかグーだったりします。^^
牛肉Trackbacks(0)Comments(1)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ