忍者ブログ
  • « 2024.05.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンを習う C vol.16

やっちゃった~っっ!!

超激凹み・・・。


うわ~~~んっっっっ!!




・・・ちょいと話を変えますと、今日の夕方はいきなりありえないくらいの雨が落下してきました。

「降ってきた」なんてもんじゃなく、まさに「落下」です。

ちょうどその時間に家を出なければならなかったため、少し悲しくもなったのだけれど、雨のおかげか道は空いてて、それはそれでうれしかったりする。(笑)

 ::ピッツァ

今日もとても評判の高いレッスンでした。^^ このピザはホント人気モノらしく、いろんな方から「おいしいよ~っ」と聞いていたの。^^

結構こねるのが大変で、成型も大変でした。 ピザ、あなどれません。(笑)

ソースがボゥルで混ぜるだけでとってもお手軽なのも◎。娘にも好評だったし、これからはこのソースで作ろうかなー。^^

でも・・・その簡単ソース、実は実は濃厚なお味なのです。(アンチョビが入っています。) なので今回も具材はとてもシンプルにチーズとトマトのみ。 アレンジver.も基本はシンプルな具でこしらえた方が合いそうです。 いつもの具をモリモリ載せてくピザには私の定番ソースを、と使い分けていこ♪
PR


もぅ~信じられない。(涙) アホと笑ってやって~
オケイコTrackbacks()Comments(1)
おやつ:梅カトルカール

また1週間が始まっちゃったー。

今日は久しぶりに娘を送った後家に帰りました。^^

でも今日はのんびり。





そして迎えに行き・・・。

ちょっと寄り道したかったので、2時の電車に乗ろうと思っていたのに駅に着いたのは2時35分!!
年少級に時間がかかりました。(笑)

この季節は虫の誘惑が多くて困ります。^^; お友達とひゃーひゃー言いながらいろんな虫を集めてました。(汗)

 ::梅カトルカール

週末に焼いたおやつ。
コレ系スイーツは娘が×なので、おもいっきり私仕様です。^^

カトルカールを少しアレンジして、お砂糖の半量を梅ジャムにしてみました。そしてたっぷりとラム酒を吸い込んだドライフルーツとくるみ入りです。

今回は卵を先に泡立てる作り方で焼きました。この作り方だとずっしりくるんだよね。そこにジャムがどさどさ入るため、“しっとり・ずしーん”と言う感じデス。
スイーツTrackbacks()Comments(3)
パン:胚芽ぱんといちごジャム

なんか、すんごい雑なセッティングであいすみません。

今日も、もさ~っと1日が過ぎ去っていきました。


私は適度に? 過ごしていたんですけれど、娘ときたらちょいヤバイす。 何か不思議な生き物が脳の中に住み着いちゃった感じ?

そういや来月誕生日を迎えるのですけれど、誕生日ケィクの相談をしてみましたらば

「わたし7さいになるでしょ だから7・・・」

おい! 今キミは5歳だぞ!!


ケーキはこの際忘れたフリするか、娘に習って・・・(ふひひ)

 ::胚芽ぱん
 ::いちごジャム

娘も私も大好き@胚芽ぱん。 シンプルにシンプルに焼きました。^^ ←ゴマはどうしてもつけろというので仕方なく。

これ、見た目よりふんわりしているの。もう少しパリッと焼きたいなー。どうしたらいいんでしょ。^^ とりあえず次は粉を変えて焼いてみよう。

そして今年最後のいちごジャムも炊きました。 何日か前、弟からいちごが届いたの。それがこの時期にびっくりな大粒のキレイないちごで~♪
あまり知られてない気がしてならないのですが、北海道はかなり果物王国なのです。^^ どうも夕張メロン以外の知名度が低いけれど、いちごもたくさん採れるのですよ。^^ そして北海道のステキなところは気候柄収穫時期が本州とは違うでしょ。今からが露地モノいちごの最盛期! ものっすごく甘くておいしいのよー♪ ←と、あたかも住んでいるかのように語ってみる。


初めて見る品種のいちごでした。[けんたろう]というのですて。

珍しくな~い? 最初トマトの名前かと思っちゃった。



今回のジャムはしっかり煮詰めず、コンポート風で仕上げてみました。 甘さも控えてすぐ食べちゃう用に。^^ ~ちょっぴりとれたシロップは娘のおやつ用かな。




出来立て・まだほんのりと温かいジャムをたっぷり乗せてご満悦の娘でした。^^

私は冷たいバターをちょこっと乗っけて食べるのが好きかな~。^^

パンTrackbacks()Comments(3)
晩ごはん:焼き豚丼...

待ちに待った土曜日♪

今日は1歩も出ずにのんびりと過ごしました。^^


たまっていた洗濯を一気に(と言いたいが干すトコなくなって1回分は次回に。) 廻し、掃除機をぶぃ~んっとかけ(た直後から娘が散らかしまくり萎える。)

バザーのちくちくで小物もいくつかこしらえました。


娘はっというと~


なんか最近ありえないくらい集中力がありませんの。 何かしていてもすぐにふらふら~、右へ左へ・・・。大丈夫なのかコイツ?!

が、借りてきた本だけは一気に読んでしまったようです。(v_v それこそ時間をかけてもらいたかったのに・・・。

 ::焼き豚丼
 ::千切り野菜のさっと茹でサラダ
 ::コーンと豆腐のスープ

いつもいつもパンを習っているお隣でおいしそうな匂いを漂わせている“クッキングコース” 中でも私が1番気になってるのが今年の春から新設された「スピードクッキング」

できる限り手抜きをしたく、ギリギリまでゴロゴロしていたい私にはまさに憧れのレシピなのです。(笑)

毎月メニューだけはわかるので、それ見てテキトウに作ってみました。1時間...は超えちゃったなぁ、ビミョウに。^^;

・豚の固まり肉は焼き色をつけてから合わせておいたタレと共に圧力鍋で一気に仕上げます。圧を下げている間に茹でた卵を加えて1煮立ち。
・薄くスライスした玉ねぎは炒めてだし醤油少々廻しかけて放置。
・セロリ・人参・大根と家にあった野菜を千切りして、煮立てた味覇系スープでさっとこちらも1煮立ち。すぐさまざるにあけてスープとわけてグタグタ防止してみました。(サラダはこれで完成)

っと、ここまでが1時間でした。

娘を迎えに行ってから(あ、これ今日の晩ごはんではないのです。) 崩したお豆腐と1本だけ届いて困っていたとうもろこしを先ほどの野菜を茹でたスープで炊き、沸いたらとろみをつけてとき卵を流し完成。牛乳が入らないので見た目よりさっぱりとしています。(この日のメニューで1番の旨コさんでした。^^)

丼はごはんの上に玉ねぎをたっぷりと敷いて焼き豚、水菜、卵をのっけて完成。

ごはん・麺Trackbacks()Comments(1)
パンを習う C vol.15

今日もパンです。^^

夏休み前に行けるだけ行こー!と思っておりまして、しばらくハイペースに行く予感。^^


あのね、

パンを習いに行くとき、娘を園に送り届けてから30分くらい時間が余ってしまうんです。9時台ってどこのお店も開いていなく、時間つぶすのに苦労します。

だら~としているお友達がいれば、ぴーちくおしゃべりしてつぶすこともできるんだけど、何せ開門前に到着しますので、その時間に来てる人少ないの。^^;

で、仕方なくマクドでつぶすことになるわけなのですが、今日は気分を変えてスタバに行ってみました。んーちょっぴりセレブな気分。(笑)

いつも同じのん頼んでしまうなぜかスタバでは気弱な私。 今日は思い切って新メニュー(@私的)にしてみたところ・・・


旨いっ☆


しばらくスタバで朝のひと時を過ごすことに決定!

 ::ハニーシナモン

実は今日から上級です。 なんだかその響きに照れます。(笑)
初回はシナモンとココアを練ったペーストを折り込んだハニーパン。 何が上級なのかなぁぁと思っていたのだけれど、見ての通り・・・。(悲)

思いっきり空洞できた~っっ!! 焼き上がりに真ん中がぺこっと来てしまったので、カナーリ落ち込みながら持ち帰ったんだけれど、カットして更に凹んだ。(涙)

このパン、復習したくても型持ってないんだよねー。そんなに好きな形じゃないんで買う予定もなく・・・。でも食パン型で焼いてもかわいくないね。^^;
オケイコTrackbacks()Comments(3)
晩ごはん:相変わらずさみすぃ食生活


入梅・・・だそうです。
初日の今日は雨は降らなかったのだけれど、んまームシムシとまさに犯罪率の上がりそうなイラつく1日でした。^^;


イヤな季節が来るね。

コドモの頃から夏は好きじゃないコでした。
北海道を離れてからはさらにキライになりました。





いらねぇよっ!! 7月も8月もさぁーっ!!
(ついでに9月もいらないっ!!) ←歳とるし。^^;


 ::タイ風焼きそば

成長期のコドモがいてる家庭とは思えない食事が続いていて、反省しつつも「だって~ 私だってちょっとは休みたいんだもん。」なんて相変わらず自分にあまあまなこと言っちゃってる私デス。

というわけで ↑もれっきとした晩ごはん。土曜日の昼とかじゃないのよ~っ。(笑)

もやしと豚ミンチをナンプラーで炒めて、青ねぎを加えてとき卵を廻しかけた焼きそばです。味つけは他に味覇とごま油。我が家の王道調味料です。




Asianつながりでいきますと・・・







 ::焼きヤムウンセン

ガシガシ叩き割ったキュウリを手で裂いたものと海老はやはりナンプラーで炒めます。

軽く戻した春雨を加えて炒めながら仕上げてみました。


私としたことがパクチー切らしてるやーんっっ!! (号泣)


というわけで、なんとも物足りない感じでしたけれど、ピリ辛が旨っ☆


実家から送られてきた春の味:桜鱒。


 ::桜鱒のムニエル・マッシュポテト添え

半身もらったので、その半分を使ってムニエルにしました。
塩とハーブミックスをすり込んでおいたものに粉をはたいてたっぷりバターで焼きました。
そこに合わせたのはフレッシュトマトを使ったトマトソースと、チーズたっぷりのマッシュポテト。

私的にはややキャラ違いですかね。(笑) でもおいしかったですよ。^^


そして今日です。(汗)


つい娘と昼寝してしまい、起きたら5時でした。^^;

そうなったらもう居直るしかありません。
娘のリクエストでトランプまでやっちゃいました。(笑)

時間もないし、パスタでいっかーと言うわけで・・・。



 ::ほうれん草と帆立のクリームパスタ

玉ねぎとほうれん草を加えたクリームソースに茹で上がったパスタを絡め、盛ってからトビッコと生の帆立をのっけました。
上には残っていた水菜を。

ちょっぴり加えただし醤油とチーズが旨☆でしたよっ。^^
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
パンを習う B vol.14

ちょびっとぶりにパンを焼きに行ってきました。

今月は週2回が幼稚園でオシゴト。
プラス1日が個人レッスン。(笑) ←手芸部が地味に活動再開です。

その他参観日や保護者会と、なんやかんや園行事的なことが多い月です。


ともすると自分時間が園に忙殺されてしまうので、ちょこっとでも空いてる日にはパンを焼きに行こうと思ってます。^^


 ::ツインクリームクーヘン

「とうとうこのパンの日が来たか!」といった感じのパンでした。

以前からちょくちょくウワサで聞いていたこのコ、「ものっすごぉーく高カロリー!!(笑)」 カスタードクリームとアーモンドクリームを巻き込んでしまうのですもの。^^

見た目からあんまし好みのパンじゃないなぁーと思っていたのだけれど・・・

おやつに食べてみると意外や意外? 旨っ☆ 見た目よりちっともくどくなくて、みんなが「キケンよっ!」という意味がよくわかりました。(苦笑)

うん、キケンを承知しつつリピしてみよ。(笑)
オケイコTrackbacks()Comments(3)
パン:パン・ド・ミー

今日だけ『何?』というくらいに蒸し暑い関東地方です。

明日にはまたキュッと下がるそうな。

いいのいいの。^^ 寒くなるのは大歓迎よっ♪



なんだかアホみたいに眠くて、ネボウして昼寝して、うっかりうたた寝して~な1日でした。^^;

なんもできなかったわぁ。(笑)

 ::パン・ド・ミー

晩ごはん食べてるとき「あした(のおべんとう)さんどいっちがいいなー」

一瞬迷ったけれど焼いてみました。ここ数回必ず型にひっついちまって型出しサイアクだったのです。なのでいつも以上に念入りにバターを塗り、ベタつく中(うっかりいつもの水分量でやってしまい、案の定ベタベタなのである。) ガシガシと打ちつけてなんとかこねあげました。

2次発酵慎重しすぎました。 窯伸びできずさみしい焼き上がり・・・。

明日の朝カットしてサンドイッチにしよう。^^
娘は「10まいきってね たまごが3つとジャム2つ」なんてわけわからんこと言うてるけれど、そんなに喰えるかぃ!! (笑)


今朝食べました。^u^

意外にもウマかったのがいちごver.。 ドライイチゴの酸味がたまらんですっ。
まだいちご売ってるかなぁぁー。

最後にシロップと思っていたけれど、ドライ作ろうかしら。^^

今年は見飽きるくらいたくさん食べたいちごですが、いざシーズンが終わるとなるとさみしいわね。
パンTrackbacks()Comments(2)
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ