忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のおやつ

昨夜は珍しく娘が爆泣き(というか、もー火を噴くような勢い)で暴れてしまったため更新できず・・・。

で、本日。^^


午前中ちょこっと家に帰りましたので計量だけ済ませ、帰宅してすぐに取り掛かりました。 初めてのレシピで焼くパウンドケーキ。楽しみ♪

 ::フルーツパウンドケーキ

見事下半分に沈んでますけれど・・・。(笑)
たくさんのドライフルーツを入れて焼きました。何年も継ぎ足しで漬け込んであるレーズン数種、ドライいちごオレンジピール、ドライマンゴー、そしてドライキウイ。

すごくしっとり焼けました。最初生地が多くてあふれるかなぁと心配だったのですが、ラムレーズンのおかげかなぁ、いい感じな膨らみでおさまってくれました。^^


 

先週娘が幼稚園でキウイ狩りをしました。^^

持ち帰ったキウイはまだまだ固くて食べられません。
「りんごといっしょにいれておくんだよ」と娘がおしえてくれました。^^ 早速袋にキウイとりんごを入れて保存してみました。(もう10日経ったけれど、まだ固いです。)


半分をドライにしてみたよ。

スライスしてよく晴れた2日間外で干しました。仕上げにオーブンで乾燥させようと思ったら、カリカリに乾いちゃったので、とりあえずそのまま保存しています。(なんか絶対作り方違うと思うんだけど。^^;)


まだまだすんごくたくさんあります。(汗)
これだけを大量に使うこともないしねー。キウイって結構使い道に困るフルーツですね。(笑)
PR
スイーツTrackbacks()Comments(4)
Comments
無題
すすすすすすご~い!!
ドライいちごって自分で作れるんですね~!
オレンジピールも素敵~♪
私も作ってみたい!!!
パウンドケーキのしっとり感もこちらまで伝わってきます♪
こんな贅沢なパウンドケーキ私も作れるといいな~(*>ω<*)
ほんと素敵です!!
rico: URL 2007.11/21(Wed) 23:00 Edit
ricoさんへ
過去記事も見ていただいたのですね。^^ アリガトウです。
ドライいちごは手間がかかるけど、簡単でおススメです。
今年はとてもいちごが安かったので挑戦するにはもってこいでした。^^
来年ricoさんも作ってみてください♪ おいしいし長く保存できますよ。^^
ピールもさらに手間がかかるけれど(笑) ホントおいしいです。
パウンドケーキ、しっとり焼きあがって大満足でした。
地味系スイーツラブ(笑)
2007/11/22(Wed)
無題
キウイ狩りとは!レア!!
初めてききました~♪うらやましいっ。
ウチの娘は月並みに「みかん」を
狩ってきましたわ~*
ドライキウイって興味深々◎。
自家製ドライフルーツのケーキ、
超おいしそう!ひときれくださーい!
HIKE: URL 2007.11/22(Thu) 10:27 Edit
HIKEさんへ
変わっているでしょう。^^
学内にたくさん植えてある場所があるらしく、毎年年少さんが採りに行くんですって。
職員室にも大量に積んであるの。そのうちお弁当の時にでるかな。^^
ドライキウイは改良の余地ありありです。(苦笑)
ひときれ食べてくださーい。まだまだたくさんありまーす。^^
2007/11/23(Thu)
無題
ウワ~?!あんな面倒なドライものをよくたくさん作りましたね。頭が下がります!はは~
やっぱり、手作りのドライフルーツで作りパウンドは最高でしょう
卵を別立てにすると、沈みがあんまりなくなります。。。(多分)
sucre: URL 2007.11/22(Thu) 16:06 Edit
sucreさんへ
保存物作るの結構好きみたいです。(笑)
ピールなんて今年の冬は作らなくていいくらいたくさん残っているのです。^^;
卵別立てだと沈みにくいのですね! アリガトウございます。
んーやはり美しいモノは手間かかるのですね。^^;
2007/11/23(Thu)
おひさ♪
ご無沙汰してます、akkoです。
いやぁ~。。。
ちょっと見ぬ間も、さすがはsuzukaさん。
ドライフルーツまで自家製とは!!!
うちも、久しぶりにお菓子作ったのーー。
同じようにパウンドケーキ♪
う~ん、でも、suzukaさんのこのケーキのほうが美味しそう。。。
見るからにシットリ感が・・・
akko: URL 2007.11/22(Thu) 22:41 Edit
akkoさんへ
うわ~んっ akkoさん、会いたかったよぉー。(らぶ)
順調に回復、そして成長してましたか?^^

いやはやこのところスイーツやたら多いでしょ。(汗)
ごはんは喰ってるのか?!と自分でも不安になります。(笑)
akkoさんもパウンド焼いたのね。^^
これはすぐオジャマしなくてはー! しゅたた・・・
2007/11/23(Thu)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ