忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

お店ではいろんなパスタを食べてみたくなっちゃうけど、おうちで食べるときは圧倒的にこれ!^^ ミートソースはたくさん作ってストックします。


 ::スパゲッミートソース



[ミートソース]
材料作り方
牛肉
玉ねぎ
にんじん
ピーマン
セロリ
きのこ
ブロッコリー
トマト
青じそ
 1)トマト以外の野菜と肉をみじん切りにする。
 2)1の青じそ以外を全て鍋に入れてコトコト煮込む。
 3)固形ブイヨンとトマトを加える。
 4)トマトケチャップやウスターソース、あれば赤ワインを加える。
 5)火を止めてから青じそを加える。

フープロであっという間にみじん切りは完了。そしてあとはお鍋に放り込むだけ!とっても簡単で素朴な味のソースです。^^ いつもはブロッコリーを入れませんが、たまたま冷蔵庫に残っていたので入れてしまいました。仕上げの青じそがお気に入りです。パセリよりも落ち着いた味になります。
トマトは今回冷凍ストックのものを入れました。凍ったまま放り込めば自然に溶けて同時に皮もつるりとむけます。ラクチン☆
春野菜だからかとても水分が出てきました。お水は全く加えてないのですが煮詰めるのに大変なくらいジワジワと出てきましたよ。^^
PR
牛肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

『脱マンネリ☆』
を図るべく、雑誌から今夜のメインを選んでみました。料鉄で有名な岸朝子曰く「やみつきになるおいしさ♪」そ、そんなにおいしいのか・・・。(じゅるり♪)


 ::牛肉とキャベツのサワークリーム煮
 ::大根サラダ
 ::セロリとにんじん、いかくんのマリネ



[牛肉とキャベツのサワークリーム煮]
材料作り方
牛すね肉
たまねぎ
キャベツ
サワークリーム
塩・胡椒・(にんにく)
 1)肉は食べやすく切り、塩をしてフライパンで両面を軽く焼く。
 2)肉を取り出して鍋に移し、元のフライパンでくし型に切ったたまねぎ(とにんにく)を炒める。
 3)たまねぎも鍋に移して水を加えコトコトとじっくり煮る。
 4)キャベツとサワークリームを加えて5分ほど煮込む。
 5)塩・胡椒で味を調える。

・・・やみつきにはなりませんけどビミョウな味でした。(苦笑)マスタードパウダーと粒マスタードを練ったものを添えました。このピリ辛を入れたほうがおいしいみたいです。 付け合せのサラダ、今日は[大根・サニーレタス・とびっこ・ちりめんじゃこ・おかか]にしました。スプラウトでも混ぜればよかったなー。淡色野菜オンリーな夜でした・・・。
牛肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

給料日前日...。
この5文字だけ見るとなんだか悲壮感が漂ってきますが、今日はなんとか品数も揃い明るい給料日前って感じします。(笑)
でもお買い物で買ってきたのは牛肉のみ。豚とエビは昨日のお好み焼きの残りでした。^^

朝も昼もほとんど食べなかった娘。夜も食べなかったらパンチお見舞いしようと思っていたところ、ごはんはおかわり3杯・おかずもとりわけ分全部平らげました。なぜか今夜はナスが一番気に入ったそうです。

 ::チンジャオロース
 ::ナスと豚肉のおかか炒め煮
 ::エビとグリーンピースの卵あんかけ
 ::豆腐とわかめの味噌汁
牛肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

娘に食べたいものを聞きました。

「ハンバーグとおとうふのぷっぷ(味噌汁)」
・・・前回よりはまともな答えです。採用しましょう、採用しましょう。

 ::ハンバーグ,アボガドと目玉焼き添え
 ::なめこと豆腐の味噌汁

いやー、何も鵜呑みにすることないんですよね。(汗) もう1品くらい用意するべきでした。(-_-;
牛肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

昨日牛肉の薄切りを買いました。
今日はそれを使って何かこしらえよう・・・と考えた結果肉じゃがに決定☆ たまねぎを切り、ジャガイモの皮をむいておなべを火にかけます。(今日は寒かったのでストーブの上で炊きました。)

付け合せの野菜は何かないかな~

と、冷蔵庫を開けたところ・・・ピーマンごろごろ!

そうだ! チンジャオロースを作るつもりでお肉買ったんでした。(苦笑) 時すでに遅し。

と、言うわけでなんだか妙ちくりんな晩ごはんとなってしまいました。

 ::肉じゃが
 ::うらじろしいたけ
 ::きんぴらごぼう
 ::セロリといかくんのマリネ
 ::ピーマンの中華あん
 ::コーンと卵のスープ

頼んでいた黒米が届いたので早速混ぜて炊いてみました。ピンク色のごはんを想像していたのですけれど、お釜を開けるとかなりインパクトの強い紫のごはんが!!
娘は「おまめのごはん♪」と喜んでました。^^;
牛肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

今日はとても暖かい一日でした。
桜は散りかけですが、本当に春を感じたのは今日が最初かもしれません。夕暮れまで窓を開けて空気の入れ替えをしました。^^

たまりつつある疲れを取るべく食卓も胃袋に優しいごはんにしましたよ。

 ::肉豆腐
 ::ふぐの一夜干し
 ::春キャベツのふっくら卵あんかけ



[春キャベツのふっくら卵あんかけ]
材料作り方
春キャベツ

だし汁・酒・醤油・片栗粉
 1)キャベツは5mm幅程度の細切りにする。
 2)だしを煮立たせキャベツをいれ、さっと茹でて器にあける。
 3)だしに酒・醤油などで味を調え溶き卵を流し入れる。
 4)水溶き片栗粉でとろみをつける。

キャベツをシンプルに食べたいと思い、作りながら思いつきで出来上がったものがこれでした。(笑) 以外にも美味。卵は少しずつ加えながらだし汁をぐるぐるとかきまぜて細かいふんわり卵にします。(だし汁はうどんつゆを使いました。)
牛肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

ダイエットしているのではないのですよ。(苦笑)


・・・出かけていてランチが遅くなってしまったのでお腹が空かなかったんです。久しぶりに納豆ごはんにしました。^^ 実は大好き♪毎日でも食べたいくらいです。




(同じくランチが遅かったはずの娘。夕飯はカレーが食べたいというのでカレーにしました。おかわりまでしました。笑)

 ::納豆ごはん
 ::菜の花のわさび煮浸し
 ::もやしのサラダ


さすがにオットにこれだけでは泣かれますので(笑)、先日作ったカレーを出しました。(昨日から決まってたのです。寝かせたカレーはおいしいですものね。^^) 2合ほどペロリ。ものすごく米を喰う男なのです。

ちなみにこちらは“すじカレー”やっと見つけた牛すじを圧力鍋でとろとろにしたものをタップリと入れました。
牛肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

今日も帰りが遅くなってしまいました。近くて遠い10歩先の我が家の玄関。(笑)
ざっと下ごしらえはして出かけたのですが、よく考えるとおかずが少ない・・・。こんな時は“必殺☆cafe飯スペシャル”で決まりですね。(笑)

 ::ハンバーグ
 ::もやしのおひたし
 ::かぼちゃの炊いたん
 ::筍のグリル
 ::パイナップル
 ::みぞれ汁



[ハンバーグ(おこさま仕様)]
材料作り方
牛ミンチ
たまねぎ
にんじん
ケチャップ・チーズ・スパイス
 1)たまねぎとにんじんはみじん切りして炒める。
 2)冷めたらミンチと合わせ、ケチャップ、チーズ(細かく刻む)、スパイス(胡椒、オールスパイス、ナツメグなど)を加えてよくこねる。
 3)焼く。

ケチャップやソースをかけると子供が恐ろしい図になるので全部練りこんで焼くのが我が家流です。つなぎは入れません。
洋風なので、ホントは大根おろし合わないのですけれど大好きなのでおまけでつけてしまいました。^^

筍ごはんの残りで先の部分が残ってました。ただ網で焼きだし醤油をかけて食べました。美味♪
牛肉Trackbacks()Comments(0)
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ