忍者ブログ
  • « 2024.05.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日配るもの

ども。

1日変な天気でした。朝は豪雨。よりによってこんな日にマラソン・・・。(南無)

昼過ぎパカッ☆と晴れたかと思ったら、夕方からはまた雨です。

今年の春は雨が多いな・・・。





すみません。全くじらすつもりはないのですが、ちょっと忙しくっぽくしておりまして、明日にはぷち企画の発表をできると思います。^^;



←そしてまた...全く愛のこもってない画像でごめんなさい。

 ::バニラクッキー
 ::ビスコッティ3種

娘の(習いごと)[クラスお引越し]で今のクラスのみんなに配るためこしらえました。一緒に練習する最後は30日なんだけれど、その日の練習場所は広くて配るの大変そうなので、小さい練習場を使う最後な明日に合わせて準備です。

なんだか今日はすっごくオーブン効率悪く焼いてて自分が疲れたよ。^^; 途中昼ごはん用のパンも焼いたせいだと思うんですが、とにかくなんだか全てが失敗な贈り物。(v_v しゅん... (企画の方はがんばるからねっ。^^)

最初は大きな大きなクッキーを1枚ずつ焼こうと思っていたのだけれど、仕込んだ生地では27枚作れそうになく、娘からリクエストされていたビスコッティも焼きました。

が、いつもの量だと27本取るの大変で~っ。(笑) モー何もかも足んないよ。^^;


急いで詰め詰めして、裏に娘の書いたカードを貼り付けちまったため、ホント重ね重ね愛のかけらもない画像であいすみません。

[アリガトウ]のスタンプを押したバニラクッキーはリンゴの形。焼きが甘く、サクサクっとしてない気がするの・・・。(しゅん...)

 ・アールグレー&いよかんピール
 ・抹茶&チョコ
 ・ココア&くるみ
ビスコッティはずばり手を抜きました。すまん・・・。

娘が寝る前に「きょうは わたしのために いっぱいやいてくれてアリガト」 こんなこと言うたの初めてだなー。^^ ごめんねぇ...もっとちゃんと用意すればよかったね。^^;
PR
イベントTrackbacks()Comments(2)
おやつ:春パンダ

春休みになりました。

「春休みは練習がいっぱいあるからどこにも行けないよー。」と脅されて?いたんだけど、思っていたより全然少なかった。^^


1年中で1番オデカケにサイコウな連休ですもの♪ 出かけない手はない。わはは・・・



と言っていながら全く説得力ありませんが、今日は1歩も外に出ませんでした。^^;


明日♪ 明日はお友達とオデカケよー!

 ::いちごと抹茶のパンダシフォン

先日のひし餅シフォンが相当気に入ったらしい娘から「またひしもちのしふぉんけーきつくってー♪」と言われました。^^

ヤだよ、面倒くさいもん。

で、1色減らしてこしらえてみました。前回の失敗を踏まえ、えげつない色にならぬようパウダー系はどちらも2gで用意。 ホンワカといい感じの色に焼きあがりました。^^(娘には不満かな。笑)

今回はホルスタインで。(なのに命名はなぜかパンダだけれど。) マーブルよりムツカシイかも・・・。 あちこち気泡が入っちまいました。(v_v ・・・今回もアメリケン的製法でこしらえてます。^^




カットした。



限りなくマーブルだ。(笑)

てか、普通これをマーブルと呼ぶよね。^^;












ピンク(苺)はもう1g増やしてもいいかもしれないなー。

覚え書― 抹茶は極少量の水で溶き、卵黄と合流。 苺パウダーは粉のまま(ビミョウに粒のまま残っちゃってるトコあるね。^^;)


晩ごはんの1品~
└シフォンケーキTrackbacks()Comments(3)
パンを習う A vol.7

今日は卒園式に行ってきました。


明日、たった1日だけど年長さんの教室はからっぽなんだなー。

1年前、そのたった1日のことが妙にさみしく感じたことを思い出します。



月が替わったらその教室に自分ちのコが通うというのもなんだか不思議な気持ち。

ついこの前まで門から1番遠いトコ(年少教室)まで走っていってた感じするのに、来月からは小学校舎に1番近い教室を使うようになります。

ホント人の人生って早く感じるものね。(笑)

 ::スパイシートマト

昨日習ってきたパンです。
トマトペーストを練りこみ、ベーコンとあらびきコショウをたっぷりと巻き込んだお食事パン。
このハート型、どうやって成形するのかなぁーと思っていましたらば、意外と簡単なカラクリでした。^^


さてさて、ようやく今回で初級終了~っ パチパチパチ・・・^^
春休みはちょっとお休みして、4月からは中級行ってみますぞ☆
- CM -
3月15日の記事にてぷち企画をしていまーす。どしどし受付中!
はじめましてさまもどうぞ お待ちしておりまーす。
オケイコTrackbacks()Comments(1)
復習パン:くるみレーズン

今日は春でした! 春!!
も~今日から春! 間違いなく春!!






花粉も飛んだし黄砂も舞った。(`へ´;


 ::くるみレーズンオレ

なかなか復習しようとしなかったこのパン。 たぶん好きじゃないんだろうなぁー、私・・・。
牛乳や卵がたっぷりと入ったパンはちょっとニガテです。^^; でもたぶん娘は好きだろうー。^^

全く同じに復習しないのがひねくれモノの私ですんで、今回はレーズンと胡桃を入れてみました。うん! やっぱ娘ウケ◎!

・・・けど、切ったトコがツンツンしなかった。(涙) 今日先生に理由聞いてきましたので、次回(別のパン)でリベンジしてみるわっ。^^
- CM -
3月15日の記事にてぷち企画をしていまーす。どしどし受付中!
はじめましてさまもどうぞ お待ちしておりまーす。
パンTrackbacks()Comments(3)
えー...自慢していい? ^^
眠い・・・。今日はくたびれました。朝いつも通り登園して、帰宅したのは22時半でした。

あ、ちょっと違いました。(書いててわかんなくなってきた。^^;) 1度帰宅したんでした。でもまたすぐ出かけまして・・・。

というわけで、今日はなぁーんにもこしらえてないの。でも、更新できるよーっ。とっておきをこの日の為に用意しておいたのだ! 



すごいでしょ。^^ どなたからだと思う~?!(ニカッ☆)



まだまだこんなに♪

「味見」と聞いていたはずなんですが、届いたのはこのほぼ倍です!! きゃーっ!!

これを焼いてくださったのはこの方。このブログが“Re:start”? をした頃からおつき合いいただいているお友達です。^^ 1年前には厚かましくもご自宅まで押しかけちゃったりして、“おうちごはん”初オフ対面した方でもありました。^^

akkoさん アリガトー☆ おいしくいただいたよーっ いただいてるよーっ ^^
- CM -
3月15日の記事にてぷち企画をしていまーす。どしどし受付中!
はじめましてさまもどうぞ お待ちしておりまーす。
イベントTrackbacks()Comments(1)
おやつ:春ロール

ども。


週末はこもっていたので書くことがありません。(笑)


 ::春の抹茶ロール

すごくブサイクですが、臆することなく載せるのであります。(笑)
お友達が何度も『毎年楽しみにしていた春限定ロールのお店が閉店しちゃって・・・。』
何度も聞かさせているうち、なんだか私までそれを待っていたかのような気分になってきました。(笑)

中にわらび餅が入っていたということ以外全然わかんないんだけど、これが私的春ロールさっ。^^

抹茶のわらび餅を作り、小豆の甘納豆と共に抹茶スポンジで巻きました。んー今回はスポンジがビミョウに失敗・・・。以前焼いたような絹肌にならんかった。(v_v やっぱ抹茶入りはムツカシイ。

そして桜口金で生クリームをちょんちょん絞り、桜の花をのせました。なんとなく緑がほしくて抹茶を振ったらこれもまたビミョウにキタナイし。^^;



upにするとことさら見苦しいっすね。(笑)
去年の春にも似たようなモノこしらえてますね。^^ 負けず劣らずなヒデェ出来栄えだったんですけれど、味は好き。^^ わらび餅と洋スイーツのコラボ、またやってみたいなーと思います。
 

ちょっとしたオシラセ☆・・・→
スイーツTrackbacks()Comments(9)
パンを習う A vol.6

続けざまに本日もナラウ。

リーンの次にリッチ。^^ ホント巧い具合に組んでくれてはるなぁー。(笑)


実は初級の中で1番楽しみにしていたのが本日のパン☆ おいちそ!


型に生地を敷きこんでいるとき、何気にニヤニヤしてしまいました。(笑)


 ::ベリーチーズクリーム

クリームチーズとブルーベリージャムを詰めて焼いたカワイイ菓子パンを習ってきましたぞ! 3時のおやつにぴったりな感じでしょ。^^

思っていたより生地がサクサクとしていて旨です。これは間違いなくリピ決定!



・・・でも持ってないの。

ブリオッシュ型。



(v_v


高いんだもの。

1つ買うてもしゃーないですし。^^;


「型なんで別にどれでもいいじゃん、いっぱい持ってんだから。」って思えないトコが悲しい。(笑) だってだって、このお花の形がかわいいやーんっっ^^;

という型の話とは全然関係ないんですが・・・
昨日から口内炎ができてて痛いの。 何年もできてなかったはずだけど、2こいっぺんにできちゃったの。つぅーっ。
そして娘には1週間前から“めばちこ”できてるの。最初の3日はモワ~っと眼全体が赤くて、なんだかわからなかったのですが、ある日幼稚園に迎えに行ったらめばちこ見本のようにわかりやすくできてた。(笑)
「いたいよぉーっ」と言う娘に『それめばちこだよ。しばらくしたら治るよ。^^』と言ったところ“めばちこ”というフレーズに激はまり。(笑) ものすごく気に入ったみたいで 「おかあさん めばちこなったことある? わたしあるんだー。」となぜか自慢?武勇伝?に。(笑)

・・・いつも放置して自然治癒させてんだけど、まずいですかねぇ。^^;
オケイコTrackbacks()Comments(3)
パンを習う A vol.5

朝ごはんを用意していた時に“今日1番のくしゃみ”をしてしまいました。

毎朝花粉対策でサプリを飲んでいるんですが、そのサプリを飲むよりくしゃみが早かった日は絶対1日中くしゃみと鼻汁が止まんないの。(悲)

も~サイアクあるよ。


そんな今日はパンday。

・・・なんか結構久しぶりくなーい?


最近は結構マメに家でもパンを焼いてるかなぁーと思うんですが、なんとなく習いに行くと緊張する。^^;

というか集中できないっていうか、モー1人くしゃみ連発です。

隣の方は「大変デスね。^^; 私も花粉症だからわかりますよ。」と言ってくれたものの、あなた2時間くしゃみ1つしなかったじゃん。

先生にも「大丈夫~? 今日特に多いみたいよね。」と半分笑いながら言われてしまうし。

手を拭くはずのマイタオルはいつしか鼻汁ストッパーになってますた。^^;

 ::セサミブラン

胚芽入りのとても香りよいパンでした。^^(鼻がモハモハしていても匂いはわかるのだ。^^)
びっちりとつけたはずのゴマは持ち帰るとこんなに落ちちゃってた。^^; ~充分復習用に使えるほど残ってます。(笑)

娘ウケがちょっと心配なパンですけれど、私は好きよー♪
 

晩ごはんの1品~
オケイコTrackbacks()Comments(3)
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ