忍者ブログ
  • « 2024.05.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:ナムル祭り

今朝、時間を気にせずおフトンでゴロゴロしていられるヨロコビを全身で感じ取っていた時、

「ねぇねぇ~ もうおきようよーっ!」とアクマみたいな娘の声が。( ̄□ ̄;


まだ頭も身体も起きてなくてさぁー、返事すらロクにできない感じだったんだけれど、のらりくらりと娘の攻撃を交わし、なんとか8時半までは枕死守!


で、渋々起きて(涙) ・・・。



←こちらを見てピーンと来た方は同じのん、見てたねっ。(ニカッ☆)

 ::ナムル7種
 ::お肉
 ::サンチュ
 ::お海苔
 ::セロリスープ

はなまるでナムルをこしらえてました。^^ 最もキライな家事の1つ・献立決め もー今日はナムルしかないじゃなーい☆ 最近野菜不足だったしもってこいデス!!

左奥から“もやし”“わらび”“小松菜”“キュウリ”“茗荷”“人参”“大根”です。 茗荷だけしょうゆ味、あとは塩で味付けました。

これに合わせて冷凍庫に残っていたしゃぶしゃぶ用のぺらぺら牛肉をさっと焼いたモノとサンチュ、そしてごま油を塗ってあぶった海苔を用意。 へるし~☆



なんかすんごくキタナイ図ですけれど...^^;


こんな感じで好きなモノを好きなだけモリモリのせていただきます。^u^



材料を刻んで順番に炒めていくだけなので時間もそんなかからないし、残ったら常備菜にもなるのでいいですね。^^

にんにくがニガテなので韓国料理には本当馴染みがなく、人生でも数えるほどしか食べに行ったことがないのですけれど、ナムルは大好物☆ ホント今日は久々ガツンと野菜を食べた気がします。^^
PR
牛肉Trackbacks()Comments(3)
復習パン:ベーコンリーフ

今日は朝っぱらから体育館へ送迎す。

8時過ぎだったんだけど結構暑くてね~っ 久々太陽出てジリジリしてるなぁーくらいに思っていたのですけれど、後からお天気ニュース確認しましたらば何気に35℃まで上がってました。( ̄□ ̄;

わが町的今期最高を更新です。(南無)


ったく体温かってーの。

 ::イタリアンリーフ...ベーコンver.

ちょっと南国風にセッティング。^^ 今日のランチです。

ウルトラタフガイ@6歳女児 もさすがに2時間も蒸し風呂の中でどすどす走り回ってくると食欲が落ちるようで

「あんまおなかすかなーい」

簡単トマトスープとベーコンパンで軽めのお昼にしました。(軽くないって? ^^;)
スープ、真っ白でしょー。(笑) 上にちょっと牛乳を垂らしたくて泡々にしたものの、一瞬で広がってしまいました。( ̄^ ̄; なので中は赤いです。(苦笑)

なかなか作りたくなくて放置していたこちらのパンの復習― 生地にオレガノを混ぜ込むところまでは同じなのですが、[ドライトマト&ブラックオリーブ]はどちらも娘がNGにつき[ベーコン&ブラックペッパー]の黄金コンビに変更。^^

うん^^ 2人とも完食☆
パンTrackbacks()Comments(1)
復習パン:プラムチーズ

ちょっとご無沙汰してしまいました。
その間に夏休みに入ってましたね。(涙)


なぜ(涙)かって?

娘の終業日は21日でしたが、22~24日は4時半起きで1日体育館(気分的には拉致監禁)です。空調も切られた正に蒸し風呂、世間が皆既日食に沸いている間、腰がカチコチになるほど座り続けておりました。

まー自分の娘が出ているんならガマンもできるんだけどね、応援にかり出されてる娘にただついて行ってるだけなんだから不満バクハツですよっ。^^;

オイラの3日間を返せーっっ!!



で、ようやく今日が夏休み初日。





―寝て終わってもうた。

 ::プラムチーズ

寝てる合間にちょろっとこねてみました。 これね、ブリオッシュ型を手に入れてから何度か焼いてるのですけれど、ホントかわいく焼けなーい。(涙) モコモコ膨らみすぎます。正規の分割だと6コ分なのですけれど、あまりに膨らんでしまってブサブサだから7つにしてみたの。それでもキレイなフリルがでなかったし・・・。(v_v ぐすっ


中の具はクリチクリームとプラムのコンポートです。 先日送りつけられて困ったプラムをコンポートにしておいたんだけど、それも使い道がなくて困ってたの。甘酸っぱいトコがクリチと合うかなーと使ってみましたよ。^^
パンTrackbacks()Comments(2)
パンを習う C vol.21

今日は“タマタカ”のsale初日だったのです。

...タマタカ(=玉高@玉川タカシマヤ)のsaleは“忘れた頃”に始まります。その時差がいいんだよねー。(笑)


毎回私のお目当てはMADU。初日のみ全部の器が1割引になるため、行けるときはなるべく詣でるようにしているんですが、今年はギリギリまで迷って断念しました。




で、向かったのはお友達のお誘いをいただき[パン修行]―お友達は[うどん修行]をしてました。^^

今学期打ち止め宣言したはずだったけど、ね。^^;


何気に金曜日に行くのは超久々なのです。毎週金曜日にしかいない先生がいるので久々会えてよかったわ。^^

 ::テーブルロール

持ち帰って撮ると、どうしてもシワシワでキタナイですね。^^; まるでコンビニで売ってる1袋¥158くらいなバターロールみたいに安っぽいツラです。(汗)

このところ続けてロールの成型をやっていた成果がありました。^^ とても伸びの良い生地にも助けられ、成型はいい感じにクリア☆ ムクムクと気持ちいいくらいに膨らんでツヤッツヤな焼き上がりです。(このツヤが安っぽさの原因よね。笑)

昨日焼いた(未up)胚芽パンがハードすぎたのか娘に不評でして、明日はこちらを食べてもらうことにしましょうかね。いいよいいよ、固いんは全部私が食べるから。(v_v

ついでに復習したこちらも~
オケイコTrackbacks()Comments(4)
09 Birthdayケィク


お祝いメッセージありがとうございます。^^


今年あまりにもユルユルだったなぁーと反省しきりな母であります。



親が盛り上がる1歳や2歳のお誕生日はいわば親にとってのお祭り。コドモにとり、自分のお誕生日と理解して迎えるその日はまだ人生で2、3回のことです。

今年も結構楽しみにしていただろうに、プレゼントを準備してなかったこと、1日過ぎた今日ちょっぴり後悔しました。

探しに行くのが面倒なこともあって、近所のお店にまかせっきりにしていた私が悪いんです。入荷の連絡がないのをいいことに放置してました。

がっかりしている娘を見るとなんか申し訳なくて・・・。

「当日」にこだわる私が娘の気持ちをわかってあげてなかったです。

今週末は土日とも幼稚園があるんだけれど、降園したら少し遠くまで一緒に探しに行こうかな。^^

 ::お誕生日ケーキ

集中力が持たず、これが限界~。

も~手作りのケィクでお祝いするのは、マジで今年が最後かと思います。^^;


このケィク、3日かけてこしらえました。 とは言っても・・・。
初日はタルト生地をしこんだだけ。(笑)
2日目はタルトを焼いて、真っ赤なジュレをこしらえました。いちごの替わりに華を添えるもの・・・。ジュレブームの娘からヒントをもらい、ハーブティのジュレです。とても薫り高いハーブティなの。^^ 色もキレイでしょう。^^

そして3日目に白い部分(カルピスのムース)を作り組み立てました。ホントは2日目に仕込んだんだけれど全然固まらず失敗・・・。慌てて作り直したんです。

今回のジュレ系は全てアガーを使いました。夏場にはゼラチンちょっとコワいからね。(笑)

果物揃えるん、大変だったわ。(笑) いえ冷蔵庫が。^^; 今も大量の果物が野菜室を占拠してます。(苦笑)



娘の要望で今年は“6”のキャンドル。

なんかさー、これってやっぱ1本じゃん。 私的にはせめて一桁のうちは歳の数だけろうそく立てて「ふっふぅーっふぅ~~~うぅっ!!」と吹き消してほしかったの。(笑)

・・・娘も吹き消してみて初めてその物足りなさに気がついてました。(苦笑) 「もっと(ろうそく)さしてー」と言われたものの、そぅ都合よく何本もでてこないのだ。^^;





そして何度も何度も「(写真)とってー♪」に撮ってあげてるうちろうそくが溶け出した。(笑)

欠けた“6”を見て また「うわ~~~んっっ(涙)」です。^^;
イベントTrackbacks()Comments(3)
晩ごはん:娘Birthday'09
6歳になりました。

今年は残念ながらものすごく風が強いため、ベランダは断念・・・。おうちで普通にごはんしました。



(ありえないほど食欲をそそらない色で悲しいですが・・・。 黄昏時の自然光+白熱灯ってのはなんでここまでまずそうに写るんかなぁー。(腕のモンダイ?) ^^;)

今年のお誕生日は、申し訳ないくらいあっさりと終わってしまいました。
プレゼントもなし。(まだ準備できてなくて、です。廃止したんじゃないわよっっ。) 新しいオヨウフクもなし。

ユル~ク、地味~にお祝いしました。 夕方から練習がない日だったのがせめてもの救い。^^

メイン?は「てまきずしがいい♪」とのことだったので、簡単に済むかなぁーと思ったもののこのコが食べる生ものってまぐろと帆立くらいしかなくて、とても手巻き寿司の図にはなりそうもなかったため、副菜をいくつかこしらえました。



 ::素麺豆腐とオクラ寄せ


素麺豆腐を底に敷き、だし汁に寒天を加えたものを流して上にオクラを散らしました。 夏場は暑くて汁物はパス。 なので汁代わりの1品。


汗だくだくのガラスのまま出したので娘はただの汁ものだと思ったみたい。 「かたまってるー!!」と驚いてました。(笑)



 ::冬瓜と鶏の中華風次部煮
 ::枝豆
 ::ミニトマトのヨーグルトカップ
 ::豚肉の新ショウガ巻き


つまみ系をいろいろ。^^

娘の大好物な冬瓜は薄い中華風の味にしてみました。相性の良い鶏モモと一緒に炊いて。

水切りヨーグルトを詰めただけのトマト。
クリームチーズがあんまし好きじゃないらしい娘なので、ヨーグルトにしてみました。今回はトマトもミニだったからそのまま詰めましたが、黒コショウとごま油をたらしてもおいしそ。^^

また炊いた新ショウガの佃煮を豚肉で巻いた “変わりショウガ焼き”中がピリリとしているから、甘辛のみで焼き付けました。



 ::スパイシーポテト


ちょっぴりのカレー粉とケチャップ、マヨネーズで和えたマッシュポテトです。

たまには珍しい味つけもいいかなぁーとカレーにしてみたんだけど、ちょっと辛かったみたい。^^;


買ったまま超放置していたスライサーを初めて使ってみました。
これ、持ってる方いるー? すんごい使いにくいわ。^^; 非おススメ。

これまた1年近く熟成させてしまったちっさ皿に載せてなんとなくオサレ風に。^^;



 ::人参ジュレ
 ::ブルーベリーとヨーグルトジュレ


ゼリーブーム中の娘に今回はぷるんぷるん料理を多めにこしらえようと計画してました。^^


中でも今1番カノジョ的HOTなのが人参ジュレ。
初めて作るから自信なくて、食べてくれるか心配でした。^^;

千切りした人参をオレンジジュースで炊いて固めただけです。

もう1つの方は、底にブルーベリージャムを敷き、ヨーグルトゼリーを流して上にも生のブルーベリーを1粒。


ケーキは・・・。



イベントTrackbacks()Comments(4)
おやつ:ひまわりケーキ

今日はわが町34℃になったらしいです。

暑いな、とは思ったんだけれどそんなに湿気もなく、ムシムシよりジリジリって感じでね、湿気さえなきゃ暑いのもそんなにキライくない私にはわりと平気な1日だったの。


とは言ってもコトコトとショウガを炊いている後ろでオーブンガンガン使ってちゃー汗だくにもなるよね。(笑)


 ::サマーバターケィク

たまには意味不明な名前もいいでしょ。(笑)

サワークリームを使ったバターケィクを焼こうと思って買っておいたクリームの消費期限が切れました。 結構消費期限長いんだなぁーと思いながら買ったことを憶えているのでいかに放置したのかがバレバレす。 ・・・なんかスイーツモチ上がんなくて今日までのびのびになってしまいましたが、やり出すと結構手軽なのがバタースイーツの好きなトコです。^^

あの四角いビジュアルが暑苦しいのか?! と、ひまわりをイメージしてマルグリット型で焼いてみました。^^ 焼き上がりに梅ジャムを1塗り。

早速娘と“ハートカット”でお茶しました。^^ 夏の初めにさっぱり軽めのバターケィク。 悪くないデス☆
スイーツTrackbacks()Comments(2)
パン:ジャムとジャムとパン

今日はおうちでのんびり。^^

―週末になると毎回そう書いているみたいけど、昨日はちゃーんと? オデカケしてきました。

夏恒例(になりつつある)ブルーベリー狩り


暑いとはいえ、夏本番のジリジリとどうしようもない暑さまでのパワーはないのが今時期の太陽です。^^

朝わりと早く着いたこともあり、結構快適にサクサクと摘めましたよ。^^





今週は月~日と7連勤? なのです。(号泣) 土日まで幼稚園てどういうこと? (涙)

 ::ブルーベリージャム
 ::ミルクティジャム
 ::バターロール

ホント毎回変わり映えしない絵ヅラであいすみません。 ~今回はカテをパンにしようかジャムの方にしようか迷ったんですけれどとりあえずパンの方が数多いから(笑) こっちにしてみました。

もぎたてのブルーベリーはおうちに帰ってすぐ選別します。^^ 実がしっかりしておいしそうなのはとりあえず生食用。つぶれちゃったり、傷があったり、熟しきっていなかったりするものを使ってジャムを炊いていきます。
今回は700gくらいかな、ジャムにしました。炊いている時はつゆだくだくなんだけれど冷めるとガチッと固まるのが不思議。^^ 煮詰めすぎに注意なフルーツです。

もう1つおまけで炊いたのはミルクティのジャム。コトコトと時間さえかければ簡単に作れるジャムですけれど、この時期コトコトとすることはホント大変っ。(笑) 1/2~1/3くらいかなぁ・・・かなり煮詰めていきました。色はしっかりついているものの紅茶の風味が弱くて残念。

この2瓶はお友達へお礼を兼ねてのプレゼント。^^ そしてジャムを差し上げるからにはやっぱつけて食べるモノも添えなくてはね、とバターロールを焼きました。

今回初めて湯種を入れるレシピに挑戦してみたのですが、これがウマ! 激ウマ! バカウマ! 焼きたてをパカッと割ってみると、コドモの頃食べたちょっと酸っぱい生イーストのパンみたいな香りがしました。^^

生地をこねるのがムツカシくて、その扱いにくさに成型もめちゃくちゃだったのですけれど、味はいいから食べてくださいね。^^;
パンTrackbacks()Comments(1)
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ