忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の朝ごはん

すごく久々にパンの更新。

そして初の天然酵母パンです。^^
実はこれより数日前にホントの初めてパンは焼いて食べたんだけれど、なんか超フツーな絵ヅラでしたため わざわざ乗っけるのもなぁーとためらっていたのです。(笑) ←ちなみにその初パンはリンゴのソテーとラムレーズンのパンでした。見た目はただの丸です。(笑)

食べるには少しボケてしまったリンゴを使い酵母を起こしました。

やっぱ1度は焼いてみたいと思っていた天然酵母のイングリッシュマフィン。^^
形はまずまずと思うのだけれど、味はどうかなー。(ドキドキ)


 ::イングリッシュマフィン

夜に焼きあがったため、なんとも暗い画像になっちゃいました。食べたのは今朝。^^ 
 


 

娘は気に入ったらしく2つ食べてくれました。^^ 酵母のパン独特の香りが漂います。コーングリッツのプツプツもやっぱ欠かせませんよね。^^ 残りは少し冷凍しておいてお弁当に入れてあげようかな。
PR
パンTrackbacks()Comments(5)
Comments
無題
初めまして(笑)
マフィン美味しそうに焼けたね!!バター&はちみつのコラボに悩殺されました~。
ずっと前にマフィンを焼いたことあったんだけど、物凄くブサイクでね、それ以来挑戦した事が無かったの。良く行くお店で置いてあると買ってます。一度挑戦してみようかな。
美味しそうなパン見せてくれてありがとう^^
よしこ: 2007.11/24(Sat) 07:02 Edit
よしこさんへ
ようこそ(笑)
なぜかどうしても天然酵母でマフィン焼いてみたかったの。^^
普段アメリカンマフィンは焼くけれどイングリッシュは初だったので
味見するまでドキドキだったわー。^^
よしこさんみたいにステキなパンライフ送ってみたい。^^
2007/11/25(Sat)
自家製酵母♪
わ~、私もいつかチャレンジしてみたいのですよね。自家製酵母・・・。

マフィン、本当においしそうぅぅ~!
おうちで焼くパンってやっぱり
おいしいですよね^^
にのの: URL 2007.11/24(Sat) 10:55 Edit
にののさんへ
以前酵母おこしに思いっきりつまづいて以来避けていたのだけれど
たまたま果物がたくさんあったので、思い切って挑戦してみました。^^

イングリッシュマフィン、あまり食べた経験もないのでわかんないのですが
ふっくらモチモチで、なんとなく成功したかなと思ってます。(笑)
2007/11/25(Sat)
無題
≧▽≦)ノ わ~♪おいしそ~♪
すご~い!!天然酵母だなんて~!
ちらっと本ではみたことあるけれど難しそうで手も出ない・・(-_-;)
パンが作れる人がうらやまし~です(>ω<、)
この表面の焼き色が最高にいい感じです♪
惚れました(*ノ∀ノ)ポッ
rico: 2007.11/24(Sat) 17:21 Edit
ricoさんへ
酵母をおこすまでに時間がかかるけれど、
イーストを使うパンとは全然違った楽しさがありました。^^
パン、私も焼きだして何年も経たないのですが
焼いていくうち少しずつコツがわかってきた、かな?と思います。
(まだまだ失敗の方多いんですけどね。^^;)
ricoさんもパンデビュしてくださいねっ。楽しいですよー。^^
2007/11/25(Sat)
もっちり♪
わーい☆
天然酵母のパンだぁ♪
林檎からおこすなんて、スゴイね!
私は、無難にレーズンしか起こしたことないの。
天然酵母パンって、独特の香りと食感があって、一度食べちゃうと、病み付きになっちゃうよね。
時間と手間がかかる分、何だか焼きあがったら、すっごい嬉しいし。
イングリッシュマフィン、おいちそー!
溶けたバター&はちみつ。。。
んーーー!たまらんっ!!
suzukaさん、罪なお人ね。。。
akko: URL 2007.11/25(Sun) 00:13 Edit
akkoさんへ
あ・・・。^^; お酒に漬けちゃったレーズンしかなかったの。(笑)
なので余っていたリンゴにしたけれど、結構早くポコポコになってくれました。^^
酵母のパンは食べる前から香りが違うねー。
不精モノなので、なかなか育て続けるのが難しくてまたイーストパンに
戻っちゃったけれど、また時間ができたとき焼いてみたいなー。
うふふ... たまには意外なマフィンもいいでしょ。
2007/11/25(Sun)
無題
おいしそう!!
先日とあるカフェで天然酵母の超オイシイ
マフィンを食べて感動したところでした★
suzukaさんちにもあったーーー!
バターとはちみつ・・・もう最高。
ワタシはレーズン酵母しか起こしたこと
ないですが、発酵の見極めが難しくて
遠のいてます・・・・。
HIKE: URL 2007.11/25(Sun) 01:11 Edit
HIKEさんへ
カフェでマフィン出してくれるところって少ないですよね。
ほっくりとしたマフィンはホントやみつきになりそうです。^^
メープルシロップがよかったんだけれど、瓶を見たらほとんどからっぽでした。(笑)
でもはちみつも好き♪
酵母は私ももう当分ムリかなぁー。1日何度もクンクンしていたら
わかんなくなっちゃいました。(笑)
2007/11/25(Sun)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ