忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

ハンバーグ、いつもと少し変えて作ってみました。 ちょっぴり夏風?

・・・やたら冷奴の登場回数が増えてます。(苦笑) つるるんと食べやすくてつい食べたくなっちゃうのよね。手抜きではありませんよ! (たぶん...)


 ::和風あんかけハンバーグ
 ::冷奴

ハンバーグはいつものように中にチーズ(とろけないタイプ)を混ぜ込みましたが、ケチャップではなくだし醤油を加えました。
あんの方は、大根、にんじん、しめじ、いんげんを入れてやや甘めの味付けに。トッピングに大根おろしと茗荷、ブロッコリーを乗せました。

冷奴も休日なので少しバージョンアップ!
茗荷、青じそ、ショウガ、梅肉、白ゴマをのせていただきました。 旨!
PR
牛肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

ついついお友達とのお茶が長くなり、帰ってきたのは6時ちょっと前! たいへーん!!
(・・・いつも書いているような。( ̄▽ ̄; )

まとまりのないメニューとなってしまいました。絶対買おうと思っていたオクラを忘れてしまいました。七夕だったのに残念・・・。


 ::鯛のあらスープ
 ::チンジャオロース
 ::もやしと大根葉の炒め物

鯛のあらは大根と一緒にコトコトと火にかけておいしいスープを出します。今日はナンプラーを入れてアジアン風に。残っていた香草をのせました。
もやしと大根葉はごま油で炒めてます。トッピングは同じくごま油でカリカリに炒めたじゃこ。

オットがありえないくらい早く帰ってきましたので、ワイン開けました。アルザスのリースリング:辛口でおいしいです。
牛肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

夕方どうしても眠くなり『5分経ったら起こして!』と頼んで床にうっぷした私。
・・・2歳児に5分が分かるはずありません。(笑) 15分寝ちゃった。

でも大丈夫です。昨日3時間かけてじっくり煮込んでおいたモノがありますもの。

 ::牛すじ丼
 ::だしまき卵
 ::細切り野菜のサラダ

すじは水から1時間茹で、一度洗ってから味をつけて2時間コトコトと炊き上げました。口の中に入れて一瞬でとけちゃうくらいトロトロに仕上がりましたよ。
味付けは酒・醤油・だし醤油・みりんです。ほんのり甘めに~。

丼がガツンとパンチのあるものなので副菜はさっぱりめに。
大根・にんじん・きゅうりの細切りに青じその千切りを乗せたサラダはごま油でカリカリに炒めたちりめんじゃこもトッピングして。市販のゴマドレをかけました。
牛肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

昨日こしらえる予定だったハンバーグ。娘がなぜか5時過ぎに『寝る。』と言ったため今日に延期しました。
ごはんも昨日炊いたものがほとんど手つかずで残っておりましたので、ペタンコの焼きおむすびにしてライスバーガー風に。^^ やはりアボガドは必須です。


 ::ライスバーガー
 ::シーフードと豆腐のマリネサラダ

ハンバーグは中にチーズやケチャップを練りこんでありますので、そのまま挟みます。トッピングはアボガドと目玉焼きです。
下茹でしたシーフードミックスとざく切りのトマトをマリネ液(今日は市販のカルパッチョソースを使用)に漬け込み、食べる直前に水切りした豆腐と和えてベビーリーフの上に盛り付けました。
牛肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

一日違いでまーさみしい食卓であります。(汗)
なんといいますか、完全無気力状態ですね。(笑) 作るのはもちろんのこと、食べるのですら面倒でした。^^;
私の1番の趣味は“ちくちく”なのです。針仕事していると時間も忘れてしまうし、ごはんもどぉでもよいのです。^^; と、1人暮らしでもないので言ってられないのですけれどねぇぇぇ。 ついつい今日もちくちくっとやっていたら、あっという間に夕方でした。

娘には大好き:雪国もやしでゴキゲンをとり(笑)、肉食小動物なオットには牛でごまかしときました。^^;

 ::トマトとポテトのオムレツ
 ::牛薄切り肉と玉ねぎの甘辛炒め
 ::もやしおひたし

お肉は牛丼よりも少し甘辛のしっかりした味にしました。量がかなりたっぷりでしたので、オムレツは野菜のみのシンプルなものに。
ジャガイモと炒めた玉ねぎ、そしてオイル漬けのトマトを合わせてさっぱり味です。
牛肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

このところ急ぎの用が多くて、ついつい家事を後回しにしがちです。(反省)
洗濯は脱衣かごからあふれてはみっともないからと、いつものペースでなんとかこなし、掃除はというと娘がちろちろおもらししてくれるので、いつも以上に床磨きに精を出し(苦笑) となると1番手を抜いてしまうのは炊事ですねぇ。いかんいかん・・・。

今日は娘リクエストでかぼちゃと鶏肉を使いました。
「かぼちゃと、とりにくと、はんばーぐと、おさかなと・・・」と言ってましたけど(笑) うちはブッフェレストランではありませんよ!^^;


 ::牛肉とかぼちゃとアスパラの甘辛煮
 ::鶏もも肉のソテー
 ::肉じゃが(残りおかず)

残っていた肉じゃがも出したらやけに肉々しい食卓となってしまいました。 それと、暑くなってきたのを言い訳にお味噌汁作るペースが激減! なぜかビールが出てます。(笑) あ~あと1本しか残っていないのよねー。(涙)
牛肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

うちの家族はいま一つ肉じゃがを喜ばないんです。肉じゃがと言えばおふくろの定番ではないのですかぃ!! みんながなんと言おうと私ゃ作りますよ! (ただ私が好きなだけです。^^;)
母の作る肉じゃがはにんじんや糸こん、さやえんどうにしいたけ...といろんな具が入ってました。それがなぜか嫌いで~。決定的にイヤだったのは豚肉が入ってたことなんですけど・・・。^^; というわけで自分で作る肉じゃがはイモ・玉ねぎ・牛肉のみ! しょうがをピリリと利かせます。^^


 ::肉じゃが
 ::鮭のさざなみ漬け
 ::アスパラとチーズのおかか和え
 ::筍ごはん

毎日ビールですみませんよ、娘・・・。
牛肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

先日“味噌煮込みうどんセット”をいただきました。
元祖? 本家?? ・・・とにかく老舗の名品(らしい)です。(汗)
今夜それを食べることになり、恐る恐る調理・・・

 ::味噌煮込みうどん
 ::ハンバーグ

変な組み合わせでお恥ずかしいです。(#--#
うどんだけでは足りないので、またもや娘リクエストで黒米入りごはんを炊きました。小さくむすんで、ごま油と塩を塗った青じその葉で包みます。^^

メインのはずのうどんは不評でした。オットは人生初、私は2度目でしたけれどやっぱニガテです。いただいた方には申し訳ないですが残してしまいました。
作り方が悪かったのかなぁぁぁ。

名古屋の方はよく食べるのかしら。どうやったらおいしく作れるのかな・・・。
牛肉Trackbacks()Comments(0)
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ