忍者ブログ
  • « 2024.05.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルーベリーチーズブレッドを習う

あえて時事的話題には触れず・・・。





今朝友達からが届きました。

 ・・・ [生まれたよ]



何週間か前にも(もちろん)別の友達から

 ・・・ [産まれました]






どういうわけか産婦のメールは朝早い。(笑)

 ::ブルーベリーチーズブレッド

お友達と習ってきました。久々に¥0レッスン。 ~やっぱ¥0は¥0だよなーって感じのレッスンだった。 でも今回の目的は配合と成型だったので、よし! (笑)

ドライのBBを混ぜ込み、BB入りクリームチーズを巻き込んで焼くお菓子パンです。生地はこれでもか!!というくらいこねやすくあっという間に焼けました。

↑の右側がシワってるのは実はクリーム部分。火力の強いオーブンなのでクリームが前面に出ている箇所は焼き色がついてしまってました。^^(ウラヤマシイ...)

これもリピろーっ。
PR
オケイコTrackbacks()Comments(2)
パンを習う B vol.12

(娘の)選手権が終わったというのにまだもたもたドタバタとしている要領の悪い女であります。(汗)

ちょっと来週からもドタバタな予定でして、ホントに一息つけるのは6月に入ってから...かな。

あ、でも“幼稚園の夏祭りバザー向け:臨時手芸部”をオネガイされかけておりまして、バザーの主催でもある保護者会の会長というのがお友達でして、その方から頼まれるとどうにも断れそうにもなくて・・・。


年長ではラクできると思い、今年は思い切り手を抜こうと思っていたバザーですが、もしかすると1番大変な年になるのかも・・・。(v_v

ブチョーが毎回サボるわけにもいかないしなぁー。(笑)
というよりも前にブチョーキャラじゃないんだよなぁー。後ろの方で「そぅだー! そぅだー!」とか声を合わせて言うだけの“アヒルB”みたいな、そんな人です。^^;


てか、私手芸得意じゃないのよねー。洋裁ならまだいいんだけれど・・・。(汗)

 ::イタリアン リーフ

このパンを習ったのは火曜日のことでした。 今日まで寝かせてしまったのは
 ①ちょいとバタついてしまっていた
 ②このパンがあまり好きくなかった

からなんです。でも載せます、載せちゃいます。

生地にオレガノを練りこみ、ドライトマト・ブラックオリーブを包んで薄く焼き上げます。 生地そのものはキライじゃないけれど、なんか、これ、好きくないなぁぁぁ。基本的に固いパンてあんまし好きくないの。これは薄く伸ばし、切れ目をたくさん入れた生地を油を塗って高温で一気に焼き上げるため、どうしても固い焼き上がりなのです。

フランスパンよりはドイツパンが好き。 その昔ドイツパンのお店でバイトしたこともあって、私はドイツ派です。^^(とは言ってもカンパーニュやバケットも売ってるお店だったけど。笑)

ん~このパンもいずれ復習せなならんのだけど、どうやって自分をアゲていくか本気で悩みます。(-"-; いっそ焼いてすぐあげちゃう? (笑)
今日は幼稚園の登園日でした。親子で工作したり、製作したりといった行事なんですけれど、今回も含め今年はとっても土曜日に行事が多い年です。(涙) なのに振休廃止になっちまって休み少ないんだよね~。週休2日に慣れきった身にはツライわっ。^^;
明日は思いっきり寝ようっと! 娘にも「明日は絶対にお母さんを叩き起こさない!」と約束を取り付けましたよっ。(ニカッ☆)
オケイコTrackbacks()Comments(3)
晩ごはん:そら豆入り鯛飯...

これから暑い時期を、いえその前にもムシムシとした梅雨時期を迎えるといいますのに、我が家の冷凍庫は大変なことになってます。

5月の時点で既に容量限界突破・・・。


マンガみたいにあけるとガラガラドーン☆と降ってきます。^^;

先日はせっかく冷凍しておいたマカロンを落っことしてしまい、ほとんど砕けちまったし。(涙)


こんなにパンパンなのは、オヤジが定期的に送ってくる(気分的には送りつけてくる)大量の魚!!

食べても食べてもそれを上回るピッチで届く。(涙)

かと言っていつも「食べたい♪」と思う魚が届くわけでもないので、スーパーで買うたりもするため本当消費ができません。

なのに昨日「今度は桜鱒釣ってきたから送るって。」と母からの電話。

 ::そら豆入り鯛飯
 ::かながしらの煮付け
 ::もやしと水菜のナムル風
 ::茄子と茗荷のお味噌汁
 ::その他常備菜など...



鯛は随分前に買うてありました。ラディッシュでそら豆が届いたので一緒にしてみようと鯛飯に。^^ うん!旨☆

あ、そら豆は別に塩茹でしていますよ。^^



かながしら(これもオヤジが春に送ってくるメイワク系魚の1つ) 皮が固く小骨も多いのであんま好きじゃないんだけれど、今回は甘露煮風にしてみました。
たっぷりの千切りショウガと甘めのタレ(しょうが焼きに近いかな~)でしっかりと圧をかけて炊きました。

でもやっぱ固いのね。^^; 母が結構好きな魚らしいので、来年以降はもう送らないよう念を押しておきましょう。^^;

娘に「何食べたい?」と聞くとよく応えるのが


「みずなのさらだ」


そんな大好物とも思えないけど、なんでだろね。(笑)
魚介Trackbacks()Comments(2)
おやつ:プリンケーキ

雨が続き肌寒かったのもウソみたく、日曜からムシッとしたイヤな季節が始まった感じしてます。

そういや、ついこの前まで家の中がとても乾燥していて夜までコンタクト入れていられなかったんだけれど、ここ数日は平気です。


イヤだなぁー。



とうとう来るのか、夏が・・・。

 ::プリンケーキ

日曜日、とっても久々に焼きました。
どういうわけか、このケーキを焼くときはマルグリットを使うことが多いです。(で、毎度型出しに失敗する。)

そしてもう1つ私の(なぜかな)お決まり*ケーキは抹茶味。

今回型から外してすぐ食べたところ、ケーキがサクッとしていておいしかった。^u^ 時間が経つとどうしてもベチャッとなってしまうケーキですけれど、2度楽しめるみたいでおもしろかったデス。

今年初のベランダで“カフェ@おうち” とってもいい香りのする紅茶を冷たく淹れて、娘と摘んできたシロツメクサを飾ってぱくつきましたよ。^^

今日の1品~
スイーツTrackbacks()Comments(3)
焼け! 焼け!! 焼け~っ!!

いて・・・。(涙)


右のひじと左のひじと、右のひざと左のひざと右の手のひらと左の手のひらと胸。



OK? どこかイメージできましたか?

ではもう1回。


右のひじと左のひじと、右のひざと左のひざと右の手のひらと左の手のひらと胸。



1度にこれだけいっぺんにぶつけるってどういうこと?

 ::モカクリームの復習
 ::スウィート パンプキンの復習
 ::スパイシートマトの復習

気に喰わねぇ焼きっぷりだったパンを一気に復習してみました。(見飽きた系ばっかしでゴメンよ。)

ハートのパン。こちらはトマトピューレを練りこみ、ハム・チーズ・枝豆を黒コショウとバジルで和えたものを巻きました。

三つ編みパン。これは前回とほぼ同じ。焼き色に気をつけてみました。^^ クルミ→アーモンドホールに変わったくらいかな。

ねじねじあんぱん。とにかく前のブサイクが気に食わないからまた焼きました。(笑) 2回ねじったんだけど、最後の1個だけ3回ねじったの。それが1番かわいかったんだよねー。(と言いつつ何気に写ってないし。( ̄^ ̄;) 今度からがんばって3回ねじることにしよう。
あ、あんは“さくらあん”と“よもぎあん”です。




そそ、上に書いた[痛いぞ自慢?]ですが、昨日ね、娘を迎えに行く時なんですがバスから降りた瞬間思いっきりコケたの。長靴がひっかかって~ってただの言い訳です。もーちっさなコドモみたく両手両足一気にいきました。つぶれたカエル的に。

晩ごはん食べてるとき娘にコクりましたところ 薄ら笑い浮かべながら「はっずかし・・・」と言い放たれてしまった。
パンTrackbacks()Comments(3)
復習パン:さくらロール

3日連続の雨です。

先生は「今日は雨なので室内で遊びました。」と言っていたはずなのに娘の手にぶら下げられていた袋の中には泥だらけになった上履き2足。

そしてよく見ると靴下も朝と違う。



てか、長靴もありえないほど泥まみれである。(中も外も)




キミは一体何をしていたのだね?


いや~連休中に上履き洗わなくてよかったー。(笑) 4日まで忙しくて洗うヒマがなく、洗う予定だった5日は雨。 今週末に洗うことにしていましたの。^^

洗いたてでここまで泥んこになると、ちょっと凹むトコだったよ。(笑)

てか、明日の朝までには絶対乾かないなぁー。
また幼稚園で借りることになるなぁー。

月曜日に2足返すのか...恥ずかしいなぁ。(笑)

 ::さくらロール

そんなことになってるとは露知らず、のんびりとこのパンを復習しておりました。


この生地キライ☆ すんごくベタベタするんだもん。 何か失敗したかなぁー。いえ習ったときもベタついたことは憶えているんですが、成型の時はここまでひどくなかったはず・・・。普段こしらえている(配合の)方がまともな形に仕上がる気が。^^;

ちょいとビジュアル的に許せませんので、これもリベンジ行き。・・・んーどんどんリベンジストックが溜まってきた。(汗) 週末はとりあえずその中から1つ焼くかぁー。
パンTrackbacks()Comments(2)
晩ごはん:今日の1品~

  ~屋根より高い こいのぼり♪


そっかー。今日はこどもの日だったんですねぇー。憶えていたようでビミョウに忘れてました。^^;

いつもこの日にはロールケーキ焼こうかなぁと思って、でも1度も焼いたことありません。(汗) 今卵大量にあるんだよね~っ。^^; でも焼かないんだろうなぁー、明日も・・・。





疲れをとるにはもってこいの朝から

思い切りだら~~~んと過ごしました。^^


 ::大根と帆立の炒め物
 ::豚のしょうが焼き 他...

お菜だけのupにてシツレイをば。^^;
これね、思っていたよりおいしかったのでご紹介しようと思いまして。^^

細長く切った大根をごま油とショウガで炒め、葉を刻んだものと帆立缶、オイスターソースで味付けをしてます。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけてアツアツをいただきます。^u^ 見た目はとても地味ながらごはんがススムおいしいお菜でした。おススメよっ♪

あ、あまりまくっている卵はね、お味噌汁にそのままとぽんと入れてみた。(笑) 昔よく作ったポーチドエッグ風というのかなぁー、落とし卵って言う? ふのりと青ねぎも合わせてウマウマ☆
豚肉Trackbacks()Comments(2)
いよいよGW?

ちょいと開けてしまいました。その間に世間はゴールデンウィークぅー!!
大渋滞や大行列や大流行間近とか何かと“大”続きみたいですね。

そんな中、うちはいつものように早起きしてお弁当こしらえて・・・。と暮らしてたんですが、ようやく明日からお休みです。^^ (今日までの出かけ先の話はpass記事のトコに書いてます。ご存知の方は久々に遊びに来てくださいね。4ヶ月ぶりに更新してますよ。^^;)

・・・ってあと2日しか残ってないじゃーんっっ。ただの土日と変わらないじゃーんっっ。(悲) もうオデカケはやめておうちでとことんのんびりし倒すことに決定☆

縫い物もしたいなー、パンも焼きたいなー、おやつは・・・。なんかしばらくいいや。(笑) というわけでスイーツの更新は当分なさげですけれど、きっと何かはこしらえてると思います・日々。^^

と、全く内容のない記事でゴメンなさい。なんとなく開放感も手伝って何か書きたくなりまして。(笑) ←のキモパンは随分前に“ジャッキーのつもり”で焼いたナゾくまパンです。 ココア生地にクッキーを乗せたんだけど、メロンパン用のクッキー生地と何かを間違えたらしい・・・。(冷凍ストックだったためよくわからんの。^^;) すごいひび割れて超キモでした。^^;

このテのパンは本当ニガテです。何度作っても失敗・・・。遠い昔に焼いたおぞましいアンパソマンの悪夢が甦るからでしょうか。(笑)
‥きっちん小話Trackbacks()Comments(1)
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ