忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

さぶっ。

いやー今日は寒い1日でした。1日中快晴☆ 今晩は更に冷え込むだろうなぁ。~今期初めてストーブをつけました。^^






・・・という日でしたのに、娘は泥んこになって全身着替えてました。( ̄□ ̄; 外で遊ぶのは全然構わないが、水を使うのは止めてくださいよ、先生もー。(苦笑)


 ::ビーフシチュー
 ::海老とアボガドのクリームコロッケ

久々ビーフシチューが食べたくなりました。^^ 水を使わず黒ビールで炊くのが私流。ほろ苦いシチューがまたおいしいのです。最初「しろいしちゅーがすきなの」と言ってた娘も「おいしー」とすっかり平らげてくれました。^^

せっかく洋風なメニュですので、少ないレシピの中からサブのおかずはクリームコロッケにしました。 クリームコロッケ作るなんて何年ぶりだろう。少なくとも15年以上は前です。(笑) ホワイトソースを作り、つぶしたアボガドと細かく刻んだ海老を混ぜ込みました。ほんのりと緑色したカワイイコロッケです。(爆発しなくてよかったー。不思議とクリームは爆発させたことないのです。←と言っても15年以上作ってなかったんだけどね。笑)

2品だけとはさみしいね。^^;
PR
牛肉Trackbacks()Comments(3)
Comments
黒ビール!
黒ビールで煮るなんて!
おいしそぉぉ~♪
今度ぜひやってみますネ☆
味に深みがでそう・・・♪
クリームコロッケもキレイ~&うんまそうです~^^
アツアツを、はふはふ言いながら食べたいな~!
にのの: URL 2007.11/23(Fri) 00:36 Edit
にののさんへ
赤ワインが一般的かなと思うのですが
黒ビールもなかなかおいしいんですよー。^^ ほろ苦さが◎
ホントお試しいただきたいでーす。
ポテトコロッケは絶対爆発しちゃうからホントヤなんだけど
クリームはなんとか形保ってくれてほっとしました。^^;
2007/11/24(Fri)
無題
海老とアボガドってこれまた合いそうなクリームコロッケですね~♪
どんな味がするのか食べてみたい!!
アボガドってこうゆう使い方もあるんですね!とっても参考になりましたd(-_☆)
シチューも黒ビールで煮るなんて考えたこともなかったです( ノД`)
ほんといい感じ~(*´-`*)
rico: URL 2007.11/23(Fri) 20:55 Edit
ricoさんへ
たまたまスーパーでアボガドが目に入り、急遽入れてみることにしたんです。
海老もまた、たまたま冷凍庫に残っていて。(笑)

シチューの黒ビールは結構おススメなんです。^^
ビール臭さは全く残らないので、お酒が×な方でも大丈夫ですよー。
娘も爆喰いでしたよー。←オヤジ舌だけど。(苦笑)
2007/11/24(Fri)
無題
黒ビール!!それはオトナ味なんでしょうね~ワタシも平らげたい!
それにしても豪華な食卓だわ♪
ウチはビーフシチューならサラダくらい
しか作りません^^;
HIKE: URL 2007.11/25(Sun) 01:07 Edit
HIKEさんへ
牛肉に黒ビールって結構◎なんですよ。^^
HIKEさんにもたいらげていただきたかったー。^^
お皿の数さみしいのですけれどね。(苦笑)
やっぱ洋食は慣れなくてニガテです。(笑)
2007/11/25(Sun)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ