忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のおやつ

昨日はこれも焼きました。思い描いていた図に仕上げることが出来なくって、こちらはおうちおやつとなりました。(苦笑) 

 ::紫イモのカップモンブラン

絞り出しキラーイ! すっごい下手なんだもん。^^; もー全然カワいく巻けなくてイヤになってきました。(笑)
マフィン型でシフォンの生地を焼きました。 中心を円錐型にくり抜いて穴の方にチョコレートクリームをぺたぺた。そこにクリームを絞り平らになったところにくり抜いた円錐を乗っけて、おイモを絞り出しました。(この説明では全くわかんないですよね。^^; 説明までが下手っぴぃでごめんなさい。)

見た目のキモさほど味は悪くなかったです。^^ 甘さ控えめ、ぱくぱくどんどん食べちゃうキケンなおやつとなりました。(笑)
PR
スイーツTrackbacks()Comments(4)
Comments
無題
とっても手の込んだモンブランですね♪
私も絞りはあまり好きではありません・・だって難しいですよね~(-_-;)
ちなみに、こうゆうカップケーキは色んなデコができるから私も是非作ってみたいな~(*´-`*)

rico: URL 2007.11/19(Mon) 00:00 Edit
ricoさんへ
手は込んでないのですよ。^^ 作ったのはシフォン生地だけです。^^
絞り系は超ダメ~っ! ショートケーキなど絶対ムリ中のムリです。(笑)

今度はバタークリームのカワイイ系カップケーキ作ってみたいなっ。
2007/11/19(Mon)
もんぶらん~^^
紫のおいものモンブラン、
キレイじゃないですか~^^
私も食べたい^^
しかも台座部分も手が込んでいる!
まだまだスィーツ熱は健在ですね♪
にのの: URL 2007.11/19(Mon) 04:00 Edit
にののさんへ
ウニウニがキモイでしょう。^^;
これがキレイに絞れていたらもうちょっとおいしそうに見え(たはず)なのになー。(笑)
スイーツ熱はまだ種火が残っている感じです。
消さないようにしなくちゃっ☆
2007/11/19(Mon)
コレコレ!
コレがやりたかったんですよっ!
かわいいぢゃないですか◎
紫いもなところが絵本のお菓子みたいで
かわいいです*
組み立ての説明も完璧にわかりましたよ♪
ワタシもやってみたいなぁ。
HIKE: URL 2007.11/19(Mon) 06:51 Edit
HIKEさんへ
紫イモは色がインパクト大だから使い道にいつも悩んじゃいます。
絵本ぽく仕上がってますか? ^^ なんだかウレシイ☆
組み立て説明わかっていただけてとてもうれしいです。(笑)
~昔から説明がとってもニガテなんです。アセアセ...^^;
2007/11/19(Mon)
無題
キレイな色ですね~♪
大きさも食べやすそうです。。
モンブラン絞りは難しいですよね。
絞りやすい固さにするのがポイントらしいですが
私もいつもやきそばみたいになってしまいます
生クリ絞ってみたり、粉糖振ってみたり、ピスタチオ散らしてみたりしてごまかしてます・・・。
sucre: URL 2007.11/19(Mon) 09:21 Edit
sucreさんへ
いい感じに(?)シフォン生地が縮まってくれたので、大人だと3口くらいの
ミニケーキになりました。^^
口金使うのが一年でも片手で余るくらいなので、もー下手というレベルではくくれません。
ド下手? 超下手? 幼児級? (苦笑)
これ、粉糖振っても瞬時に溶けちゃって隠せなかったのです~。(涙)
なかないほう使えばよかった・・・。^^;
2007/11/19(Mon)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ