忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン:胚芽ぱんといちごジャム

なんか、すんごい雑なセッティングであいすみません。

今日も、もさ~っと1日が過ぎ去っていきました。


私は適度に? 過ごしていたんですけれど、娘ときたらちょいヤバイす。 何か不思議な生き物が脳の中に住み着いちゃった感じ?

そういや来月誕生日を迎えるのですけれど、誕生日ケィクの相談をしてみましたらば

「わたし7さいになるでしょ だから7・・・」

おい! 今キミは5歳だぞ!!


ケーキはこの際忘れたフリするか、娘に習って・・・(ふひひ)

 ::胚芽ぱん
 ::いちごジャム

娘も私も大好き@胚芽ぱん。 シンプルにシンプルに焼きました。^^ ←ゴマはどうしてもつけろというので仕方なく。

これ、見た目よりふんわりしているの。もう少しパリッと焼きたいなー。どうしたらいいんでしょ。^^ とりあえず次は粉を変えて焼いてみよう。

そして今年最後のいちごジャムも炊きました。 何日か前、弟からいちごが届いたの。それがこの時期にびっくりな大粒のキレイないちごで~♪
あまり知られてない気がしてならないのですが、北海道はかなり果物王国なのです。^^ どうも夕張メロン以外の知名度が低いけれど、いちごもたくさん採れるのですよ。^^ そして北海道のステキなところは気候柄収穫時期が本州とは違うでしょ。今からが露地モノいちごの最盛期! ものっすごく甘くておいしいのよー♪ ←と、あたかも住んでいるかのように語ってみる。


初めて見る品種のいちごでした。[けんたろう]というのですて。

珍しくな~い? 最初トマトの名前かと思っちゃった。



今回のジャムはしっかり煮詰めず、コンポート風で仕上げてみました。 甘さも控えてすぐ食べちゃう用に。^^ ~ちょっぴりとれたシロップは娘のおやつ用かな。




出来立て・まだほんのりと温かいジャムをたっぷり乗せてご満悦の娘でした。^^

私は冷たいバターをちょこっと乗っけて食べるのが好きかな~。^^

PR
パンTrackbacks()Comments(3)
Comments
無題
わ~☆
すごい爽やかな画像だぁ!
ベランダカフェ、ほんと素敵♪
シンプルなようで、中身はめちゃ贅沢。
手作りパンに手作りジャム。
どちらも、お買い上げしたいぃぃーーっ!!
来月のお嬢ちゃまのケーキ、
楽しみだわ~(笑)

akko: URL 2009.06/15(Mon) 00:54 Edit
akkoさんへ
今の時期は1番ベランダが気持ちいいね。^^
~akkoさん、うんち掃除した? (笑)
シンプルだけど、ほの温かいぱんとジャムは
なんだかシアワセになるね。^^
こんなんでよければ、いつでもベランダへいらして~♪

娘ケィク...「いるかいらないか?」の相談だったのよっっ。^^;
2009/06/15(Mon)
無題
ウチの娘っ子と同じ年だったはずの
娘ちゃん。
と、飛び級ですか???w

胚芽パンだいすきだわーー香ばしくって。
できたていちごジャムがおともなんて
うらやましすぎる。
もうコチラはいちごとはお別れしたので;;

あらためて北の大地に想いをはせてるわ。
海産物。酪農、お野菜ときて
フルーツまでたんまりなんて
これ以上の楽園があるかしらー素敵♪
HIKE: URL 2009.06/15(Mon) 05:28 Edit
HIKEさんへ
中身は日々着実に退化してるらしいんだけどねー。^^;
てか、数字の数え方まだわかってないだけかも。(笑)

胚芽ぱんの香りが大好き♪ いちごも思いがけず届いてだったのー。
いちごが終わった直後って、なんだか気が抜けちゃうのは私だけ?

北海道は本当素材に事欠かない土地だと思います。
肉・魚・野菜、それぞれにおいしいモノが採れ、粉も果物もあるしね。^^
あぁ~いつか住みたいわっ。^^
2009/06/15(Mon)
無題
ぶぶ(笑)娘ちゃん可愛い~♪
でも我が家の娘よりしっかりしてるので7歳くらいでもおかしくないですね(-m-* )
それから胚芽パン、とっても美味しそう♪ごまたっぷりがいいですね~♪
パリッと焼くにはやっぱりお粉をかえなきゃいけないのでしょうか。。ハード系でも美味しそうかも♪
それから苺のけんたろうちゃん、可愛い名前ですね♪どんな苺かみてみたかったです♪
コンポートも鮮やかで美味しそう(*´ー`*)
それからHIKEさんに同じくバースデーケーキのUP楽しみにしてますw
rico*: 2009.06/15(Mon) 11:29 Edit
rico*さんへ
娘は相変わらずでしょー。(笑) 全然しっかりしてないのよっ。
外ではおねえさんぶってるけれど、家に帰るとアカゴそのものです。(笑)
胚芽ぱんは粉だけでは“パリッ☆”まで激変しないと思う。
ホントぱんは焼けば焼くだけ深みにはまっちゃうはねっ。^^
けんたろう―すごく大きいの。母は「あまおうみたい♪」と言ってました。^^
「とよのか」の系統だからまんざらあまおうと似てなくもない、のかな。
・・・オネガイですからケィク話はスルーしてください。(笑)
今年もお店に頼もうと思っていたのよ~っっ。^^;
2009/06/15(Mon)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [795] [794] [793
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ