忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:ももタルト

我が家は晩ごはんのあとにお風呂に入ります。

今日もいつもと同じくごはんを済ませてからお風呂へ―。^^


先に入り頭洗っていると(娘がモタモタと出遅れるのも毎日のこと。^^;)・・・




「うわぁーっ ひゃーっ ひゃぁーっっ」

大騒ぎしながら歩いてくる娘の声が。(汗)


何事かと思ってましたらば~



「きょうの おつきさま すっごくまんまるなの! とってもきれいだよーっ」と大コウフンです。(笑)

ナゼ出遅れているのにのんびりと月を眺めていたのかはわかりませんが、「みえにくいところにあるから ちょっとそとにでて せのびしてみていたの」だそうでね、ますますわからないコですね。(苦笑)

 ::ももタルト

急に思い立ち焼きました。冷凍庫にあった生地を底にだけ敷き、上にアーモンドクリームを流し、そこへ刻んだ黄桃をたっぷりとのせました。
この黄桃ね、八百屋さんで堂々[黄金桃]と掲げられていたものなのですが、間違いなく"金"が余分です。(苦笑) 私の知ってる黄金桃はこんなルックスじゃないし、皮をむいた姿も絶対に黄金桃のそれとは違う。^^;
でもいいの。^^ おいしければよし!
で、全く見えてないけれどその黄桃と共に焼き上げた台にシロップを打ったところで娘を迎えに行きました。

ブルーベリーのコンポートが残っていたのを思い出し、なんとなく散らばせてみました。その上にカスタード・・・と思ってテキトウに炊いたところ、テキトウすぎてあまくない・固い。(-_-;
ので、コンポートのソースを混ぜてみたところ、意外にいい感じになりました。^^;
で、そのブルーベリーカスタードをたっぷりと盛り、薄くスライスした白桃をさっとマリネにしたものを並べて完成☆

そのままではちょっと地味過ぎたため、ブルーベリーとミントも飾ってごまかしてみました。(笑)

PR
スイーツTrackbacks()Comments(3)
朝ごはんと昼ごはん

今日は幼稚園でした。

土曜日にいつもと同じ時間に起きなきゃならないのんて、すっごく損した気持ちになる私はダメ人間ですか、そうですね。(汗)


枕ダイスキ☆
おフトンダイスキ☆

いくつになっても変わりません。^^;

 ::パンケーキ

どうしてもパンを焼きたくならなくて、今朝はパンケーキでした。
ものっすごくやる気のない図で恥ずかしいわっっ。

パンケーキは2枚を重ねて真ん中にバターをぽこん。 桃のコンポートと人参のジュレを乗せメープルシロップをたら~り。

クリームがなくてさみしいね。
元々生クリームがニガテな私と、最近どんどんキライになっていっている娘につき、さっぱりとしていておいしかったです。^^






お昼に帰宅した娘は、帰るなり

「むし つかまえてくる~っ!!」と片付けもそこそこに飛び出していってしまいました。(笑) なんか昭和な子だーっ!!


ペットボトルにギウギウに詰め込んできたバッタ。(苦笑)




しかし娘に捕まるくらいだから、バッタってどんくさいのねぇー。

 ::冷やし中華

そんなんで遅い昼ごはんでした。
これ、一応冷やし中華です。 細切りのハムをのっけた冷やし中華がなぜかキライな私。(ハムは好きよっ♪) なので、うちのはお刺身を乗っけることが多いんですが、今日は豚のそぼろを作ってみました。タレをかけるから薄めの味で。^^



・・・ホントは晩ごはんも乗せたかったんだけれど、このあと信じられないくらい昼寝しちゃって、起きたら6時半でした。ヽ(@▽@ノ ヒャー☆ 即席ナゾ飯につき撮影自粛ということで。^^;
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:海老のトマトクリームパスタ

1ヶ月半ぶりに家でヒトリ―。

何しようー☆ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ



・・・と浮かれる予定が、

「今日〆切の体育祭用ポンポン作ってなかったーっっ!!」

慌てて作業すること1時間強。(涙)


本番まで1ヶ月半以上あるのに・・・。






なんで今日やねん。(逆ギレ)

 ::海老のトマトクリームパスタ

ものっすごく中途半端な画像になってしまいました。(恥)
手前のお皿なんて台に直盛りしてんの?てくらい見事お皿飛んでしまってるし。(汗) ・・・もちろんちゃんとお皿に盛りました。^^;

しっかりと炒めた玉ねぎにトマトソースを合わせて牛乳を加えたあっさりめのソースです。^^

クリームパスタ派の娘と、和風・トマトソース派の私。(和風はひとまず置いておいて) 2人の折衷ソースが最近我が家的ブームです。なんかすごく気に入ったらしく、1週間に1度くらい食べてるかしら。^^;
↑今まで載せていなかったのは、パンを載せていたからです。(笑)

なんだか急激にパンモチが下がってしまい、とうとう今日はパン屋さんで買ってきてしまいました。^^; そして明日予約入れていたオケイコもキャンセルしてしまいました。

しばらくイケてない晩ごはんが続くかと思いますが許してたも。

この前食べた昼ごはん・・・
└パスタTrackbacks()Comments(1)
晩ごはん:From藤沢

藤沢へ行ってきました。


幼稚園? 始まってますよー。元気に登園しましたよー。

・・・終わってから行ったんです。^^;


なぜに行ったのかはこちらにさらりと書いてます。
















タコライスにレシピ追記しました。^^
 興味のある方は見て行って下さいね。


 ::かすべの炊いたん
 ::あさりバター
 ::豚の味噌焼き(残りおかず)
 ::焼き茄子
 ::茹でピーナッツ
 ::お豆腐とわかめのかき玉汁
 ::オクラのおひたし(残りおかず)

安い八百屋さんがあるのですよ。^^ 昨日近所で買おうと思った大根、1/3で200yenもしてたのです。買わないよーっ 買えないよーっ そんな高級大根。(涙)

が、今日のそのお店は1本200yenでした。^^ ~全部がそんな感じ。^^

電車で長時間揺られて帰りますので、そんなに山盛り買うわけにも行かず、"藤沢なす" "生落花生" ほか果物なんかをいただいてまいりました。

メインのかすべは使いそびれていたストックもの。 あさりは昨日食べようと思って忘れちゃってたやつ。・・・そんな感じなので今日は野菜だけ足して晩ごはんにしました。ちまちま並べたら結構並んだね。(笑)

~久しぶりにお味噌汁も作りました。今日はそんな温かいものがうれしくなるような1日でした。
※今年のお味噌も先日ようやく天地返ししました。 去年のお味噌もまだ半分ほど残ってますが、熟成がますます進んで真っ黒! 淡い色のお味噌が好きな私にはちょっと見た目的に許せないところありますが、冷蔵庫に余裕がないし、今年のお味噌も真っ黒になっていくんだろうなー。^^;

魚介Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:1歩も出ないと決めた日は

今日で夏休みが終わっちゃいました。

まだ信じられない・・・。





明日から長い2学期が始まるのね。(v_v とはいえ幼稚園生活も残り着々とカウントダウン・・・。

1つ1つの行事に気持ちのゆとり持って参加させてあげたいなー。^^

手始めに体育祭、か。


 ::いさきの塩焼き
 ::ポテトバーグ
 ::茄子とピーマンといんげんの佃煮風
 ::もやしのナムル
 ::キュウリのさっと漬け

今日のごはんも似たような感じなんだけれど、とりあえず古い方から~。(汗)
こちら数日前の晩ごはんです。 どうしても買い物に出たくなくて残り少ない食材をかき集めました。^^;

野菜が[茄子 1本] [キュウリ 1本] [ピーマン 1個]と超中途半端。
仕方ないのでキュウリだけ生で食べることにして、残りは冷凍で少し残っていたゆでインゲンと一緒に甘辛く炒めてみました。佃煮みたいな味デス。

ポテトバーグも冷凍ストックから。^^; マッシュポテトとに玉ねぎとコンビーフを加えて焼いただけです。簡単でボリューミィ。^^ これ1つで老人食からちょっとは浮上してますかね。(笑)
魚介Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:タコライス
なんか涼しいなぁーと思ってましたらば、昨日より10℃も下がってました。
明日は台風がやってくるみたい・・・。娘に「雨だから公園には行けないねー。」と言うとワンワン泣かれました。^^; 『かささして いくー』だって。^^;

雨でも行けるトコ連れて行ってと言われましたが、ただの雨じゃないものなぁー、台風だし・・・ そんな中出かけるのんはアホウというものではないのでしょうか。(汗)


台風~ 何もこんな時に直撃せんでも。(恨)



 ::タコライス


どうしてもチリコンカンが食べたくなりました。
ピリリと辛いのは諦めたけど、スパイシーに仕上げます。^^

オレガノ、パプリカ、ナツメグ他結構いろんなハーブやスパイスを入れて隠し味?に唐辛子も少々。(娘にはナイショ☆) コショウもたっぷり振りました。(ニカッ☆)

そのままでは「からーいっっ!!」と娘にはNGなウスターソースもしっかりと入れて煮込んでいきます。^^ トマトは実家便で煮詰めておいたフルーツトマトをたっぷりと入れます。

レタスはそんなに好物ではないため、水菜をあしらい ごはんは雑穀米を炊きました。~ちょっと卵が固くなってしまったっっ。

チーズと卵のおかげかな? 娘もぺろりと完食デス☆ 旨っ!!

簡単に作り方書いてみました...
ごはん・麺Trackbacks()Comments(1)
ヒトリ、パンを焼きに行く その1

夏休み最後、天気があまりよろしくない様子。 娘の園は1日までお休みなんだけど、前後またいで雨みたい・・・。

31日は台風接近ですて。最後の遠出しようと思っていたのになぁー。


と言ってる本日は出かけませんでした。土日は混むんですもの。

娘の希望で久々にカラオケ。^^
結構暑い日だったので、おかげで午後の2時間涼しく過ごせました。(笑)

 ::パン オ シリアル

先日の2コマ目に焼いたパン。
このパンは"フリークラス" と言って『レシピと材料はやるから勝手に焼け!』というコンセプトの元、教室の片隅にて黙々と作業するクラスのパンです。

そのフリークラスが来月からモデルチェンジすることになっておりまして、このパンはそのチェンジの波に飲まれ今月いっぱいで終売に・・・。

1番興味があったのがこのパンだったので、どうしても焼きたくて基礎パンを一気に終わらせたというのもあります。^^; (基礎パンを全部終わらないとこのパンは焼けない仕組みなのだ。)

ライ麦を加えた生地にフィグとカレンズを混ぜ込んでいきます。成型後、オートミールをまぶしてオーブンへGo―☆

・・・直前に焼いたパンとかなりかぶってしまいました。^^

なんか家で焼くのと違い緊張するのね。^^; フリーは6回セットなのであと5回焼いてきます。^^ 今予定しているのは菓子パンにちょっと偏ってしまってるんですが、配合とか成型とか組み合わせなんかが気になるモノたち。^^ 今回のように焼き色がいまいちだったり、シケシケパンなこともあるかもしれないけど、お楽しみにー(?!)
オケイコTrackbacks()Comments(1)
晩ごはん:トマトと茄子です

今日も1日めいっぱい遊んできました

日なたはまだまだ汗ばむ感じだけれど、木陰に入れば風が気持ちよく吹いていき、もう夏も終わりぽい。^^

(と言いつつ、絶対また暑くなるからキライさっ。涙)



涼しくなると行きたいところはモリモリ!
9月全部夏休みならいいのに・・・。(笑)

 ::トマトと茄子のミートソース

久々にドカンとパスタ盛りの画像だけです。(苦笑)
半月切りした茄子とくし型に割ったフルーツトマトをオリーブ油で炒め、ストックのミートソースを絡めただけです。そこへアルデンテのパスタをほうりこんでカシャカシャ~はい完成☆

粉チーズとフレッシュのバジルを乗っけたら伸びないうちにかきこみましょう。^^
└パスタTrackbacks()Comments(1)
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ