忍者ブログ
  • « 2024.05.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン:パンだパン

ぐぅたら過ごしていたこの週末。

土曜日はムシッとしていたのですけれど、今日は雨のおかげもあって家の中は涼しかったです。^^

家の中にこもって まったり~とできるのも梅雨明けまでだね。(涙)


 ::パンダちゃんのジャムぱん

ある方が、です。 カワエェパンを載せてらしたものですから、その“完成図”だけを頼りにこしらえてみました。^^

コロンコロンと小さめ、ベンチタイム時で1つ42g前後でした。中にはいちごジャムを包んでいますよ。^^
いや~しっかしこのパンダのブサイクなこと!! (笑) 焼く前からブサイクだったんだけどさ、なぜかたむけんに見えた・・・。 滑り落ちなかっただけでもよかったわーっ。^^;
PR
パンTrackbacks()Comments(2)
三角のケィクを習う

ども。


今日娘のお迎えに行きまして、少し早く着いたので通称[父母室]・・・親がいろんな作業したりヒマつぶしたりする部屋で涼んでおりましたらば、お友達から

「どうしたの? なんか疲れてる? 目がいつもと違うよ。」と言われてしまいました。


本人はいたって健康☆ かなりやる気マンマンなつもりでいたのですが、そうですか、そんな驚くほど老け顔になってましたか。(鬱)

死んだ魚のような眼になってましたか。(沈)



急に思いがけないことをふられると返答に困りますよね。(苦笑)

なんと応えたらいいものか、ホント詰まってしまいました。とても芸人にはなれそうにありません。

 ::ケーク オ ショコラ エ オ マロン

すんげー長い名前がついてますけど、“チョコと栗のケィク”です。

ものすごく久しぶりにケィクのレッスンを入れてました。今週は[料理・パン・ケィク]とフルだったわっ。^^;

これ、食べてみたいと思いつつもシリコン型ってトコが少しサゲ 私シリコン型で焼いたモンの食感がキライなのです。カリッとしないやん、なんというか・・・ ~私的に言うと「モハー」なんです。





んー、もちょっと書きたいこともありますけれど、この辺にしとこ。(ケーキ、取らなきゃよかったなぁぁぁ。結構後悔しちゃってる私。^^;)
オケイコTrackbacks()Comments(3)
パンを習う C vol.17

朝から大雨。

と、その前に昨晩の話。
今年初めて寝苦しいムシムシな夜でした。娘も寝付けないのかいつまでもグダグダとうるさかったなぁー。

ホント“暑い”とか“蒸す”というだけでサがります。


オーブンが使えるのあと何日くらいかしら・・・。

梅雨が明けたらたぶんパンを焼くこともなくなると思います。ムリ!



・・・今年の夏は何をして生きて行こう。(笑)

 ::グリッシーニ

お料理の次はパンなのです。^^ 今日は初めて習う先生でした。
今日はホント早く終わったー。 「あまりこねなくて」よく、「1次発酵中は何もすることがなく」、「分割もなく」、「2次発酵もない」と、これ以上短くできないだろー!てなくらいに短時間で終わるパンでした。(笑)

手前がけしの実&岩塩、奥がチーズです。 娘も私もけしの実がお気に入り♪
オケイコTrackbacks()Comments(4)
バルサミコを習う

お友達にお誘いいただき、バルサミコの1dayレッスンに行って来ました。

(ELLE A TABLEとのコラボレッスンとのことですが、レッスン自体ELLEとはなんの関係もなく、本誌をくれるわけでもありませんでした。(笑)


いえ毎号愛読しとります。^^; 決してこのレッスン(でくれること)をアテにしてたわけではありません。(笑)




いや~それにしても暑い1日だった。


一気ニ夏キタヨ。33℃トカ言ウテタヨ。
デモ明日ハ21℃ダヨ。

冬、早く来い!!

 ::スペアリブのバルサミコ煮込み~バターライス添え
 ::トマトとチーズのミルフィーユサラダ~バルサミコソース
 ::カシスとバルサミコのソルベ

何気にお料理は初な私。立ちっぱなしで疲れました。(笑)

コレ、雑誌でも写真を見ていたけど、見本と相当違う。(苦笑) ソースの煮詰め時間が違うんだろうなと思います。ソルベに至っては完全に時間不足。やっぱ1時間程度で冷やし固めるのはムリね。

けど、全部おいしかったです。^u^ 最初は「絶対食べたくない...」と思っていたトマトのサラダ、これが意外にもおいしくてびっくりでした。(苦笑)

ソルベには好みでバルサミコソースを追加するんだけれど、お酢好きの私にはたっぷり廻しかけて◎。

いつもは1人で行ってもくもくこねて帰るレッスンですが、たまにはお友達とワイワイ話しながら作るのも楽しいかなー。^^

オケイコTrackbacks()Comments(2)
パン:チョコチップロール

バザーの準備も佳境っていうんですかね。^^

1番最初に縫ったスモックに続き、ティッシュケースが完成して今はお弁当袋を爆縫い中です。(笑)

昨日あたりから夜もムシムシし始めて、ミシン使ってると汗かきそうになるイヤな季節になってきました。

いや~ホント昨日から今日にかけての湿気はすごかったよ。いつもならカラカラに乾いているはずのものが1晩経ってもまだ湿っぽかったり、軽くショックでした。(苦笑)

そういや夕方のニュースで良純が「今日の湿気はお正月の十数倍」て感じなことを言うてました。


き、聞かなければよかった。そんなん聞いただけでムカついてくるよ。(笑)


そうだ。昨日は夏至だったのですよね。確か去年もだったと思うけど夏至の日はいつもどんよりイヤな天気。できなかったなー、キャンドルナイト・・・。

 ::チョコチップロール

あまりチョコ系のパンは焼かないんですが、こちら、以前見かけてカワイイ♪とチェックしていたもの。^^ ~ごめんなさい、どこで見かけたか忘れちゃった・・・。

さぞかし喜ぶだろうと思っていたのに、チョコが焦げたトコが苦くてイヤなんだってさ。 けっ!
パンTrackbacks()Comments(3)
おやつ:ショウガマドレーヌ

ほかほかOP(詳しく?は1個下の記事を読んでくださいね。^^) を着て出かけて参りました。

“黒いまじめなハンドバッグ” “黒くて超つまんなーいベーシックなパンプス” “黒いOP(紺じゃなくて黒にしてみました。)” と「いかにも」な服装で出かけるのはかなり恥ずかしいものです。

駅前でお友達を待つ間、何人か「紺な人」が通り過ぎていきましたが、なんとなくその場にいるのが恥ずかしくなっちまう私。

駅前から正門までの道にはどこから沸いてきたのかお受験塾のビラ配るひとがたくさんいました。・・・この時期から検討する人もそうおるまいに。^^;

説明会は涼しくて助かりました。(笑) ちょっとさぶいくらいだった。・~・;

早いなー。来年は小学生なんだねぇ。

服装も変わって、一気に大人びちゃうんだろうね。なんかさみしいなー。

 ::ショウガマドレーヌ

数日前母から小包が届き、中にはなぜか新ショウガ。
「買ったんだけど、見たらやる気がなくなっちゃって・・・。」と言う理由でわざわざ北海道から送りつけてくる人です。^^;

決してヒマを持て余していたわけではないんですが、ダメにするわけにもいかず急いでいろいろに調理してみました。^^ そちらのご紹介がまだでしたね。順番が逆になっちまったけれど、今日はこちらを紹介します。

“加工品”を母に送り返すため、味見に添えようと焼いたものです。先週焼いたカトルカールが溶かしバターのずっしりタイプだったから、今度は軽い仕上がりにしたくてバターをぐるぐる泡立てました。

うん^^ やっぱこっちの食感のほうが好き。^^ ちょっと手間はかかるけどバターケィク系がニガテな娘もこれは食べることがわかり、次からはバター泡立て法でこしらえることと決定しました。^^




糸こんの佃煮みたいですけれど、こちらが中にたっぷりと入っている[新ショウガのコンフィ] 煮詰めすぎたらしく瓶に詰めて冷蔵庫に入れてましたらば、カチンコチンに固まってしまいました。(苦笑) おかげで刻む手間が省けるくらい瓶から出す時粉々に・・・。(笑)

じっくり炊いたおかげか、よくも悪くも辛味がとても少ない仕上がりです。
ショウガとしてはやや物足りない感じもありますが、コドモもおいしく食べられるってのも悪くはないね。^^

ムシムシとしてきたこの時期にも、結構合うじゃないかなーと思うバタースイーツです。
スイーツTrackbacks()Comments(3)
パン:ポテトふらわ~

昨日が参観日で、今日は保護者会でした。

参観で園庭を「ぼぉーっ」と歩いてましたらば、紺の集団が・・・。

6月は体験入園や園舎案内をしているので、度々そんな人々がやってきてます。


ちなみに明日はワタクシも3年ぶりに“紺の人”


小学校の説明会です。


『着ていく服なーい!!』と慌てふためき、昨日布を買うてきて、一気にこしらえました。ついさっき完成のほかほか~っ。試着していないので明日の朝『ひゃーっ!!』となるかもしれません。(笑)

 ::ポテトフラワーブレッド

すんません、↓のあんぱんと一緒に焼きました。ネタ切れを恐れてわざわざ2回に分けてしまいました。(笑)

先日買うてきましたブリオッシュ型を使ってコロンとまぁるいポテトパンにしました。中には1cmくらいのサイコロに刻んだジャガイモとハム、それをバターやハーブ、ちょっぴりのマヨなどで和えたものをたっぷりと包みました。上に振っているのは粉チーズ。

型― 迷いに迷ってノンコーティングにしたのですけれど、全然問題なかった♪ [つるんっ!]型離れもサイコー!! 次は何か甘いモノでも焼いてみたいわっ。^^
パンTrackbacks()Comments(1)
パン:お花あんぱん

今週2回目のヒトリ時間。^^

先月までは毎日が自分時間だったはずなんだけど、なんかどたばただなぁー。


早く元の生活に戻らねば・・・。




ともくろんでみるものの、来月には夏休みが待ってるんだよねー。(涙)

暑いわ、娘は毎日いるわってサイアクやん。(悲)

 ::お花あんぱん

賞味期限が気になっていた“さくらあん”と“よもぎあん” 季節感がありませんけど、今日あんぱんをこしらえました。^^ (それでも残ったあんは冷凍しちゃった*)

昨日食パンが悲しいことになっちまったから、ホントは食パン焼こうと思っていたのだけれど、まだ残っているし、カビさせたら大変!と菓子パンに変更です。

この成型は空気が入らないからいいね。^^ 表面がなぜかぽこぽこしてますけれど、それはとりあえず置いておいて・・・と。(笑)
パンTrackbacks()Comments(3)
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ