忍者ブログ
  • « 2024.05.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:プチトマトたち


今日は1日中
 「ゴキ鰤 to the Heaven~♪」が頭から離れず、非常に不愉快でした。


毎日何度も見てしまうワタシはサイアクな運命なんすかねぇ。
(と書いている正に今も流れてきた・・・。)


いや~今でこそ虫のいない快適ライフな我が家ですけれど、ほんの数年前に暮らしていた社宅はサイアクでさぁー・・・もちろんヤツらも多数暮らしておりましたわよ。( ̄□ ̄;



てか、あのCMそのものも不思議でたまらんっ。 なぜあんなマジ顔で歌い舞えるのだ。


(今気になってちょいとぐぐってみたところなんとジャニモノだった。ますます信じられん、ナゼにジャニがゴキ・・・。)



・・・すみません。お料理ブログにあるまじき内容!!

 ::揚げびたし

今日は単品のご紹介でお茶を濁させてくださいませ。^^;

こちら[茄子・レンコン・長いも]の素揚げとプチトマト・水菜を合わせてます。久々に作ったけれど、おいしかったな。^^



それはそうと、今日も快晴! カラッとしてました。^^


ウイルス的にいうと、あまりいいことではないらしいけれど、私は大好きよっ♪ 湿気キライ☆ (ウイルスと意気投合したくもないが。^^;)



そして明日は遠足です。
暑いだろうなぁー。


でも母子で歩く最後の遠足なので、楽しんできたいと思ってますよ。^^

 ::サラスパ

これは今日のおかずじゃないんだけれど、トマトが目立っていたので一緒に載せちゃいました。

パスタと一緒にいんげんを茹でて、軽く塩もみしたレタスも合わせてみました。イタリアンドレッシングとマヨ半々くらいかなー。

そして我が家ではあまり人気のないツナ缶。たまには使ってみようかなーと、油を切り、オイスターソースとだし醤油少々で味をつけてからサラダに混ぜてみました。

これが意外と旨☆ ツナ嫌いの娘にも好評でした。^^
PR
鶏肉Trackbacks()Comments(2)
復習パン:スイートパンプキン再び

今日って何の日だったっけ・・・。

幼稚園は休みだが練習は、ある。


練習に送っていく前に生地をこねて、ベランダに放置して出発!

いや~車に持ってくればよかったと後悔するほどムンムンな車内でした。(笑)



帰宅してから分割して成型して~。





続きは下にて。^^

 ::スウィート パンプキン

先日習ってきたパンを復習しました。 正直に言いますとこの生地ニガテなのです。卵がたくさん入るパンはどうも好きじゃありません。胃もたれするというか・・・。(でも娘には好評なのだ。)

丸ごとのアーモンドがないからくるみ、かぼちゃのタネもないからピスタチオ、そして赤いとかわいいかなーとクランベリーをトッピングに用意しました。

予定では充分焼き上げてから迎えにいけるはずだったんだけれど、どこに時間かかっちゃったのかなぁー。ビミョウに間に合いませんでした。(汗)

余熱の段階で既にタイムリミットっす。 240℃まで上げたかったのだけれど間に合わず230℃で放り込み出発。帰ってきたときにはこんな感じになっておりました。

色悪ぅ~~~っっ。 全然旨そうな焼き色してないじゃーんっっ。(`へ´;

だみだ。絶対もう一度焼くことにします。えぇ~今度はたっぷりと時間がある日に。^^;
パンTrackbacks()Comments(3)
パンを習う B vol.11

いや~。



いやまぁ~~。




牛・鶏ときて・・・。






豚だけは安全かと思っていたら・・・。








来たね。( ̄□ ̄;
何喰ぃゃえーね~~~んっっ。

 ::パン・ド・ミー

今日は食パンでした。^^ この配合「すっごくおいしいよー♪」と聞いていたので楽しみでしたの。

ちょうど1次発酵が終わるくらいの時間に幼稚園の連絡網訓練が廻ることになってました。 作業している時間だけは避けたいなぁと思っていたのに、今日に限って発酵が進まず10分押しです。・・・うぅ~むまさにサイアクなタイミング。(笑)

ベンチタイムが終わり、成型をしているときにかかってきました。

も~ただの言い訳だけどね。^^; やっぱ気持ちが他向いているときはホントダメね。パンは正直者だなぁーとつくづく思います。

珍しくレッスンの後にランチの約束も入れていたため、焼きたてをすぐビニール袋に入れてきちゃったから、も~ふにゃふにゃ画像でオハズカシイ・・・。

窯伸びも悪く、下がやや詰まってましたがウワサ通り、すごくおいしい生地でした♪ 旨ー☆
娘に「またしょくぱんつくってー♪」(って、まだこんなに残ってるのにさっ。^^;) とリクもらいましたけど、言われなくても焼くわ~♪ 今度こそフカフカに盛り上がったのん焼こうと思います。^^
オケイコTrackbacks()Comments(2)
パンを習う B vol.10

ようやく金曜日。


でもこのところ全然“週末”て気分を味わってないです。(v_v

何より私が愛するもの― いつまで寝ていてもいい休日の朝。

それが娘に「もうおきようよー」と叩き起こされるのではなく、目覚ましかけて平日と全く同じに起きなきゃならないって悲しすぎます。



ぇえっ? 明日からGWだって? 誰だよ、それ?
何がゴールデンだよっ。 全然普通の土曜日だよっ。てか普通じゃないよっ。思いっきり登園日だよっ。平日だよ。(悲)



しかも[大荒れ ~ 豪雨に注意]って・・・。( ̄□ ̄;

 ::モカクリーム

ベタベタと超こねにくい生地でした。 そして珍しく照りたましないパンだった。^^ コーヒークリームを挟んでねじったパンです。
この成型は以前から馴染みがあったので、今日はすんなりできた感じ。^^(上手にできたか否かという話ではありません。苦笑)

いや~っ 1番手前に置いたパン、向き逆さまじゃーんっ。^^; ねじってないトコ手前に向けてるし。(汗)
オケイコTrackbacks()Comments(2)
ラタトゥイユパン

このところ毎週火曜日が雨なのです。

お天気って不思議と1週間周期になること多いよね。週末に一度降っちゃうとしばらく週末はダメ・・・みたいな。


その点火曜日はフツーに「あー雨か。」程度の日でいいよね。(笑)←意味不明?




あ、今日は水曜日でした。^^;

今日はまた極端に晴れました。(笑)

朝から雲ひとつない超原色な空です。早くも「初夏。」「初夏。」とTVでも騒いでるから、私まで初夏な気持ちになってきたよ。

そういや幼稚園でも常夏的なコが多かったです。「ムームー?」みたいなコとか。(笑)

 ::ラタトゥイユパン

そんな気候に逆行するかのごとく、コトコトとルクで炊いたラタトゥイユ。ナスも人参もトマトも・・・。旬とは程遠いこの時期の野菜たちにはやっぱパワーがないですね。なかなか『旨っ!』と炊き上がってくれず断念しました。

晩ごはんにぱくぱくといただいてからパン作りです。生地をこねてから娘とシャワー。^^ 寝かせて戻った頃にはいい感じに発酵してました。^^
少し練って固くしたラタトゥイユと、コロコロンに切ったチーズを具にしてぐるぐる成型です。んービミョウに失敗した。^^; 胚芽が入っているおかげで生地のキタナサが目立たなく幸いでした。(笑)
パンTrackbacks()Comments(2)
パンを習う B vol.9

昨日書いておいたんだけど、今日1ヶ月ぶりくらいでパンを焼きに行ってきました。

なんというか、私空いちまうとダメなのです。 すぐ自分の気持ちが折れるというか、萎えるというか、飽きちまうとも言うのか・・・。

なので、昨日おフトンもぐり込んでからも「明日面倒くさいなぁー。花男の続きも見たいし~。」なんて考えちゃってたし。(笑)




でも、やっぱ行くとアガるね。^^

2時間素直にパンに向かえるというかね。^^



楽しかったデス☆



また夏休みまでがんばりまーす☆!!


 ::スウィート パンプキン

今日のパンはかぼちゃ生地です。 相当リッチ系―。 ・・・中級のパンはリッチメインな感じです。 やっぱリッチ系の生地の方が扱いやすいからなんだろうなぁー。
家では結構リーンなパンを焼くことも多いんですが(シンプルすぎてupしてないけれど、ジャム消費のためにも? よく焼くのですよ。^^) それに比べ今回のパンもとてもこねやすい生地でした。

それを三つ編して成型しています。何気に初めてかも、三つ編。^^

このパン、どうやって復習しようかな。そのままリピる気にあまりなれないんだなぁー。(汗) でも配合から行って甘いフィリング向きだしなぁー。


・・・悩みます。^^;
オケイコTrackbacks()Comments(3)
復習パン:いちごとポテト

ちょっと先週はバタついてしまいました。
お弁当が始まり、少しのんびりできるかなぁー・・・と思っていたけれど、保護者会があったり、晩ごはんの支度で終わってしまったりと、まだ自分時間を満喫するにはしばらくかかりそうデス。


この春から娘の予定に合わせて、私のオケイコも通える曜日が変わっちゃった。

基本は[月・金]で行ってみようと思ってます。^^


ムリせず、でも貴重なガス抜き時間でもあるので、足が遠のかない程度に通おうかな。

と言うわけでして、新学期初は明日なの。^^ なのに待ちきれず? 今日わんさか焼いちまった私。^^;

 ::いちごカスタードパン
 ::アンチョビポテトパン

薄力粉の入るさっくりと軽めのお気に入りパンをまた焼きました。カスタードもレンチンなので簡単デス☆ 味はもちろん丁寧に炊いたものには劣るけれど、焼きこんでしまう分には充分かなーと思ってます。^^

あ~っ、いちごの上に照りジャム塗るの忘れて撮っちゃった。なんかテカってないと粒々が目だってキモイね。(涙)



そうそう、金曜日練習から戻った娘が
 「きょう ふっきん100かい やったよー」

つい先日まで20回でもヒーヒーでやっとこだったから、絶対ウソ(お友達の善意の数え間違い^^;)と思い込んでいたんだけれど、試しに昨日やらせたらできちゃった。(笑)


すごいねぇー。キミはますます体力つけてるんだねぇー。 おかあさんついていけないわ・・・。(苦笑)



幼稚園でお弁当をペロリ。

帰宅してカツサンドを3切れ。

そしてモリモリの晩ごはん。





食欲もすごいね。(笑)

こちらはマッシュポテトにアンチョビとマヨネーズを少し。上にとろけるチーズをたっぷり乗せて焼きました。 ミニトマトも彩りで一緒に焼こうと思っていたのに、これも忘れた。(汗)

んーアンチョビ、1切れしか入れてないけれどこれはオトナ味かなー。娘にはたまに不評なアンチョビくんです。

余談ですが、アンチョビがお好きな方は是非ともこれからのシーズン、自家製こしらえてみてくださいね。^^ 本当おいしくて、もう市販のは買えなくなっちゃうわよ♪ うちは~、まだストックがたくさん残っているので今シーズンはパスかなー。^^
パンTrackbacks()Comments(3)
晩ごはん:スペアリブと大根の炊いたん...

暑かった~っ。
もう夏だよっ 夏っっ。

冬冬な、この国の四季。(v_v



今日からお弁当が始まり、少しのんびり~。^^

やっぱ自分時間があるってステキ☆ 今日は思い切りの~んびりしてました。
花男2の再放送なんか見てたりして。(笑)

 ::スペアリブと大根のこっくり煮
 ::筍のキンピラ風
 ::海老ワンタンとレタスのスープ
 ::茄子の味噌炒め(ストックおかず)

今年の初筍。^^ ちょっとえぐみが残ってしまいましたけれど、そんなこと全く気がつかずに娘もシャクシャク食べてくれました。(ほっ)
若竹煮ってのも毎度で芸がないなぁーと、下茹でした後薄く切り、ごま油とだし醤油でキンピラみたいに炒めてみました。

スペアリブは大根と一緒に角煮みたい感じで炊き合わせました。 ちょっぴり甘めに仕上がったからか格別娘のお気に入りに。(笑) 特に大根が気に入ったみたいよっ。^^

叩いた海老と、さっとレンチンした玉ねぎを具に包んだワンタンは、レタス、卵と一緒にスープにしました。

献立に困った時、たまにレトルトコーナーを物色します。そこで眼にしたのが海老ワンタンスープ。^^ そっくりそのままマネしてみましたぞ。わはは・・・
レタスの使い道に困っていたので一石二鳥?

ナスは以前多めにこしらえておいたもの。甜麺醤ベースで味付けてます。ナスとゴールデンコンビと言えば[茗荷&青じそ]...あれ? 3つだとコンビとは言えない?! ^^;
娘もなぜかナスと茗荷の組み合わせが大好きでして(ホントおっさんですが) 刻んでたっぷりと混ぜてあります。^^ やはり作りたての方が風味が効いてて旨ねっ。



・・・今オーブン稼働中なり☆ ふひひ...今日3回目の“焼き”デス。何焼いてるんだー?
豚肉Trackbacks()Comments(2)
[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ